• ベストアンサー

他人に自分の開いたHPを見られてる。

困っています。 知人のHPを毎日のように見ていました。 先日、その方と会った時に 「君の見てるサイトは全部分かるんだよ。 例えば○○系のサイトが好きでしょう?」 と言われました。確かにそれは当たっています。 彼曰く、アクセス解析から辿れば簡単に分かる、 そうなのですが、それは本当に出来るのでしょうか? そして、それを(勝手に私の見ているサイトを 知られてしまうこと)防ぐ方法は無いのですか? 正直言って、とっても不愉快なんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.6

こんにちは。 リファラ情報をリンク先に伝えない方法です。 ノートン・インターネットセキュリティ には、リンク元のサイトを隠す機能があります。 http://www.symantec.com/region/jp/products/home_is.html Proxomitron というローカルプロキシソフトは REFERER などを偽装することができます。 Proxomitron は初期設定でREFERER偽装されているので、利用してみてはいかがでしょうか。 http://www.pluto.dti.ne.jp/%7Etengu/proxomitron/ http://pcweb.mycom.co.jp/special/2000/proxomitron/ その他 Proxomitron のお勧め追加フィルタです。 ブラウザクラッシャー対策フィルタ(Anti_Browser_Crasher) これを導入するとブラウザクラッシャーにやられることはまずないです。 http://toc.dyndns.org/bc/ リンクされていないURLをリンクさせ、クリックできるようにするフィルタ(AddLink) これがあると例えば、教えてgooの質問や回答にあるURLはリンクしていないのでクリックできませんが。 このようなURLをクリックできてページを開けるようになります。 h抜きの ttp から始まるURLも同じようにリンクさせられます。 http://proxomitron.tripod.co.jp/

coco117
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみて、確認したら本当にリンク元が 分からなかったです。本当に助かります。 また困った事があったらここに来ます。 みなさま、本当にご親切にどうもありがとう ございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#2494
noname#2494
回答No.5

会った時とおっしゃられていますが、会った時にその人は何かしたのでしょうか? 街で会っていきなり言われたのなら他の方の言われたくらいしか考えられませんが、もし家に来て、コンピュータを触られたなら、キャッシュやCookie等によって数日間に訪れたサイトなどがある程度分かります。(設定に寄ります) もしそうだったら、会う前にキャッシュやCookieを全てクリアしておくとか、(Cookie消すと面倒ですけどね~) クリアの仕方は、インターネットエクスプローラ→ツール→インターネットオプション→全般→ファイルの削除とCookieの削除です(IE5以上の場合)

coco117
質問者

お礼

今の所は私のパソコンには触ったことは無いですね。 家には来ないですから。 ただ、いずれそういう事があると思うので 参考にさせて頂きます。 本当に有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.4

>実は恋人なんですよね ・・・・・・。 彼は、自分がパソコンができるぞ、ってところを見せたかったのかもしれませんね。 そうじゃなければ、ちょっと人間性疑いますが。 ん? 彼じゃなくて彼女か? 自分よりパソコンのできる女の人と付き合うのは、なんか抵抗あるなぁ・・・。 おぉっと、恋愛相談のカテゴリじゃなかった。

coco117
質問者

お礼

>おぉっと、恋愛相談のカテゴリじゃなかった。 (笑)そうですね。話題が逸れてしまうのでこれで最後にします。 >彼は、自分がパソコンができるぞ、ってところを見せたかったのかもしれませんね。 ちなみに『彼』です。日頃の彼を見ていて、そういう風に思ってやったことだと思います。と言うか、そう信じたいです。 本当にありがとうございました。 あんまり友人に相談しにくいことだったので、 気が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

coco117さんが、知人のHPを見る時に、 ○○系のサイトに張られた知人のHPのURLを、 クリックしてませんか? その場合ですと、どこのHPから来たか解かります。 因みに、どういう事かは、次のテストでご確認を 最下段の【参考URLをクリックした時】と、 直ぐ下の【URLをコピーしてプラウザのアドレス欄にURLを貼り付けて見た時】 http://www.ugtop.com/spill.shtml 確認くんの【どこのURLから来たか】項目の、情報内容の違いを比較して下さい。

参考URL:
http://www.ugtop.com/spill.shtml
coco117
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的には、お気に入りから移動しています。 ところで、上のテストですが両方何度やっても 同じ様にここのアドレスが【どこのURLから来たか】に 記入されてしまいます。何が悪いんだろう? でもすごく参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.2

