• 締切済み

過去のひと

過去の恋人は気になるものですか? 連絡をするという行動にはどのような心境が含まれているのでしょうか?

みんなの回答

noname#107038
noname#107038
回答No.6

No.4です。 元彼から連絡があったのですね。 元彼は既婚者ですか…。 どのようなお別れをしたかはわかりませんが 質問者様が嬉しいと思われる気持ちは私もわかります。 別段、変ではないと思います。 ただ、その元彼は倦怠期かもしれませんね。 穿った見方をすれば、連絡してくるのも質問者様に ある種の期待をもっているのかもしれません。 だからといって、質問者様が元彼の家庭を壊すような態度だけは とらないようにしてあげてください。 (その気は無いとは思いますが。。) 奥様にしてみれば元カノのあなたとまだ連絡を取っているということは 辛いことです。 (人のことは言えませんね。。) ですから、会ったりはしないほうがいいと思います。 電話やメールに留めたほうがいいかと。 友人としてお付き合いができればいいですね。

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.5

私の場合は、気になる人もいれば、全く気にならない人もいますね。 一番気になるのは、私を物凄く愛してくれてたのに、私はずっと彼を傷つけてて、彼はそれを承知の上で結婚したいって言ってくれた人。物の見方や感性や価値観とかが似通っていたので、一緒にいて凄く楽で疲れることがなかったし、彼のことは色んな面で尊敬していたし、優しくて温かくて包容力があって、どこかへ出掛けても、家に2人でいるだけでも安らげたし楽しかった。この人と結婚すれば穏やかな家庭が築けるだろうと心から思ったのに、お互い相手を好きだって分かっていたのに、私から別れを告げることになってしまった人。 もう1人はネットで知り合って付き合うようになった超貧乏な人。年齢は離れていたけれど、全く違う世界を生きてきた人だったから話していると楽しかった。バブル期には一日で百万以上は軽く稼いだし、一晩で百万くらいは飲みに行ってたとかね。でも景気に明らかに左右される仕事だったから、見る見るうちに家計は苦しくなって、奥さんと子供には逃げられ離婚し、極貧生活に。遠距離恋愛だったから交通費は私持ち、彼が私に会いに来る時でも交通費渡さないと彼の生活費や食費が無くなるから。宿泊費も会ってる時の食事代も全部私持ち。お正月にお金が無いから1日一食パンしか食べてないと自虐ネタで笑っているのを聞いて、即行で現金送ったり、少しでも足しになればとハムをお歳暮で贈ったり(笑) 彼は結婚したいと言ってくれてたけど、私にはそうは思えず、お断りして別れた人。 1人目に挙げた人に連絡を取りたくなるのは、自分が寂しい時とか満たされない時かな。 私が結婚する前には、そういう時に声が聞きたいって連絡を取って自然と復縁したこともあったし。結局また同じ理由で私からお別れしたんだけど… 今は私は既婚者で幸せなんだけど、主人と喧嘩をして急にツマラナク感じた時とかに「今頃どうしてるだろう…もう結婚したのかな。またあの大好きだった声が聞きたいなぁ」って過ぎりますよ。 それに私をよく理解してくれていた人だったから、相談したことがあったり、背中を押して貰いたい時にも彼のことが浮かびますね。 でも連絡しちゃったら、優しい彼に甘えて、感情が走り出して不倫とかしちゃいそうで危ないから連絡は出来ないけど、心の片隅にはいます。未練がタップリあるんでしょうね。 2人目に挙げた人に連絡したくなるのは、ふと、生きてるのかな…ちゃんと食事は食べられてるんだろうか…って生存確認したくなる時。私が別れを切り出したことが彼にとっては私の想像を絶するほどのショックだったらしくて、自暴自棄になって精神的にも不安定になってて、私のことを悪く言ったり責めることでなんとか自分を保とうとしてるような状態で、最後のメールの文面からは絶望と死が頭を過ぎるような内容を送ってきたりしてたから、大丈夫だよね、生きてるんだよね?って。 貧しかろうがなんだろうが生きてるって分かれば、ましてや今は彼女なり奥さんがいて仲良くしてるって分かれば、きっとこの人のことは全く気にならなくなるのでしょうが、万が一のことを考えると確認するのが怖くて。あそこまで縋りつかれたことが無かっただけに、あんな風に人が変わってしまうことを見たことがなかっただけに怖いし心配。

noname#107038
noname#107038
回答No.4

過去の人に連絡をしたことあります。 旦那の浮気がわかったときに、話を聞いて欲しくて 元彼にメールしました。 元彼もすでに妻子持ちでしたが、気になって連絡したというよりも 女としての私のことをよく知っている人に なにか言って欲しかったのかなぁと。 旦那へのお返しにそういうことになってもいいかなぁ、と 思っていたのもあったかも。というかありました。 結局、何もありませんでしたが。 過去の恋人は気にはなりますよね。 今の旦那でなくてあの人とだったら、どんな人生だったかとか。

96-KURO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   私自身、元彼に対して、もう会いたくないとか気まずいなどといったことはなく、反対に、自分のことをよく知っている理解者の一人としてよい関係を続けていきたいとおもうのですが・・・。 正直、連絡がきてとてもうれしく思います。好きとかそういうことではなくて、どこかで気にしてくれているのかなと・・・。 こんな気持ちになるのは変ですかね・・・?

