• ベストアンサー

華麗なる一族 鉄平と父

鉄平は本当の父が大介、と知らないで死んだんですよね? あと、大介と寧子はなぜ鉄平が自分たちの子だとわからなかったんですか? そしてなぜつる乃屋の女将は鉄平は敬介の子だと言ったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk1113
  • ベストアンサー率53% (97/180)
回答No.6

 祖父大介と寧子の間に想像されたような行為があったかどうかは、原作でもドラマでも不明のままです。否定できないという範囲で描かれています。 自分の存在が父を苦しめ、ひいては家族の幸福を阻む原因になっていたと告げられた鉄平は、その家族への愛ゆえにあの道をえらんだのでしょうね。  つるの家のおかみは敬介が鉄平を心配しているのを間近でみていて、また似ているということから、あのような推測をしたのでしょう。ただ決して鉄平を苦しめようとしたわけではなく、むしろ心から心配していたのだと、私は原作にもドラマにも感じられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.5

戦時中の健診で鉄平の血液型が「A型」と診断されていて、それは「父」が敬介・大介いずれの可能性もある型であったからです。 大介は妻と敬介の間に不倫があったと思い込んでいたし、寧子さんは「敬介とは何もなかった」と断言できる自信が無かったのだと思います。 私見ですが、寧子と敬介は関係がなかったと思います。だって、失神していたって、もし何かされたら目を覚ますと思いませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.4

1.鉄平は、知らずに死にました。 2.寧子は、夫の大介が留守中にお風呂に入っていたところへ敬介がやってきて、Hをされてしまったので、ひょっとしたら、おじいさんの子でないかという思いがありました。そして、鉄平は、軍隊に入る検査でA型だと知るのですが、寧子や大介も、それを知り、血液型の合う敬介の子だと思っていたのです。 3.つる乃屋の女将は、敬介との間に、女の子をもうけていて、苦労しているのに、万俵家からはなんの援助ももらえなかったので、意地悪してやろうと思っていたからです。鉄平を苦しめてやろうと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>鉄平は本当の父が大介、と知らないで死んだんですよね? そうですね。 >あと、大介と寧子はなぜ鉄平が自分たちの子だとわからなかったんですか? 自分たちの交渉があった頃と同時期に、 敬介と寧子との交渉があった(と思った)からじゃないでしょうか。 結局、敬介と寧子の間で交渉があったかどうかも定かではない(少なくともドラマでは)と思います、寧子は気を失っていたようですし。 >そしてなぜつる乃屋の女将は鉄平は敬介の子だと言ったんですか? 単なる女将の推測だと思います。「大介と鉄平が争うことになるかもしれない、と敬介が心配していたのは、鉄平が敬介の子だから、『ではないかと私は思います』」と手紙には書いてあったように思います。

evilsofwar
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

当時の血液鑑定の誤りで、鉄平を大介はわが子とは思っていなかった。 >つる乃屋の女将は鉄平は敬介の子だと言ったか 敬介と寧子が関係があることを知っており、鉄平の風貌などが敬介に良く似ていたから。

evilsofwar
質問者

補足

なるほど。大介と敬介は寧子と行為を何回もしていてどちらの子かわからなかったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xicun
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.1

敬介が寧子に不適切な行為をしたからです。

evilsofwar
質問者

補足

それはわかります。では、その敬介と寧子の行為で子供は生まれたんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 華麗なる一族の寧子と敬介

     いまいちよくわからなかったんですが、つまり大介の妻寧子は、大介の父敬介に強姦されたということでしょうか?

  • 華麗なる一族

    よくわからないので教えてください 万俵大介が鉄平の血液型「B」を見て 自分の子供だと気付いたくだりなんですが 子供(鉄平)がB型で 親(大介)の子であって 祖父(敬介)の子ではない と言い切れるのは 親と祖父の血液型が何型と何型のときなんでしょうか? また、その場合親と祖父の血縁関係は成立するのでしょうか? どうでもいいことかもしれませんが気になります どうかよろしくお願いします

  • 華麗なる一族で

    >大介邸のバーで高炉建設の資料をまとめていた 鉄平の姿を見た母:寧子がお茶を落とす直前に 一瞬映ったシーンの意味、分かりました? http://okwave.jp/qa2673043.html URLの質問に上記のように書いてありましたが どういう意味ですか? 木村拓哉とおじいちゃんの絵が おんなじ格好をしていたところでしょうか?

