• ベストアンサー

ページ違反のエラーメッセージがでますが・・

Win98です。goo壁紙ダウンロードサービスをダウンロードして画面がフリーズ したので、アプリケーションの追加と削除から削除をかけましたが削除できなかったのでファイルをごみ箱にすてました。 そしたら 起動時に このプログラムは不正な処理をおこなったので・・・・ のエラーがでます。このエラーは閉じるでとじます。 しかし背景とスクリーンセーバーがどうしても「なし」にもどってしまいます。 ファイルをごみ箱にすてたのが原因でしょうかどうしたらなおるでしょうか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2012
noname#2012
回答No.1

ごみ箱を開いて、そのファイルを右クリックし、元に戻すを選択すれば、不正な処理というメッセージが起こる前に戻すことはできるでしょう。  ただ、フリーズするということは、アクティブデスクトップに異常があるか、または不要なレジストリが残っているか、(これが最も可能性が高いのですが)システムリソースが少なすぎると思われます。  この現象を無くすためには、http://winfaq.jp/w98/ へ行き、その検索画面にシステムリソースと入れ、システムリソースって何を参照し、適切な処置をしましょう。  また、不必要なレジストリを掃除するためには、ノートンシステムワークスを購入し、Win Doctorを実行されれば、解消することができます。  ただし、ノートンには数多くのアンダーグランドで動く設定がありますので、不要な場合は、できるだけ設定で停止させないと、フリーズの原因になります。  また、壁紙ダウンロードを確認してみましたが、これは.jpgファイルなどをダウンロードし、Windowsフォルダに入れ、画面の設定で選択することになると思うのですが、それだけではフリーズの原因にはなりません。  もしかして、必要なシステムファイルまで削除した可能性が高いように思います。

ncm7_k
質問者

お礼

ありがとうございました。不要なレジストリーが残っていたようです。 壁紙を再インストールし正規に削除しましたら直りました。 もうファイルを不用意になぶりません。

関連するQ&A

  • 削除の方法が分かりません

    デスクトップ上で右クリックするとプロパティ がでてきます。で、スクリーンセーバーが ありますよね。 以前、あるプロバイダからスクリーンセーバーを ダウンロードしたんです。それで、しばらく使って いたんですが、そのファイルをごみ箱に捨てて しまったためか、スクリーンセーバーのところに その画像の名前はあるけど、削除できません。 アプリケーションから削除しようとしても ファイルがないから削除できません。 どうすればいいでしょうか。

  • パソコンのエラーメッセージが消えません。

    LP 「-2147319779:オートメーションエラーです。 アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。」 というメッセージが、消しても何度も出て来ます。 出なくする方法は無いでしょうか? あるフリーソフトをダウンロードしてアプリケーション設定をいくつか試していたら、その後、出るようになりました。 そのソフトはもう、ごみ箱からも削除し、アプリケーション設定の時に追加された3gpの拡張子も削除したのに、まだメッセージが出て来ます。 解決方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • インストールしたスクリーンセーバーを削除したい

    インターネットからダウンロードしたスクリーンセーバーのセットアッププログラムをダブルクリックしたら、インストールされてしまったのですが、アプリケーションの追加と削除から削除しようと思ったのですが、リストにでてこないので、削除できません。どうしたら、このスクリーンセーバーを削除できるのでしょうか?教えてください。

  • 壁紙やスクリーンセーバーの保存方法

     壁紙やスクリーンセーバーをダウンロードする時に、 コントロールパネルの中の画面→背景やスクリーンセーバーに保存するやり方はありますか?  また、おすすめの壁紙サイトがあれば教えてください。

