未成年がアダルトサイトの電話に登録した結果、詐欺の可能性があると不安です。対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 未成年がアダルトサイトを見ていて、サンプルや通話料無料と書かれていたので電話してしまいました。最初の電話では会話がよく分からず、2回目の電話で利用期間の案内がありました。しかし、利用規約に金額が記載されており詐欺の可能性があります。一度聞いてしまったため不安です。この状況にどのように対処すればいいですか?
  • 未成年がアダルトサイトに電話してしまい、詐欺の可能性があるため不安です。最初の電話では会話がよく分からず、2回目の電話で利用期間の案内がありました。利用規約には高額な金額が記載されており、このサイトが合法なのか不安です。一度聞いてしまったためどう対処すればいいでしょうか?
  • 未成年がアダルトサイトの電話に登録した結果、詐欺の可能性があると不安です。利用規約には高額な金額が記載されています。この状況にどのように対処すればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アダルトボイスで電話したら登録…

自分は未成年なのですがアダルトサイトを見てて「サンプル」とか「通話料無料」みたいのが書いてあったのでつい電話してしまったのですが 1回目は機械の声でいきなり「番組を選んでください」って聞こえたのでボタンを押したら、よく分からない会話が聞こえて何だったか分からなかったので2回目の電話をしたらまた機械の声で 「ご登録ありがとうございました。あなたの利用期間は61日間です。まだお振込みでない方は以下のメールアドレスにお問合せください」 と言われ、ちょっと焦りながら電話を切ってしまって その後そのサイトの下のほうにある利用規約を見てみたら 「本サイトは誤認操作登録を防ぐため2度目の発信による自動登録制となっております」「もしご入金が確認されなければ~」 と数十万の金額が書いてあったりして これが詐欺であって払わなくていいのならいいのですが、私は一度聞いてしまっているし、誤認操作防止などの対策をそのサイトは行っているから合法ではないかなどと色々と不安です。 同じような質問を何回もとお思いになる方もいると思いますが、これが他の例と同じように着信拒否などの対処をすればよいのか、もしくは私の場合が例外である場合どのような対処をしたら良いでしょうか?? (状況が詳しい方が良いと思い、長文になってしまいすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.1

じゃあ、ちょっと状況を整理してみましょうか。 >「サンプル」とか「通話料無料」みたいのが書いてあったのでつい電話 >1回目(中略)よく分からない会話が聞こえて何だったか分からなかった >2回目の電話をしたらまた機械の声で >「ご登録ありがとうございました。あなたの利用期間は61日間です。まだお振込みでない方は以下のメールアドレスにお問合せください」 >サイトの下のほうにある利用規約を見てみたら 「本サイトは誤認操作登録を防ぐため2度目の発信による自動登録制となっております」 > さて問題です。あなたは何故、最初に電話したのでしょうか。 サンプル(無料)を確認するためではないのですか?2回目も同じではないのですか?それとも、2回目は契約するために電話したのでしょうか。 サイトには「誤認防止のため2回目の発信で」と言っていますが、「無料」や「サンプル」の所にきちんと「1回目は無料」「2回目の発信で契約」という旨が書いてなければ、「誤認防止」とは言い難いのではないかと思います。 利用規約も下の方にあるというのは不親切かもしれませんね。文字が大きく目立つなど、特別な配慮があれば別かもしれませんが… とりあえず、無視、着信拒否でOKだと思います。どうせ、相手が聞く耳を持っているとは思えませんし。

Saturn123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初はどういうものなのか知りたくて、サンプルならいいのかなぁと思い電話してしまいました。 もちろん2回目も契約するつもりで電話したわけではないです。 確かに2回目の発信で契約というものは利用規約でも最後の最後に書いてあり、他の部分では書いてありませんし 「無料」や「フリーダイヤル」を前面に押し出し、特別な配慮などはされておりませんでした なんだか、そう言っていただけると少し安心しました。 こういうことは今まで無かったので、今回そういうことが自分の身近なところにあるんだと実感しました。 以後、こういうことはしません。