• ベストアンサー

生理不順の血液検査では性病は解らない?

生理不順で産婦人科に通ってます。 始めに尿検査、内診、血液検査をし、ホルモンのバランスが悪いのでホルモン治療をしています 性病については何も言われませんでした。 血液のデータを私は実際みていないんですが、 生理不順で血液検査した場合、性病もわかるんですか? 性病検査は全く違う血液のデータであって、こちらから性病か心配なので検査してほしいと言わない限りしないものなんでしょうか? 今迄自分が性病になってるなんて考えた事もなかったんですが、 産婦人科に行くようになって、婦人病に対して敏感になってしまって・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akipiyo
回答No.1

性病検査は「性病が心配なので検査してほしい」と言わない限り普通はしません。 よほどそれが疑われるような兆候があったり、問診の段階でその可能性があって、それが今回の生理不順に関係がありそうだと医師が判断すれば、患者さんに一言断った上で性病の検査を医師の方から申し出ることもないわけではない、というくらいです。 「生理不順でホルモン治療をしている」のであれば、yayoicoさんの主治医は血中のホルモンなどについての検査しかしていないでしょう。 それ以外の検査をする場合、保険が通りませんから、医師の自己負担になります。そんな負担をしてまで、患者さんの性病の有無を調べたいと思う人はまずいません。 性病については、血液検査でわかるもののほかに、分泌液の培養をしてわかるものがあります。病気それぞれで検査方法や検査項目が違いますから、もしご自身が心配であれば、まずは心配があることを主治医に相談してみてください。問診と内診で大体のことがわかる病気もありますから、必要と思われる検査を主治医が説明してくれるでしょう。 検査料金は結構高額ですから、そのあたりも含めて、本当に検査をした方がよいかどうか、まずは相談してみるのがいいと思います。

yayoico
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 初診の際、自分から「生理がこない原因は、ストレスだと思う」といいました。なので、今回の検査は性病の検査とは全く関係ないのですね。  排卵もなく生理が来ない為、婦人系に関わらず他にも色々な病気、原因があるのかも・・・ 将来子供を産む事ができなんじゃないか、と心配になりすぎてしまってます。 心配で気持ちだけすごく焦ってるんですが、検査をする!とまでは、なかなか行動できなくて。