回答No.3

別に未練があるわけじゃないですが、 高校の時に付き合っていた人とは別れてからずっとお互い気まずがって避けてきた上に 大学まで同じで共通の友人もたくさんいるので何かとやりづらく、 「別れた直後から普通の友達関係を築けていたならなぁ」 と最近よく思うようになりました。 恋人としての相性はまったく良くありませんでしたが、 友達として付き合う分には彼はとても良い人だと思うし、 ↑で書いたことも踏まえて「今からまた友達になれないかな~」 ・・・なんて調子のいいことは考えています(笑) 今はその彼は交換留学中なので、帰国後どうしようかな♪と思ってます(^_^; 場合によっては共通の友達に仲を取り持ってもらうかもしれないですね。

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.2

いろいろでしょう。未練がある場合も、単にどうしているのか気になる場合も。よからぬお誘いなんかの時にもするかもしれませんね。

  • maisen3
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

あなたが過去の恋人から連絡がきたということなのでしょうか? あの人はどうしてるかなあ…くらいは思い出すときはありますね。 連絡してきた内容がどんなものかわからないので一概には言えません。 気軽にする人もいるだろうし、未練があってする人もいるだろうし…

96-KURO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元彼からごくたまにですけど連絡があります。 内容は特に何か用事があるわけでもなく最近どう?みたいな・・・。 彼はすでに結婚して充実した日々を送っているそうです。 今後も友達として、よき理解者として付き合っていきたいと思うのですが、どこかで私のほうが彼のことを気にしているのかもしれませんね・・・。

関連するQ&A

  • 過去の恋人とよりを戻すということ

    一般論として、過去に交際していた恋人とよりを戻すということは多いことなのでしょうか。 私のイメージでは、別れて時間が経つと、もうその相手と再び恋愛関係になるというのは難しい気がするのですが… たしかに過去に深い愛情関係にあったわけですから、一から新たな恋人を見つけて、その新たな相手とラブラブ状態にもっていくよりも、過去の相手に戻る方が楽なんだろうとは思いますが、やはり一度完全に別れてしまった恋人とは、自分はまた付き合いたいとは思えないのです。 でも、友人は、恋人のいない日々が寂しいので、クリスマスが近づいて、過去の恋人に連絡をとり、それで「また付き合おう」とアプローチしたと言うので、自分とは考えが随分違うな~と思ってしまいました。 自分だったら、いくら恋人がいなくても、過去の別れた相手とよりを戻すより、現在一人でいる方がいいかなと思ってしまうのです。こんな考えを持つ私は少数派なのでしょうか。それとも、私のような考えの人は多いのでしょうか。 ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 人の過去について

    皆さんは付き合う女性の過去について気にしますか?m(__)m 僕の彼女は現在経験人数が僕で8人目でかなり経験値が多いようで、よく元カレの話を僕に話していました。 当人としてはもう終わってるし過去だからと言って開き直っていますが、どうも僕にはわりきれません。 経験をしてることが悪いのではなく、それを大っぴらに話されても変な感じしかしません。 また現在では元カレともたまに連絡を取り合ってるようですし、モヤモヤしてしまいます。 皆さんはこのような経験はありませんか? また過去を気にして生きるのは女々しいでしょうか?

  • 恋人の過去とどう向き合っていますか?