  • ☆レジストリーエラー☆

    WIN95(Aptiva)を使用しているのですが、パソコンの立ち上がりが終わって(?)アイコンがたくさん出てくる画面になるとレジストリーエラーと表示がでてフリーズしてしまいます。WIN98の場合だとレジストリーチェッカなどというものがあって、レジストリーを浄化できるらしいのですが・・・。あと、アプリケーションの追加や削除などはそんなにたくさん行った覚えもなく、ハードディスクの空き容量も1GB以上残っていますので、レジストリーが肥大化してしまったのが原因ではなく、アプリケーションに問題があるのではないかと思い、セーフモードで起動後に削除を試みましたが、削除しようとするとレジストリーエラーが出て、さらに「不正な行為を行ったので終了されます。」とでてしまいます。レジストリーは起動関係の情報も管理しているみたいなので、起動ディスクを作ってみようとも考えてみましたが、前に述べたようにアプリケーションの削除をしようとしたときにもレジストリーエラーとでてきましたので起動関係のせいでもないような気がします。なるべくなら、初期化などは行いたくないと考えていますので、何か良い手段がありましたらどうか教えてください。よろしくお願い致します。

  • スクリーンセーバーを削除できないのです。

    インターネットでダウンロードしたスクリーンセーバーを削除したいのですが、スタート・検索・ファイルやフォルダ・スクリーンセーバーの名前を入力しても「見当たりません」とでてしまい、あとアプリの追加と削除も見ましたが、それらしいのが解らない(どれも違うような・・・)です。パソコン暦浅いので、申し訳ありませんが簡単に教えて下されば嬉しいです。

  • Frash PlayerとShockwave Playerを使うページが見れません。

    Frash PlayerとShockwave Playerを使っているページを 見ても、その部分だけ、表示されないんです。 なので、その2つをダウンロードしようとしたんですが、全然、ダウンロードされません。 その関連かわかりませんが、音楽やファイルをダウンロードする際も、エラーが出て、ダウンロード出来ないんです。 そうなる前にスクリーンセーバーのファイルの様なものを削除してしまったんです・・・。何か関係があるのでしょうか・・・。 パソコン初心者なので、ぜひ、教えて頂きたいと思います。

  • スクリーンセーバー

    義父(83歳)の家のPCを見たら壁紙もスクリーンセーバーもなく寂しかったので、ネットからの配信を受けようとしました。壁紙は簡単に導入できたのですがスクリーンセーバーの導入が旨くいきません。例えば、スクリーンセーバー博物館のページに行き義父の好みのスクリーンセーバーをダウンロードしようと試みるのですが「アプリケーションソフトを選べ!」との趣旨のメッセージが表れ導入が不調に終わります。OSは98SEと若干古いのですがこんなことは初めてです。(以前ネットからスクリーンセーバーの導入を手伝った経験はあります。)義父は好奇心の強い人なので触るな!と言っても理屈は判っていないままPCの設定をいじっている可能性はあります。(本人は否定しますが・・・)これはなにかスクリーンセーバーをダウンロードするためのソフトが欠落している(知らないうちに削除している)可能性があるからなのでしょうか?その場合どのような手段を講じてスクリーンセーバーの導入を行ったら良いのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。因みに「画面のプロパティ」から入って既存のスクリーンセーバーを導入することはできました。

  • ダウンロードしたが使用できない

    スクリーンセーバーをダウンロードして使用しようとしたら、「スクリーンセーバー¥setup.exeは有効なwin32アプリケーションではありません」と出ました。どういう事でしょうか。

  • アプリケーション名が消えない&消せない

    XPです。 とあるスクリーンセーバーをインストールしましたが気にいらなかっらのでアプリケーションをフォルダーから削除しました。 その後、ゴミ箱からも削除済みです。 コンパネの「プログラムの追加と削除」で削除すればよかったのですが知識がなくアプリケーション自体を削除してしまいました。 削除後もコンパネの「プログラムの追加と削除」の一覧の中に、削除したアプリケーション名が表示されており、削除ボタンを押しても消えません。 これを消したいです。 使用上問題ないのですが気になります。 よろしくお願いします。