  • 華麗なる一族 鉄平の父 原作を読んだ方

    過去の質問で、 「鉄平のお父さんは大介(北大路欣也)です」 という回答と拝見したのですが、 これは、原作に明記されていることなのでしょうか?

  • 華麗なる一族で

    華麗なる一族の2話で 妻のやすこが大介と相子に 寝室でなにかされていて部屋から 出てきたのを鉄平が見るというシーンが ありましたがなにをさせていたのでしょうか?

  • 「華麗なる一族」のセリフの確認

    1回目に放送された「華麗なる一族」の最後のほうのシーンで、池に向かって鉄平が手をたたいた後、鯉が出てきましたよね。 その後、父の大介が言ったセリフで「やはり、じいさんの子か・・・」って言いましたか? そのセリフだけちゃんと聞き取れなかったので、覚えていたら教えてください。

  • 華麗なる一族 最終回で流れていたクラシック音楽

    こんにちは! タイトルの質問ですが、サウンドトラックではなく 山を登っていくときに流れていたクラシック音楽、ぼちぼちメジャーな曲かとも思っていますが、わからず気になっています!わかる方いたら教えてください イメージはブラームスとかシベリウスなのですが・・・ 下記ストーリー参照にしてください!よろしくお願いいたします ***ストーリー*** 最後に「早苗……、メリークリスマス」と言って電話を切った。鉄平は猟銃を持って歩いていく。行き先は丹波篠山だった。雪山。昔からお世話になっている大垣という猟師の家でしばらく生活することに。自殺するなら山に登ってすぐにという気もするが。鉄平は早苗に手紙を書いた。 丹波篠山というのは敬介とも三雲ともよく登った、鉄平にとって思い出の山だった。そこを死に場所に選んだと。12月31日。鉄平は阪神特殊製鋼の作業着を身につけ、猟銃を持って、山を登っていく。ちょうどそのころ、大介は「阪神・大同合併協定調印式共同記者会見」に出ていた。

  • 華麗なる一族・・教えてください

    ドラマ、華麗なる一族で、鉄平の母と父と愛人のベットシーンで、母が逃げたのは、 どういう事だったんですか?? 3人の間で何が行われたんですか?

  • 華麗なる一族のサウンドトラックで曲名が知りたいのですが・・・

    華麗なる一族のサウンドトラックの中で 家族が広間で揃い、鉄平が父の子ではないことを父に問いただす場面(父が母を平手打ちする時)流れていた曲名を知ってる方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 華麗なる一族 最終回はどうでしたか?

    ちょっとたってしまいましたが、TBSでやっていた人気ドラマ「華麗なる一族」。毎週楽しみに見ていましたが、最終回はちょっとガッカリ。。でした。 TBSの記念番組として高額な制作費をかけて作ったと言われていますが、どうも内容は納得のいかない内容になったと感じています。 理由としては、、 1.最終回開始直後に、鉄平の「敗北」が決まってしまい、残りの時間はすべて「鉄平が死と向き合う」だけのストーリになっていること 2.最終回、鉄平が行方不明なのに、大助の言った「年が明けるまでは事を荒立てるな」の一言で、誰も鉄平を捜そうとしてなかった。長谷川京子は何をしてたんだ?? 3.鉄平の自殺の要因となった「僕は大助の子ではない。僕が生まれ名ければよかった」という思いは、実は間違えで、集団検診でよくあった血液検査の間違いだったということ。(これには家族全員ズッコケました!) もうちょっとちゃんと調べれればわかっただろ!と。 僕はこのドラマは重々しい感じで最初は期待していましたが、 キムタク激似のおじいさんの肖像画でまず笑ってしまいました。 また、イノシシ狩りのときに襲いかかってきた弱そうなイノシシや、 ロボットのような動きをする「将軍」に、むしろこのドラマに笑いを求めるようになってしまいました。 まあ、その変は難しいことですので否定はしませんが、 キャスティング自体、キムタク主観で撮ったのはあまりよくなっかのではないでしょうか? 皆様はどのように感じられましたか?