追記 っていうか、そんな人と付き合うのはやめましょう・・・。 そんな、人の嫌がるようなことをして喜んでいるようなのは、知的生物のすることではありません。

coco117
質問者

お礼

はい・・・。私もそう思います。 でもそれって実は恋人なんですよね。 私が神経質過ぎるのかな?って思って ハッキリ止めるように言えなかったんですけど、 ちゃんと話します。 関係ない話になってしまってすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.1

あるHPからあるHPに行くと、REFERER(リファラー)という値が渡されます。 これは、1つ前に開いていたページのURLがわかるという項目です。 これを防ぐには、Internet Explorer内のお気に入りからではなく、スタートメニュー内のお気に入りからそのページを開くことです。 そうすれば、1つ前に開いていたページは送られません。

coco117
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 と言うことは、私が開いた全てのサイトが 分かる訳では無いんですよね? ちょっとほっとしました。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人のサイトのミラーサイトを勝手に作成しているHPを見つける方法

    勝手に人のサイトのミラーサイトを悪意ある目的で作成しているHPを発見する方法を教えてください アクセス解析やyahooのlink: 以外で発見する方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 他人に自分のPCを覗かれる事って

    他人が他人のパソコンのアクセス履歴を見たり、どんなサイトを見て いるのか、自分のパソコンの中身を見られる事ってあるんですか? どうゆう場合にこうゆう行為をされるんでしょうか? 例えばHPなどの高度なアクセス解析で分かったログからこうゆう 行為をされる事ってありますか? 自分のPCが他人に見られてるかどうか分かる方法等ありましたら 教えて下さい。PCに詳しい方お願いします。

  • HPの荒らし対策について…

    HPの荒らし(?)がいるようなので、相談させてください。 実際に何か書き込みをしているわけではないのですが、アクセス解析で調べたところHP内の全てのページにブックマークをしていて、24時間中表示している人がいるようなのです。 アクセス拒否は、掲示板でしか出来ないようなので、移転をしましたが、移転しても、現れました。なので、実は、知人のふりをした誰かなのでは?と、不信感を抱いています。 アクセス解析を利用して、地域などを調べたりする方法があればぜひおしえていただきたいです。

  • HPに遊びにくる友達

    私はサイトを開設してるんですが そこに遊びにくる友達がいます その友達が私がサイト内で書いてる日記の内容の事や掲示板で書いてる内容の事を見て電話や会った時に「日記みたんだけど・・・・」「掲示板みたんだけど・・・・」ってその内容の話をするんです 別に非難中傷するわけではないんですが 監視されてるみたいで それがすごーーくイヤなんです なんだかネットだからと本音を書いたりしてる部分もあるのですがその人が見てまた何か言ってくるのかと思うとちょっと気が重いです そこでアクセス解析っていうのを先日つけたら その人が朝7時から何度もは私のサイトにアクセスしてる事が分かりました 大体1日15~20くらいです 日記などは時間のある時は1時間に何度もチェックしてるようです そして、私の掲示板だけでなく私のサイトに遊びにきてくれてる方のHPにまでいって私のカキコミを読んだりしてるようです そして、たまたま見たんだけど~とまたその話をされたりしてなんだかすごくイヤになってしまいます また、何かそのサイトの方と共通点があると○○さん(私)の友達です~とそのサイトの方と仲良くなったりして なんだか複雑な心境になってしまってます もともとその人は毎日のように電話をかけたりしてくるような人で 留守にしてたりするとどこに行ってたの~?何してたの? と聞かれたりするのもイヤだったのですが その人のいい所も知ってはいるのですが皆さんならこういうお友達がいたらどうされます? 友達だとこれくらいはアクセスしてくるのは当然なんでしょうか? HPを作ってたくさんの友達ができて私は楽しいのですがその人のせいでなんだか気が重いんです。

  • どうして私のHPを見る気になれるのでしょう?(長文です)

