臨時教員登録制度を利用して、学校事務になる場合

このQ&Aのポイント
  • 『学校事務』の仕事を目指す20代後半男性が、臨時教員登録制度を利用して地元の教育事務所に登録しました。しかし、学校事務の募集は少ないのか、各教科の教員に比べて絶対数が少ないためか疑問があります。
  • 現在、教育事務所に直接電話して学校事務の仕事の募集状況を確認しています。質問者は、積極的に仕事をいただける可能性や優先的に配属される可能性があるのか気になっています。
  • 質問者はみなさんの意見を聞きたいとしています。学校事務になるための臨時教員登録制度の活用方法や仕事の募集状況について意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

◆◆臨時教員登録制度を利用して、『学校事務』になる場合。◆◆

こんにちは。 僕は20代後半の男で『学校事務』の仕事をしたいと思っています。 そこで、臨時教員登録制度というものを知り、 地元の『教育事務所』に登録しました。 そこで2つ質問です。 (1)『学校事務』というのはやはり、各教科の教員よりも絶対数が少ないため、 募集もほとんど無いのでしょうか? (2)3月も下旬に入りましたので、 今、自分の登録している教育事務所に直接電話して 『今、学校事務のお仕事は募集されているでしょうか?』などと聞いてみたら、 積極性をかってくださって、優先的に仕事をいただけたりしないでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんが、 よかったらみなさんの意見を聞かせていただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.1

臨時教員登録制度は、産休や長期の病気・出張の教員のピンチヒッターを募集する制度ですね。 事務職でも産休・病休はありますが、絶対数が少ないのは御指摘の通りです。 もちろん、教育事務所が「事務をやりたい」という希望を把握していれば、募集が発生したときに連絡をもらえると思います。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。