• ベストアンサー

荒らしの見分け方

こんにちは☆ このOKWeb内での話なんですけど、 いくつもハンドルを持っていて意味のない質問をたてたり、 常識のない質問や架空の内容の質問をして荒らしている人、ときどき現れますよね。 回答者の方で、それらの質問をあしらった回答をされている方がいるのですが、 どうして別の名前になってるのに、それらが同一人物のしわざだと見抜けたのでしょうか?? 真剣にアドバイスを考えたのに、 実は荒らしがかまって欲しくてした嘘の質問だったことが過去にあり、そのときは気分を害しました☆ いくつもハンドルを取得している荒らしが同一人物であるということを見分ける方法、教えてください☆

noname#106056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Advance
回答No.4

>どうして別の名前になってるのに、それらが同一人物のしわざだと見抜けたのでしょうか?? 何事も経験です。傍から見れば、不思議に思われるかも知れませんが、見抜いている人の多くは、その荒らしの人との付き合いが長いのです(本当に同一人物かは判りませんが)。 恐らく、問題にされていると私が推測したユーザーさんですと、1年近く前から、頻繁に出没されいたのではないかと思います。回答して暴言を吐かれた人、無視された人、傍観していた人、様々でしょうが、名前を変えようと、比較的同じジャンルの質問を繰り返されるので、そのジャンルに興味がある人は嫌でもわかるようになるのだと思います。一時は、管理人さんが、回答者として登場され、警告を与えられたということもありました。 取り敢えず、回答される前は、質問者の名前を声に出して読んでみたり(明らかにおかしな名前を付けている場合も多いですので)、ユーザー情報のコメントに妙な事が書かれていないかとかくらいはチェックしてみるといいでしょうね。 また、質問の仕方に疑問を感じるようなもの(聞き方が傲慢なものなど)については、様子を見て回答するかを検討するのもいいでしょう。 なお、先日、投稿された質問で、比較的、質問の内容が似ている投稿がありましたので、下記の質問・回答も参考にして下さい。 ■このサイトで…  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=282538 また、「なんでわざわざ回答するの?」という、荒らしの質問に知ってて回答する人の心理を尋ねる質問が去年の9月にありましたので、こちらも何かの参考にして下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=132890

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=282538,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=132890
質問者

お礼

そうなんですかー 私はまだ付き合い短いので、 たまにその人がマジメに質問しているのに、回答者の人は荒らしと見抜いていて、 不思議でなりませんでした。 なぜそんなにたくさんハンドルを持てるのかも不思議でした。 「一人1個」だと思っているので、まさか名前を変えて 同一人物がたくさん質問しているとは思わなかったのです。 そうですね、変な名前をよくつけていますよね。 あと、ある歌詞の(てゆうかミスチルですが)引用が多いです。 私はその辺からしか判断できないのですが・・・☆ ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

• vaice
回答No.7

>その人の物と思われるHPを「みんなこれを見ろー」という感じで参考URLに載せていたりするのですが、 >あれってどうやってHPをみつけたのですか?? 彼を研究している人によると、前に、彼の質問の中で、彼が自作自演で回答者として登場して、自分のHPを公開したことがあるそうです。 検索サイトで、彼の好きそうなキーワードを複数入れて検索しても割と簡単に出てきますよ。

