• ベストアンサー

フリースクリンセーバーをダウンロードしてくっついてきたウイルスの削除の方法をおしえてください

アメリカのサイトのフリーのスクリーンセーバーをダウンロードしてから”ウイルスを処理しました”という表示がたびたび出てくるようになりました。当初ダウンロードがうまくいかず、数回ダウンロードボタンをクリックしてしまいました。肝心のスクリーンセーバーは動いていません。 このファイルは FDD2D4.exe というものらしく、 local settingに入っています。 ウイルスセキュリティーのおかげで助かっていますが、毎回何度もでてくるので、ウイルスファイルを削除しようと思ったところ、アクセスできないか使用中で、削除できませんのエラーメッセージが出てきて、削除できません。 このままウイルスファイルを持ち続けているのも不安なので、なんとか削除したいのです。削除方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

スクリーンセーバーも動いてないし、ウイルスには感染するでは、困りましたね。 ウイルスセキュリティでは、どの名前のウイルスと言うに表示されてますか? 場合によっては、リカバリした方がよい時もあります。 そのケースとしては、ウイルスに感染しているファイル自体を削除しても、レジストリを改変しているので、 再びネットに接続すると、感染してしまうタイプです。 単純にウイルスの入っているファイルを見つけて、削除する事で解決できるタイプもありますが、 今回は、ネットにアクセスするたびにウイルスが侵入してくるタイプかと思います。 それで、今回のケースはリカバリしたほうが解決が早いタイプのようにも思えます。 侵入口を潰して、ファイルを削除しないと再びウイルスに感染しそうです。 また、見知らぬサイトにアクセスする時には気を付けた方がよいです。 ウイルスをばらまくために、わざと開設している人も多いですし、 開設者がウイルスをばらまいていることを知らないで、 ウイルス対策をしないまま、サイトを運営しているケースも多々あります。 十分に気を付けて下さい。 そして、今回のサイトには2度とアクセスしないことを勧めます。 また、ウイルスセキュリティでは検知してないウイルスの存在の可能性もあるので、 次のオンラインチェックサイトで、ウイルスの有無を確認することを勧めます。 出来る限りは、2カ所以上で確認することを勧めます。 それにアクセスできないのであれば、すぐにでもリカバリすることを勧めます。 ウイルスの中には、ウイルス対策ソフトの活動の妨害するタイプのものも存在するので、注意が必要です。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィー・フリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

lazy-mi
質問者

お礼

yoshi-tohokさん 回答ありがとうございました。早速回答にあったオンラインチェックサイトとウイルスセキュリティでウイルスチェックしたところ、ウイルス表示がなくなりました!これまでウイルスと表示されて、削除できなかったlocal settingに入っているFDD2D4という名前のファイル(?)が昨日までは2つあったのに今日は1つになっていました。おまけにすんなりと削除できたのです。不思議です。 ほんとうに助かりました!どうもありがとうございました。 ってまた明日ぐらいにウイルスメッセージがでてきたらどうしよう・・・(^_^;)そのときはまたよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • sasapy
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

もう解決したようなのでご参考までにですが… 非常にまれではありますが、「誤検出」という可能性もあります。 たまたま、ファイルのデータのパターンが、そのウィルス検知ソフトの持っていたウィルスのパターンに合致してしまった、というもの。 スクリーンセーバーのように実行ファイルに画像データを含んでいるものは特にその可能性があるかもしれません。 ANo.1の方の仰るように、ウイルスソフトの動作を妨害するソフトもなくはないですが、もしそうなら、そんな中途半端な止め方はしませんし、止めるならメジャーどころのソフトを対象にするはずです。 保証はありませんが、そういうウイルスに関して言えば、ウイルスセキュリティは、対象に入りにくいといえます。 いずれにせよ、どんなソフトでも100%の保証はありません。 疑わしいファイルがあった場合は、別のベンダーのオンラインスキャンを利用する、という手があることを思い出してみてください。

lazy-mi
質問者

お礼

なるほど・・・ いろいろあるんですね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • スクリーンセーバーをダウンロード出来ないでしょうか?

    みなさん宜しくお願いします。 ホームページからスクリーンセーバーをダウンロードできるようにしたいのですが、少々カテ違いかもしれませんが質問させて下さい。 NO1 スクリーンセーバー自体のダウンロードは、直接そのファイルをリンクさせればいいのでしょうか? NO2 スクリーンセーバーの不配布以前の問題なのですが、作成方法が分かりません。スクリーンセーバー自体は、画像を一枚使用するだけで、スライドなどは必要ないです。 NO3 出来れば、.scrでのダウンロードではなく実行ファイルとして、.exeでダウンロードできるようにしたいと思います。具体的には.scrから.exeに変換する方法、またはツールをご存知の方、いらっしゃいましたらお知恵を拝借したく思います。 上記の私の質問で、1つでもいいです。もし作成経験・知識等持っておられる方がいましたら、ご指導のほど宜しくお願いいたします。

