• 締切済み

骨接後のリハビリの通院費について

先日左足のひざのあたりの骨を亀裂骨接し、4週間ギプスしていましたが、来週はずすことになりましたoギプスをはずした後、普通週にどのくらいリハビリに通うようになるのでしょうか?リハビリの内容・時間はどのような感じでしょうか?また通院費は、どのくらいかかるのでしょうか?

  • deble
  • お礼率35% (5/14)

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.3

まず痛みは激痛だと思います。 ギプスで固定していた分周りにある筋肉も硬直してしまっていますから。。 私の主人もこのリハビリはかなり大変そうでした。 痛みは曲げることが柔軟性を持つようになるまでは激痛が走りますよ。 骨は完全にはくっついて居ないと思いますがでもそう簡単に再度折れてしまうほどの回復では有りません。 大丈夫です。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

再度失礼します。 お礼をみて気づきましたがまず大人でも泣くよというのは骨折箇所を曲げるからですよ。曲げないと癒着をおこし曲がらなくなってしまいます。 痛いよというのはこれの事だと思います。 これはものすごく痛いですよ。折った場所を力をいれて曲げるのですから。。

deble
質問者

補足

痛いというのはどのくらいなんでしょうか?最初に曲る時だけ痛いのでしょうか? それから「来週ギプスをはずすからJと医師に言われた時に、「骨はくっついたんですか?」と聞いたところ、「くっついてないだろうね」と言われましたo普通くっついていなくても、ギプスをはずすものなのですか? 担当の医師がとてもぶあいそうで、小さい声でごにょごにょ言ってて、よくわかりませんでしたo

noname#97655
noname#97655
回答No.1

リハビリですが病院の方針によって違いますよ。 週3日の所もあれば毎日の所もありますから。。 なにしろリハビリの医師次第です。 時間としては30分程度 内容は折った方の足におもりをつけて仰向けに寝たままで足をあげたり下げたり。。これが一般的だと思います。

deble
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますo 担当の先生しだいということなんですねoギプスをした時に、リハビリの畤、痛くて大人でも泣くよって、先生に言われていたので、とても心配ですo 

関連するQ&A

  • 骨折後のリハビリ

    小学生の子供が大腿骨を骨折して 牽引やギプス固定などのあと、 結局手術で骨を直接プレート固定して 術後はしばらくギプスで固定しました。 ギプスでの固定期間は最初のギプスから 合わせて約5週間になりました。 その間、足をまっすぐしていたので ギプスは取れてリハビリを始めましたが 10日たっても膝の関節が80度までしか曲がりません。 骨は仮骨が出来て来たので、2/3の体重をかけて 歩いてもよくなっていますが、 膝の関節が90度以上にならないと退院出来ないそうです。 本人は骨折した後にも何度も痛い思いをしたので、 その怖さもあって、痛い膝を無理して曲げたくないようで リハビリの先生から見ると、頑張りが足りないと思われているようです。 骨折に詳しい方、膝関節はやはり無理にでも曲げないとでしょうか? その際、骨折部分は大丈夫なのでしょうか?

  • 骨がくっついていないのにリハビリ・・・

    主人が膝蓋骨骨折で手術なしで1ヶ月半ギプス固定でした。先週、骨がまだくっついていないのに、ギプスをはずしリハビリが開始されました(松葉杖は使用)今日レントゲンをとったところ、骨がずれていました(数ミリくらい)このまま様子を見て、リハビリも続けるそうです。これが普通なんでしょうか?

  • 捻挫後、家庭でできるリハビリは?

    10歳の子供の捻挫のことで質問です。 10日ほど前に転んで左ひざを捻挫し、その後整形外科で診て貰い、湿布、2,3日固定しておりました。が、未だにひざを痛がって左足を引きずっています。外出時は松葉杖を使っています。レントゲン、MRIの検査では骨にもじん帯にも異常はなく、腫れもありませんでした。担当医からは、膝をかばってばかりでは筋力が弱くなるのでリハビリをするように言われ、現在は週に2,3回病院内でリハビリ訓練(筋力トレーニング?)を受けることになりました。 現在、家ではサポーターをしてストレッチをしている程度ですが、他に家庭でも出来るリハビリはあるでしょうか。 また、松葉杖はいつまで使うべきでしょうか。 病院では左足も使うように指導されているのに、何度注意しても右足と杖だけで(左足を浮かせた状態で)歩いてしまいます。これではかえって回復が遅れるのでは・・・と心配です。

  • 骨折後のリハビリ

    悩んでいます。足の甲を骨折して2ヶ月。ギプスが外れました。が、通院していた病院が信用できず、新たに整形外科病院と接骨院に行きました。そこで悩みです。両者の意見が違うのです。病院は「融合された部分の骨が薄いので骨粗鬆症の治療をしましょう。リハビリは接骨院で」との事。病院でレントゲン写真のコピーを貰い接骨院の医師に見せた所「骨折線が見えているので、まだギプスをしていた方が良い」と簡易ギプスをされてしまいました。どちらを信用したら良いでしょうか?

