• ベストアンサー

フリースクリンセーバーをダウンロードしてくっついてきたウイルスの削除の方法をおしえてください

アメリカのサイトのフリーのスクリーンセーバーをダウンロードしてから”ウイルスを処理しました”という表示がたびたび出てくるようになりました。当初ダウンロードがうまくいかず、数回ダウンロードボタンをクリックしてしまいました。肝心のスクリーンセーバーは動いていません。 このファイルは FDD2D4.exe というものらしく、 local settingに入っています。 ウイルスセキュリティーのおかげで助かっていますが、毎回何度もでてくるので、ウイルスファイルを削除しようと思ったところ、アクセスできないか使用中で、削除できませんのエラーメッセージが出てきて、削除できません。 このままウイルスファイルを持ち続けているのも不安なので、なんとか削除したいのです。削除方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

スクリーンセーバーも動いてないし、ウイルスには感染するでは、困りましたね。 ウイルスセキュリティでは、どの名前のウイルスと言うに表示されてますか? 場合によっては、リカバリした方がよい時もあります。 そのケースとしては、ウイルスに感染しているファイル自体を削除しても、レジストリを改変しているので、 再びネットに接続すると、感染してしまうタイプです。 単純にウイルスの入っているファイルを見つけて、削除する事で解決できるタイプもありますが、 今回は、ネットにアクセスするたびにウイルスが侵入してくるタイプかと思います。 それで、今回のケースはリカバリしたほうが解決が早いタイプのようにも思えます。 侵入口を潰して、ファイルを削除しないと再びウイルスに感染しそうです。 また、見知らぬサイトにアクセスする時には気を付けた方がよいです。 ウイルスをばらまくために、わざと開設している人も多いですし、 開設者がウイルスをばらまいていることを知らないで、 ウイルス対策をしないまま、サイトを運営しているケースも多々あります。 十分に気を付けて下さい。 そして、今回のサイトには2度とアクセスしないことを勧めます。 また、ウイルスセキュリティでは検知してないウイルスの存在の可能性もあるので、 次のオンラインチェックサイトで、ウイルスの有無を確認することを勧めます。 出来る限りは、2カ所以上で確認することを勧めます。 それにアクセスできないのであれば、すぐにでもリカバリすることを勧めます。 ウイルスの中には、ウイルス対策ソフトの活動の妨害するタイプのものも存在するので、注意が必要です。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィー・フリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

lazy-mi
質問者

お礼

yoshi-tohokさん 回答ありがとうございました。早速回答にあったオンラインチェックサイトとウイルスセキュリティでウイルスチェックしたところ、ウイルス表示がなくなりました!これまでウイルスと表示されて、削除できなかったlocal settingに入っているFDD2D4という名前のファイル(?)が昨日までは2つあったのに今日は1つになっていました。おまけにすんなりと削除できたのです。不思議です。 ほんとうに助かりました!どうもありがとうございました。 ってまた明日ぐらいにウイルスメッセージがでてきたらどうしよう・・・(^_^;)そのときはまたよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• sasapy
回答No.2

もう解決したようなのでご参考までにですが… 非常にまれではありますが、「誤検出」という可能性もあります。 たまたま、ファイルのデータのパターンが、そのウィルス検知ソフトの持っていたウィルスのパターンに合致してしまった、というもの。 スクリーンセーバーのように実行ファイルに画像データを含んでいるものは特にその可能性があるかもしれません。 ANo.1の方の仰るように、ウイルスソフトの動作を妨害するソフトもなくはないですが、もしそうなら、そんな中途半端な止め方はしませんし、止めるならメジャーどころのソフトを対象にするはずです。 保証はありませんが、そういうウイルスに関して言えば、ウイルスセキュリティは、対象に入りにくいといえます。 いずれにせよ、どんなソフトでも100%の保証はありません。 疑わしいファイルがあった場合は、別のベンダーのオンラインスキャンを利用する、という手があることを思い出してみてください。

lazy-mi
質問者

お礼

なるほど・・・ いろいろあるんですね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。