  • スクリーンセーバーを削除できないのです。

    インターネットでダウンロードしたスクリーンセーバーを削除したいのですが、スタート・検索・ファイルやフォルダ・スクリーンセーバーの名前を入力しても「見当たりません」とでてしまい、あとアプリの追加と削除も見ましたが、それらしいのが解らない(どれも違うような・・・)です。パソコン暦浅いので、申し訳ありませんが簡単に教えて下されば嬉しいです。

  • スクリーンセーバーの削除について

    XPをつかっています。 サイトからダウンロードしたスクリーンセーバーなんですが、 削除する方法を忘れてしまいました。 ダウンロードした元のファイルはどこにあるんでしょうか? 削除の方法をおしえてください。

  • スクリーンセーバーのダウンロードについて

    スクリーンセーバーを無料でダウンロードできるおすすめのサイトを 教えてください。 スクリーンセーバーは壁紙とちがってダウンロードするとあまりよくない ものもたまに紛れていることがあると聞いたことがあるので、 今回質問させていただいた次第です。 (以前あるスクリーンセーバーをダウンロードしようとしたら セキュリティーソフトにブロックされました) なのでおすすめのサイトや、また注意点などございましたら 教えていただけるとありがたいです。

  • 削除の方法が分かりません

    デスクトップ上で右クリックするとプロパティ がでてきます。で、スクリーンセーバーが ありますよね。 以前、あるプロバイダからスクリーンセーバーを ダウンロードしたんです。それで、しばらく使って いたんですが、そのファイルをごみ箱に捨てて しまったためか、スクリーンセーバーのところに その画像の名前はあるけど、削除できません。 アプリケーションから削除しようとしても ファイルがないから削除できません。 どうすればいいでしょうか。

  • 妻が気付く前に! vistaにダウンロードしたスクリーンセーバーを削除できません

    タイトルの通りです、大変困っております。 とあるサイトでダウンロードしたスクリーンセーバーが削除できません。 深く考えず、セキュリティソフトを試す気持ちもあって設定してしまいました。 すぐに削除できるかとアンインストーラーを使いましたが、何も変わりません。 こちらでも検索しましたが「C:\Windows\System32」に保存されているのではないか、ということで探しましたが見当がつきません。 プロパティを見てもそれらしきものがわからないのです。 検索で「.scr」というのも試してみましたが、全く見つかりません。 パソコンも詳しくありませんので、どなたか助けていただけないでしょうか? 必要でしたらDLしたサイトのURLを記載します。 普段スクリーンセーバーは利用しないので、すぐには気付かないと思いますが エロ系のスクリーンセーバーですので、妻や子供に見られないうちに削除したいと思っております。 急ぐあまり、拙い文章ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • ダウンロードしたスクリーンセーバーがつかえない!

    アニメ『神様のメモ帳』で使われたスクリーンセーバーと同じのが欲しくて ネットで検索したところ、 ニコニコ動画でそのスクリーンセーバーを作ってみた方がいました。 その方は動画にそえて、 そのスクリーンセーバーのダウンロード先のアドレスをのっけていました。 さっそくダウンロードしたものの、 へんな字が並んだファイルが3つダウンロードされているだけで、 ファイル自体ひらくことができません。 掲示板などでみるとスクリーンセーバーが使えたという人もいるので無理ではないのはたしか。 だれか正しいダウンロードの仕方を教えてください! できれば一度ダウンロードしてみてできるか試してみてくれたら助かります。 やり方がわかる方は手順を1つずつ教えてください、お願いします! http://www.nicovideo.jp/watch/sm15343009 http://ll.la/HpuQ ダウンロードアドレス キー:ドクペリアンベアー ちなみに私はMacを使っています。 くれは

  • スクリーンセーバーの削除の方法をおしえてください。

     どなたか、ダウンロードしたスクリーンセーバーの削除の方法をおしえてください。 os:windows xp       panzar295       

  • ウイルスにより削除でファイルがダウンロードできない

    ファイルやchromeなどダウンロードをしようとすると、ウイルスにより削除されましたとなってしまいます。セキュリティが関係していると思い ・WindowsのWindows Defender SmartScreenの機能を停止 ・セキュリティ設定でファイルのダウンロードオプション、ダイアログ表示を有効に ・ウイルス対策ソフトウェア regedit.exeでのウイルススキャン機能一時停止 ・パソコンにいれていたセキュリティソフト マカフィーforZAQのアンインストール などを行ったのですが、だめでした。 chromeもEdgeでもだめだったので、chromeをアンインストール、再インストールを試みましたが、再ダウンロードも出来ません。 ダウンロードしたいファイルは、chromeや大学の授業内容のファイルなので危険なものではないと思います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 不要なスクリーンセーバーを削除したい

    不要なスクリーンセーバーを削除したいのですが、「プログラムの追加と削除」の一覧に出てこないスクリーンセーバーを削除する方法を教えてください。 PC:FMV-BIBLO NB75G/T、WindowsXP-HOME-SP3、Office2003-Personalウィルス対策ソフトは「ウィルスバスター2009」です。