  • 膝のおさら骨折リハビリでも曲がらない

    解答お願いします。 わたくしは400ccバイクに乗っていて、飛び出してきた軽トラに突っ込み左手・右膝を骨折してしまいました。 左手はギブスで安静状態 右膝は手術しました。 おさらがクッキーを叩いたように割れていたらしく ガッシリおさらを固定してるらしいです 手術して次の日からリハビリ 1週間後からヒザ曲げるリハビリをやっています ここで皆様に聞きたいのですが... ヒザ曲げリハビリから1週間たったのですがいまだに70度から曲がらないのです 突っ張った感じで曲がりません いつか曲がりますかねぇ??? それかいいリハビリ場所ないですかね? 教えてください!!!

  • 手首骨折のリハビリ

    9月中頃に事故にあい、左手首の橈骨遠位端骨折、尺骨遠位端骨折と診断されました。 その後一ヶ月間のギブス固定、さらに一ヶ月間取り外し式のギブスで固定をしました。 診察を受けたのは、ちゃんとした整形外科です。 先日やっとギブスは取れたんですが、なぜかリハビリをやってくれません。 自宅でお風呂に入った時に、動かす練習をするようにと言われました。 また2週間後に診察を受けに行く予定です。 動かす練習はしてますが、痛いだけでひどい時はその後うずく時もあります。 自分だけではうまくやっていく自信がありません。 骨は順調にひっついているのになぜリハビリを開始してくれないのでしょうか? 皆さんのお力貸してください。

  • 左膝膝蓋骨骨折について

    知人が転倒した際に、左膝膝蓋骨骨折してしまいました。本人は骨折とは思わず、転倒後も痛みを我慢して暫く歩いたり行動していましたが、数時間後には痛みが酷くなり歩けなくなったそうです。ヒザの骨折という事でかなりショックを受けています。 お皿が縦に割れてしまったそうですが、骨のズレが少なかったため手術も入院もなしで左足全体をギプス固定しているそうです。(3週間ギブス固定の予定) 後遺症とリハビリについてかなり不安に思っているらしいのですが、後遺症が残る可能性はあるのでしょうか?また膝の骨折のリハビリは大変なのでしょうか?専門家の方、または経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • アキレス腱断裂後のリハビリ

    はじめまして。 11月23日にアキレス腱を断裂してしまい 子供がまだ小さいので保存療法で治療しました。 ギブス生活を6週間送り 先週から装具に変わった生活を送っております。 2週間づつギブスの巻きなおしをして 2度目のギブスの頃1/3加重を、3度目からはギブスをしたまま歩いておりました。 先日、ギブスを外し装具になったので 担当の先生にリハビリの事を尋ねたら 「特に来院してのリハビリは必要なく  自分で足の上下をするのと  風呂の中で正座をするようにしていれば良い」 と指導されたのですが、ネットで拝見していると ほとんどの方がきちんとリハビリなさっているように見受けられ 私の様な状態のきちんとしたリハビリでなくても大丈夫なのかと 不安になりお伺いしたくこちらに参りました。 又、リハビリを病院で受けるとしたら何処へ行ったらいいのかも 教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 腓骨下部骨折、ギプスを外すタイミングは?

    20代の女性です。2週間前に腓骨を骨折しました。左足の腓骨下部、足首との付け根あたりの骨が少し欠けた状態でギプスをしています。 2週間経ち、松葉杖をつかないでも室内や短い距離、100mくらいならなんとか歩ける状態なのですがまだギプスを外すのは早いのでしょうか? お医者さんにもういちど来るように言われたのは10日後なのですが、ちょっと時間がありすぎるような気がします。 歩けるという事はもうすでにかなり回復していて、リハビリや、ギプスを簡易なものにしても大丈夫ならばそうしたいと思っていますが判断がつきません。知識のある方教えてください。よろしくお願いします。

  • 骨折について

    骨折について 左足の腓骨を骨折して1週間ほどたち、定期通院とのことで今日病院に行きました。 医師の方からは「今のところ骨もずれていませんのでこのまま治るでしょう。来週にはギプスを短くしましょう」と言われました 無事家に帰って来たのですが、ギプスで固定している骨がずれることはあるんでしょうか? 骨がずれると手術云々言われて少し不安なのですが・・・ 心配性なのですが、患部付近の筋肉を動かしたりするとずれることもありえるんでしょうか?指の運動をしているときアキレス腱が動いてちょっと痛かったです(気にしすぎでしょうか) よっぽどのことがない限りはずれたりしないんでしょうか?