• 締切済み

過去のひと

過去の恋人は気になるものですか? 連絡をするという行動にはどのような心境が含まれているのでしょうか?

みんなの回答

noname#107038
回答No.6

No.4です。 元彼から連絡があったのですね。 元彼は既婚者ですか…。 どのようなお別れをしたかはわかりませんが 質問者様が嬉しいと思われる気持ちは私もわかります。 別段、変ではないと思います。 ただ、その元彼は倦怠期かもしれませんね。 穿った見方をすれば、連絡してくるのも質問者様に ある種の期待をもっているのかもしれません。 だからといって、質問者様が元彼の家庭を壊すような態度だけは とらないようにしてあげてください。 (その気は無いとは思いますが。。) 奥様にしてみれば元カノのあなたとまだ連絡を取っているということは 辛いことです。 (人のことは言えませんね。。) ですから、会ったりはしないほうがいいと思います。 電話やメールに留めたほうがいいかと。 友人としてお付き合いができればいいですね。

• k-ko0730
回答No.5

私の場合は、気になる人もいれば、全く気にならない人もいますね。 一番気になるのは、私を物凄く愛してくれてたのに、私はずっと彼を傷つけてて、彼はそれを承知の上で結婚したいって言ってくれた人。物の見方や感性や価値観とかが似通っていたので、一緒にいて凄く楽で疲れることがなかったし、彼のことは色んな面で尊敬していたし、優しくて温かくて包容力があって、どこかへ出掛けても、家に2人でいるだけでも安らげたし楽しかった。この人と結婚すれば穏やかな家庭が築けるだろうと心から思ったのに、お互い相手を好きだって分かっていたのに、私から別れを告げることになってしまった人。 もう1人はネットで知り合って付き合うようになった超貧乏な人。年齢は離れていたけれど、全く違う世界を生きてきた人だったから話していると楽しかった。バブル期には一日で百万以上は軽く稼いだし、一晩で百万くらいは飲みに行ってたとかね。でも景気に明らかに左右される仕事だったから、見る見るうちに家計は苦しくなって、奥さんと子供には逃げられ離婚し、極貧生活に。遠距離恋愛だったから交通費は私持ち、彼が私に会いに来る時でも交通費渡さないと彼の生活費や食費が無くなるから。宿泊費も会ってる時の食事代も全部私持ち。お正月にお金が無いから1日一食パンしか食べてないと自虐ネタで笑っているのを聞いて、即行で現金送ったり、少しでも足しになればとハムをお歳暮で贈ったり(笑) 彼は結婚したいと言ってくれてたけど、私にはそうは思えず、お断りして別れた人。 1人目に挙げた人に連絡を取りたくなるのは、自分が寂しい時とか満たされない時かな。 私が結婚する前には、そういう時に声が聞きたいって連絡を取って自然と復縁したこともあったし。結局また同じ理由で私からお別れしたんだけど… 今は私は既婚者で幸せなんだけど、主人と喧嘩をして急にツマラナク感じた時とかに「今頃どうしてるだろう…もう結婚したのかな。またあの大好きだった声が聞きたいなぁ」って過ぎりますよ。 それに私をよく理解してくれていた人だったから、相談したことがあったり、背中を押して貰いたい時にも彼のことが浮かびますね。 でも連絡しちゃったら、優しい彼に甘えて、感情が走り出して不倫とかしちゃいそうで危ないから連絡は出来ないけど、心の片隅にはいます。未練がタップリあるんでしょうね。 2人目に挙げた人に連絡したくなるのは、ふと、生きてるのかな…ちゃんと食事は食べられてるんだろうか…って生存確認したくなる時。私が別れを切り出したことが彼にとっては私の想像を絶するほどのショックだったらしくて、自暴自棄になって精神的にも不安定になってて、私のことを悪く言ったり責めることでなんとか自分を保とうとしてるような状態で、最後のメールの文面からは絶望と死が頭を過ぎるような内容を送ってきたりしてたから、大丈夫だよね、生きてるんだよね?って。 貧しかろうがなんだろうが生きてるって分かれば、ましてや今は彼女なり奥さんがいて仲良くしてるって分かれば、きっとこの人のことは全く気にならなくなるのでしょうが、万が一のことを考えると確認するのが怖くて。あそこまで縋りつかれたことが無かっただけに、あんな風に人が変わってしまうことを見たことがなかっただけに怖いし心配。

回答No.4

過去の人に連絡をしたことあります。 旦那の浮気がわかったときに、話を聞いて欲しくて 元彼にメールしました。 元彼もすでに妻子持ちでしたが、気になって連絡したというよりも 女としての私のことをよく知っている人に なにか言って欲しかったのかなぁと。 旦那へのお返しにそういうことになってもいいかなぁ、と 思っていたのもあったかも。というかありました。 結局、何もありませんでしたが。 過去の恋人は気にはなりますよね。 今の旦那でなくてあの人とだったら、どんな人生だったかとか。

96-KURO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   私自身、元彼に対して、もう会いたくないとか気まずいなどといったことはなく、反対に、自分のことをよく知っている理解者の一人としてよい関係を続けていきたいとおもうのですが・・・。 正直、連絡がきてとてもうれしく思います。好きとかそういうことではなくて、どこかで気にしてくれているのかなと・・・。 こんな気持ちになるのは変ですかね・・・?

回答No.3

別に未練があるわけじゃないですが、 高校の時に付き合っていた人とは別れてからずっとお互い気まずがって避けてきた上に 大学まで同じで共通の友人もたくさんいるので何かとやりづらく、 「別れた直後から普通の友達関係を築けていたならなぁ」 と最近よく思うようになりました。 恋人としての相性はまったく良くありませんでしたが、 友達として付き合う分には彼はとても良い人だと思うし、 ↑で書いたことも踏まえて「今からまた友達になれないかな~」 ・・・なんて調子のいいことは考えています(笑) 今はその彼は交換留学中なので、帰国後どうしようかな♪と思ってます(^_^; 場合によっては共通の友達に仲を取り持ってもらうかもしれないですね。

• my-again
回答No.2

いろいろでしょう。未練がある場合も、単にどうしているのか気になる場合も。よからぬお誘いなんかの時にもするかもしれませんね。

• maisen3
回答No.1

あなたが過去の恋人から連絡がきたということなのでしょうか? あの人はどうしてるかなあ…くらいは思い出すときはありますね。 連絡してきた内容がどんなものかわからないので一概には言えません。 気軽にする人もいるだろうし、未練があってする人もいるだろうし…

96-KURO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元彼からごくたまにですけど連絡があります。 内容は特に何か用事があるわけでもなく最近どう?みたいな・・・。 彼はすでに結婚して充実した日々を送っているそうです。 今後も友達として、よき理解者として付き合っていきたいと思うのですが、どこかで私のほうが彼のことを気にしているのかもしれませんね・・・。