    「過去は過去」と割り切れればよいのですが、割り切れない人もいます。 そんな方達は、恋人、パートナーの過去のしてきたことをどこまで許せていますか?受け入れていますか? 受け入れなくては進めないと言うことは分かっています。愛しているから受け入れたい、他の人なんて考えられない、他の人にいくくらいなら一生一人でいいと思っています。 私の恋人は過去に浮気や二股をしていました。 付き合っていない相手とでも体の関係を持ったりしていました。 性に対して軽く考えていたようです。 しかし私と付き合うことにより、本当の愛を知り、とても私に尽くしてくれとても私を愛してくれています。 私も相手以上に想い、大切にしています。 しかしどうしても過去にしてきたことが納得できず、信用できず、また繰り返すのではという不安がいつもあります。 そして何よりも一番ショックだったのが風俗で働いていたことがあるということでした。 私はそのような場所で働いたこともないし、行ったこともありません。ですからそこで働くという心境が分からない、理解できないのです。 それでも相手のことを愛しているので、その事実を受け止め受け入れ結婚したいと思っています。 相手は相手なりに過去に対して負い目を持っていて、今私に対して一生懸命してくれています。反省もしています。変わろうと努力してくれています。しかし私の気持ちが定まらず、過去とどう向き合えばよいのか分かりません。 恋人、パートナーのひどい過去を受け入れた方、どうやって乗り越えたかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 彼女がいる人を好きになってしまいました。

    私は現在大学に通っている学生です、今年1年生で大学でであった男の子ととても仲良くなり、好きになってしまいました。 冗談まじりで連絡をとっているときに気になっているというようなニュアンスで伝えると、彼も同じことを思っている、だけれど彼女がいる。というふうに言われました。 それからもお互い連絡の際にたまに恋人のようなやり取りが続いたりしていて、彼の誘いで出かけたり、勉強したりという日々が続いています。 そして彼は彼女と学校が違うせいか1か月も会っていないようでした。 私が先日大学内である男性から告白されたのですが彼は嫉妬していました。 こないだ思い切って今の関係はどのような関係なのか彼に聞いてみたんですけど 秘密の関係。と言われ、彼女と付き合って長いせいか彼女がいるのが当たり前だから別れるというような話は特にありません。 ちなみに友達以上の行為は今のところなに一つありません、私も付き合うまではするつもりないのですが これって男性からしたらどんな心境なんでしょうか? それと不誠実なのは承知ですが成就させるためにはこれからどう行動をすればいいのでしょう。なにかアドバイスおねがいします。

  • 過去の自分の行動

    自分でも止められずに行動、失言によって自分の首をどんどんしめてしまい、どうしようもなくなってしまった。 友達や恋人に愛想をつかされ大切な人達がいなくなってしまった。 恥ずかしくて思い出したくもないような過去はどうすればいいでしょうか?

  • 『恋人の過去』受け入れる為の考え方

    恋人(彼氏)の過去が気になります。 やましいような過去は聞いたところありませんし、傷ついた経験も傷つけそうになった経験も聞きました。 全て聞いて教えてもらって受け入れているつもりですが…つもりのようで。 恋人が好きになった人が自分以外にいると考えると自分にも過去があると分かっていてもモヤモヤしてしまいます。 おかしいのでしょうか… 『恋人の過去があって今の恋人がいる』 とはよく聞きますが ほかになにか自分を納得させられるような考え方があればアドバイスください。 お願いします。

  • 過去を引きずってしまいます。

    5年前、長年付き合っていた彼と別れてからだと思います。過去を引きずっているような気がします。それ以来、過去の出来事が頭から離れず、前向きな行動が出来ません。辛いです。

  • 過去のことをネチネチ言う彼

    過去のことをネチネチ言う彼がいます。 彼とは付き合い始めて間もないです。 過去のこと、と言っても私が浮気をしたとかではありません。 彼に対して連絡を私からしなかったり、遊びに誘わなかったり。ということです。 気をつけて連絡をするようにしましたが、過去のことが忘れられないようで、良い関係になれません。 こういった彼の場合、もう修復不可能でしょうか?

  • 過去に付き合ってた人の写真を現在の恋人に見せますか

    過去に付き合ってた人の写真を現在の恋人に見せますか? 自分自身の考えでは写真に限らず過去の恋愛を詮索することはお互いの為ではないと思うのですがどうでしょうか? 今付き合ってる人に前の恋人の写真を見せろとしつこく言われて困ってます。はぐらかすと相当険悪になります。 見せたところで険悪どころかそれ以上になる気がするのですが違いますか?おそらく恋人は自分に自信がないので安心したいということなのでしょう。 理由については教えてくれません。逆に向こうは見せてもいい。というようなことを言ってきます。

  • 好きな人に過去の恋愛話をしますか??

    この前気になってる人と遊びに行った帰りに そのひとの過去の恋人の話をされました (私からは聞いておらず、相手から話し出しました) 結婚まで考えていたみたいでけっこう重い内容でした… 私は過去の恋愛話は気になっている人や好きな人にはしないタイプで… 私の周りも同じ意見の人が多かったです 友達との過去の恋愛話は盛り上がるし好きなんですが… ・この場合、脈ナシで「お友達」としか思われていないのかな…? ・あなたは過去の恋愛話をしますか?相手の過去の恋愛話を聞きたいですか? この2つ教えてください!!