質問者

お礼

自作自演・・・。 なんか寂しそうですね。 そして「彼を研究している人」ですか☆ 笑 彼はかなりの有名人みたいですね。 ありがとうございました☆

• futukayoi
回答No.6

ネットを始めて日が浅いので自信は無いのですが僕なりに感じた事を書き込みます。 先ずどうやって見分けるかと言う御質問は難しい問題だと思います。 ある種の法則に則って質問をすればそれらしく見えますし結局管理者にしか分からないでしょう。 極端な話其れらしく質問して攻撃されたら別人の振りして相手を逆に引っ掛けて攻撃のネタにすることも可能でしょうから見分けられたとしてもかかわり合いにならない事がベストだと思いますよ。 nzkyさんのさしている方と同じか分かりませんが僕が良く見かける方にはキーワードの様な物があります。例えば「ミスチル」「BOOWY」「大薮春彦」「経済学」「児玉誉士夫」「同志社」「イタリア車」「ヒトラー」等など・・・。 HNや質問内容にこれらのキーワードから派生する単語が入っている物は要注意でしょう。HNがイタリア車の名前であるとか大薮春彦の小説の主人公であるとか・・・。 また「###8」などのように数字を音読みさせて一字加えたりするHNや明らかなしもネタ系の単語がHNになっているのも疑っても良いと思います。 余裕があればコメント欄を参照して偏ったコメントを書いていらっしゃる方も怪しいですし、言葉使いが「~~ですよね」「~~ですわ」なんて感じの方も怪しいです。 まあ質問の文章自体が挑発的である場合は明らかなんでしょうけどそうで無い場合はこれらの特徴を吟味して総合的な判断で「あらし」であろうと最終的に想像している訳ですが最も確実なのは誰かの回答の「お礼」の欄に最初に書き込まれるまでレスを控えてみるのも一手かと・・・。挑発的な「お礼」が書き込まれていればまず「あらし」に間違い無いでしょう。 「あらし」の方のお好きなカテである「恋愛相談」「車」「大学」のカテで立て続けに同一HNで質問されている場合は少し用心なされても宜しいかと思います。 せっかく良いサイトに巡り会ったのにお互い気分を害したくは無いですよね? 避けられる物なら用心しても悪くは無いと思いますよ。 それでは。

質問者

お礼

ええと、まさにその人のことだと思います 笑 ときどき、むかついた回答者が、 その人の物と思われるHPを「みんなこれを見ろー」という感じで参考URLに載せていたりするのですが、 あれってどうやってHPをみつけたのですか?? あれも不思議でなりません。 あの人たまーにファッションカテなどで普通に質問していたりするのです。 内容も特に問題ありませんでした。 私はそういうときは、たとえハンドルがあきらかにあの人であっても、気分を害すこともなく見ています。 #2の方がゆってたように、荒らしの定義が難しいのですが、 そのときは「普通にファッションについて知りたがっている」という感じがしたので、回答してもいいかなーという気になりました。 ただあの挑発的な質問・お礼をしているときはむかついてしまいます。 ぐっと押さえて無視していますが。 かまってほしそうですが、やはり無視が一番でしょうかね☆ ありがとうございました。

• gazeru
回答No.5

>どうして別の名前になってるのに、それらが同一人物のしわざだと見抜けたのでしょうか?? 外車好きの、あの人のことでしたら。 #4の方がおっしゃるように、ハンドルネームに特徴があります。 一年前ぐらいは、芸能人名がらみ、最近は下品っぽいのが多いですね。 あと、ユーザ情報を確認するのも、ひとつの方法です。 登録して日が浅いわりに(たいてい当日です)質問数が多いのです。 あと、短時間のうちに、立て続けに質問をする傾向があります。 一度、ユーザ名をクリックすると、質問一覧に戻った時、質問者名の色が変化しますので発見しやすいのですが、20の質問の中で、同一ハンドルで2つ以上の質問をしている人のは、すぐに回答するのはひかえて、前後の20ずつもチェックします。 さらに質問が集中している時は、かなりの高率で、あの人です。 そして、複数の質問を比較検討すると事実関係などに穴がありますので、その名前を記憶に刻んだあと、同一ハンドル名の質問はすべて無視することにしています。 #でも、長く、ここに出入りしていると、質問の題名見ただけでも、だいたいわかるようになりました。

質問者

お礼

みなさん目が肥えてらっしゃるようで☆ 題名だけでもわかるとは、すごいですね☆ 私はハンドルで見分けるしかないです。 おっしゃるとおり、あからさまな下ネタハンドルの場合、 あいつだーと思って無視しています。 質問の仕方にも癖があるんですね。 ありがとうございました☆

noname#2021
noname#2021
回答No.3

nzkyさんが話題にされているお方は、文頭に一字分のスペースを空けることにこだわっているようです。  それから、漢字をあまり使わないという特徴もあります。  言葉使いですが、話し言葉を使っていますね。 もし、上の条件にあてはまる挑戦的な内容の質問を見かけたら、何も答えないのが、荒らしに対する正しい応対の仕方だと思います。回答者を罵倒するようなお礼を書いてあるのを見かけて、自分も同じレベルで質問者を罵倒するような行為は、『逆荒らし』になります。 前に「荒らしって何なんだろう?」と、グーグルで「荒らし」で検索しました。いろいろな被害報告があるのですが、どのサイトでも、荒らしに挑発されて、相手を煽るような発言を書き込んだら、その人も荒らしになるのだと書いてありました。 みんなが気に入らないから、攻撃しても良いという理屈は、良識のある大人の言うことではありません。自分の品位を保つ為にも、嵐と見受けられる人を攻撃するようなことを控えることは大切なことです。