    以前こちらで↓質問をさせていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3232383.html あれからうそみたいに気持ちは落ち着き、今は楽しい毎日を過ごしています。 あの日のことを思い出すと、まだ胸は痛みますが…… 相談にのってくださった方々には本当に感謝しております。元気を頂きました!! 話は飛びますが、数年前から私は自分のHPを持っておりまして(mixiではありません)、 そこで日記といいますか、ブログを書いています。 そのサイトにはアクセス解析をつけていて、 どんな人が見に来ているのかを、ある程度分かるようにしています。 実は数日前のことなのですが、例の絶交された友達が私のHPを見に来ていることがわかりました。 実は絶交後、これが初めてではありません。(彼女はアクセス解析が付いていることを知りません。) と言いましても、仲が良かった頃の彼女のIPアドレスを使ってアクセス拒否しているので、 彼女がHPに入ることはできなくなっています。 (彼女にはHPが存在していないかのように表示されています。) その彼女のアクセス解析を見たところ、フリーメールから飛んで来ていることがわかりました。 ということは、以前私が彼女宛に送ったメールの署名から飛んできたということがわかります。 そこで質問なのですが、彼女は一体どんなことを思って私のHPを見ようとしていたのでしょうか? しかもどうしてわざわざ朝の5時に?(彼女は結婚しています。) あの件では、彼女の強烈な怒り、きつい言葉に私自身も傷つき、 “もうお互いに、傷を消すことはできない。仲直りは決してできない。”という結論に達しました。 ですので、彼女が私の事をどう思っていようともう関係はないのですが、 “あそこまで嫌った相手のHPを一体どうして見る気になるんだろう……?”と 不思議で仕様がないのです。 急ぎではありません。 色んなご意見を頂けたらと思っております。

  • 知人のHPに入れなくなってしまいました…

    いつも大変お世話になっております。 知人のHPに毎日のように、お邪魔するのですが ある日、TOPのENTERをクリックしても入れなくなってしまいました。 幸い、メニューのある中の画面からは入ることが出来たので、 今はそちらの方からお邪魔させてもらっています。 どうも、知人が設置した『アクセス解析』が影響しているようです。 (入れなくなったのが、アクセス解析設置後なので…) 他の方々はどうなのかなぁ…と試しに他のパソ(Win)でやってみたところ ちゃんとTOPページから入室できました。 その知人にも訊いてみたところ、私めの使用するパソ君(Mac)の影響ではないか?…とのことでした。 ちなみに私めのパソは、iMac(OS8.6)です。 インターネットは『IE5.0』を利用しています。 原因・解決策がわかる方がいらっしゃいましたら パソ&メカ音痴な私めにアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自分のHPをもっと見てもらうためには?

    全くの素人なのですが自分で親の経営する店のHPを作りました。なんとかそのHPから予約が入るようにもなってきたのですが、もっと多くの人にそのHPを見て頂くにはどうしたらいいでしょうか?いろいろな検索サイトから私のHPにたくさんアクセスさせる方法を教えて下さい。

  • gooの簡単HPに最適なアクセス解析を…

    はじめまして、 先日初めてHPに挑戦していろいろしているうちにアクセス解析のことを知りました。 しかし<script>タグが使えず、<img>タグのアクセス解析ならOKということがわかりました。 フリーで出来れば広告の小さなアクセス解析をつけたいのですが、どこをみればimgかscriptなのかわかりません。 オススメのアクセス解析などがありましたらお教え願えませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分のHPだけアクセスできません。

    gooの個人サイトと簡単HPにエラーが出てアクセスできません。 検索によりLOGやTASKなどには何とかアクセスできていましたが、ついにサーバーが見つかりませんとでました。 そして携帯からもアクセスできません。 どうすればいいでしょうか? 本当に困ってます。 どなたか解決に導いてください。

  • 個人ブログ、個人HPでのアクセス解析をいれたいのですが・・

    私は、ガイアックスの簡単HPと、個人ブログ(楽天ブログ、アメーバブログ)をもってるのですが・・・、 何度かアクセス解析をいれようとして登録したものの、ガイアックスでアクセス解析のタグがつかえなかったり、ブログでも、アクセス解析のタグが使えないので、困ってます。 どこか、無料で、ガイアックス、ブログ(楽天ブログ・アメーバーブログ)で、利用できるような無料アクセス解析サイトありませんでしょうか? ※インフォシークのアクセス解析では、楽天ブログ使えませんでしたし・・・ガイアックスHPでは、有名サイトのアクセス解析は、全然つかえませんでした。 どこか利用できるような・・・無料アクセス解析のサイトご存知でしたら、是非教えてください よろしくおねがいします。