• ベストアンサー

華麗なる一族 鉄平と父

鉄平は本当の父が大介、と知らないで死んだんですよね? あと、大介と寧子はなぜ鉄平が自分たちの子だとわからなかったんですか? そしてなぜつる乃屋の女将は鉄平は敬介の子だと言ったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk1113
回答No.6

祖父大介と寧子の間に想像されたような行為があったかどうかは、原作でもドラマでも不明のままです。否定できないという範囲で描かれています。 自分の存在が父を苦しめ、ひいては家族の幸福を阻む原因になっていたと告げられた鉄平は、その家族への愛ゆえにあの道をえらんだのでしょうね。  つるの家のおかみは敬介が鉄平を心配しているのを間近でみていて、また似ているということから、あのような推測をしたのでしょう。ただ決して鉄平を苦しめようとしたわけではなく、むしろ心から心配していたのだと、私は原作にもドラマにも感じられました。

その他の回答 (5)

• sharako3
回答No.5

戦時中の健診で鉄平の血液型が「A型」と診断されていて、それは「父」が敬介・大介いずれの可能性もある型であったからです。 大介は妻と敬介の間に不倫があったと思い込んでいたし、寧子さんは「敬介とは何もなかった」と断言できる自信が無かったのだと思います。 私見ですが、寧子と敬介は関係がなかったと思います。だって、失神していたって、もし何かされたら目を覚ますと思いませんか?

• jun95
回答No.4

1.鉄平は、知らずに死にました。 2.寧子は、夫の大介が留守中にお風呂に入っていたところへ敬介がやってきて、Hをされてしまったので、ひょっとしたら、おじいさんの子でないかという思いがありました。そして、鉄平は、軍隊に入る検査でA型だと知るのですが、寧子や大介も、それを知り、血液型の合う敬介の子だと思っていたのです。 3.つる乃屋の女将は、敬介との間に、女の子をもうけていて、苦労しているのに、万俵家からはなんの援助ももらえなかったので、意地悪してやろうと思っていたからです。鉄平を苦しめてやろうと思っていました。

回答No.3

>鉄平は本当の父が大介、と知らないで死んだんですよね? そうですね。 >あと、大介と寧子はなぜ鉄平が自分たちの子だとわからなかったんですか? 自分たちの交渉があった頃と同時期に、 敬介と寧子との交渉があった(と思った)からじゃないでしょうか。 結局、敬介と寧子の間で交渉があったかどうかも定かではない(少なくともドラマでは)と思います、寧子は気を失っていたようですし。 >そしてなぜつる乃屋の女将は鉄平は敬介の子だと言ったんですか? 単なる女将の推測だと思います。「大介と鉄平が争うことになるかもしれない、と敬介が心配していたのは、鉄平が敬介の子だから、『ではないかと私は思います』」と手紙には書いてあったように思います。

evilsofwar
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mat983
回答No.2

当時の血液鑑定の誤りで、鉄平を大介はわが子とは思っていなかった。 >つる乃屋の女将は鉄平は敬介の子だと言ったか 敬介と寧子が関係があることを知っており、鉄平の風貌などが敬介に良く似ていたから。

evilsofwar
質問者

補足

なるほど。大介と敬介は寧子と行為を何回もしていてどちらの子かわからなかったんですね。

• xicun
回答No.1

敬介が寧子に不適切な行為をしたからです。

evilsofwar
質問者

補足

それはわかります。では、その敬介と寧子の行為で子供は生まれたんですか?