質問者

お礼

そうですね☆ 私はあんまり荒らしがどうゆうものかわかってなかった頃、 「こいつを締め出すことが正義だ!」と思い込み、 攻撃とまではいきませんが、厳しい回答をしていました。 質問ごと削除されることが多かったですが・・・ でも、その人を攻撃する他の回答者たちを見ていて、 何か、このHPの雰囲気が悪くなっている。。。と感じました。 荒らしを罵倒する人も「逆荒らし」に。 HPの雰囲気を荒らすから、「荒らし」なんですよね?☆ 自分も逆荒らしにならないように気をつけたいです☆

• popesyu
回答No.2

アラシの定義の問題というのもありますしねぇ。 言葉が乱暴なだけで本当に深刻な悩みと、嘘八百だけど実に真摯に真面目に書き込みされている質問って第三者から見れば、前者はアラシと評価されても、後者はそうはならないでしょう。 この人アラシっぽいと思う情報はその言葉だけしかないので、判断はどうしても憶測の域をこわない訳で、つまりは今後も今まで通り自身が答えたいと思うような質問のみ答えておけば良いのではないでしょうか。 ネット上の相談なんてものは、どうしてもその匿名性の高さから、そういうことが付きまとってくるかと思います。ネタかもしれないけどマジレスします。というスタンスでよろしいのではないでしょうかね。 あとここの質問・回答というシステムですが、別に1対1のモノではありませんよね。他の人が見ている訳で、たとえアラシの嘘悩みだとしても、リアリティに溢れていれば同様の悩みを持つ人だっている訳で、特にデータベースとしてそのやりとりを集合させようとしているここにおいては、例え架空のやり取りだったとしても他にも色々と役にたつことがあるでしょう。 そのやり取りだけで完結するものではないので、別に気分を害することでもないかと思います。

質問者

お礼

>他の人が見ている訳で、たとえ荒らしの嘘悩みだとしても・・・・ なるほど!そういう見方に気づきませんでした。 その質問者が常連の荒らしだということは、 架空のやりとりをみていても最後まで気づかない人だって いるかもしれませんよね。 私も最初の頃そうでしたし。 「何だかやりとりがおかしいけど、この質問者の人は 悩みすぎてノイローゼ気味なのかな??」 と思いつつも見ていていろいろ役には立ちました☆ (そして「カウンセリング受けてみてはいかがでしょう?」などとマジレスしました。。。) ありがとうございました☆

• yuka_chan
回答No.1

内容で見分けるしかないと思います☆ 私も1度そういった類のご質問に答え、 不快な思いをしましたが、その時にも (nzkyさんの言葉を借りるなら…) 『それらの質問をあしらった回答をされている方』 も、いらっしゃいましたけど、その後 該当の質問がokwebの管理人さんによって 削除された際、『質問NO.******は削除しました。 一部の方は、この質問者を△△さんだと 勘違いされていたようですが、別人です。』 …みたいな内容のメールが届きました(^_^;) だから、ある程度 憶測で答えられて いるのではないでしょうか? 内容で判断し、『こんなアホな質問するのは アイツしかおらへん。まだおったのか。 ハンドルネーム変えたって分かんねんぞ。』 …って感じで。(笑) 結局のところ、それが本人かどうかは 管理者にしか知りえないことだと思います。 少なくともokweb内では。。。 あと、対策については、質問内容が挑発的な ものや、バカバカしいものについては無視を するようにした方が無難なのでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました☆ 以前、いつもの荒らしがよく使うハンドルによく似たハンドルの人が、 自分の質問の中で一人の回答者に罵倒されていました。。。 たぶん罵倒した人は質問者のハンドルをみて、 憶測で勘違いしたのでしょう。 とんだとばっちりでかわいそうでした。。。