• 締切済み

フェーリング液について

フェーリング液はA液とB液うを直前に混ぜて利用するようですが、初めから混ぜておいてはいけないのでしょうか? いけないのならば、なぜいけないのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• 2hen6
回答No.1

直前に混ぜないといけないのは確かです。 事前に混ぜてはいけないのは、混ぜた後ほおっておくと違う化学反応を 起こして違う物質に変化してしまう→フェーリング液の機能を果たさなくなるから、です。 そしてその反応はゆっくり進むために、混ぜてからすぐ使えば大丈夫なのです。 ここまではわかりますが、実際にフェーリング液を放置するとどんな反応が起こるのか、どのくらいフェーリング液がもつのか(混合後どれくらいの時間がたつと使えなくなるのか)は、学んだことが無いので、申し訳ないですがわからないです。