• ベストアンサー

has got to について

The doctor said she ______ take aspirin and drink lots of water. A: has got to B: will C: necessary D: have to E: may The right answer: A - has got to と、いう問題&回答がありました。 had to と has got to というのは同じ意味 なのでしょうか? あまりみたことないので、もしわかる方いたら教えてください。。。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

意味は同じです。でも日常の会話の中ではGotが入った方がより強調されますね。とってもよく使う形ですよ。 A) I have to go to the station. B) I have got to go to the staion. 声に出して読んでみると圧倒的にBの方が意味が強いですね。これは文法に詳しい諸先輩方には怒られちゃうかもしれませんが、Mustと同等の強さを私は感じます。MustとHave toの中間だ、なんていうルールがあるかも知れませんが、会話の中では同じ強さだと思います。使用頻度ではMustよりも、Have got toの方が多いと思います。(あくまでも会話の中ですよ。これは英国、米国両方...オーストラリア、ニュージーランド等は知りませんが) 非常に一般的な表現なのでどんどん使っていいですよ。 ちなみにこうゆうのご存知かな? I wanna eat = I want to eat I'm gonna eat = I'm going to eat 多分よく見たり聞いたりすることがあると思います。want toがいつの間にか一緒になってwanna、going toがgonnaってなっているんです。江戸っ子が「ってやんでぇ!」って言うのは本当は「何を言っていやがるんだい!」、これと一緒ね。 で、こうゆうのもあるんです。 I've gotta eat = I've got to eat 要はそれくらいよく使う形だということです。

その他の回答 (4)

回答No.5

have got は,主にイギリス英語で,have と同じ意味で用いられます(「食べる」などの意味でなく,「持っている」の意味のみです)。  そして,have got to は have to と同じ意味になります。  アメリカでも,イギリスほどではありませんが,しばしば用いられ,'ve が欠けて got, got to となることがあります。  ここでは,has got to = has to であって,had to ではありません。  理屈としては,have got という完了形で「得た結果,持っている」と考えればいいでしょう。  said による時制の一致で had to となるのでなく,ここは has to のつもりで,has got to と言っています。  said「言った」のですが,その内容の方はその「言った」という過去の時点だけでなく,今にも生きていることから,「今~しなければならない」という意味で,has to と同じ意味の has got to を用いています。  日本では,この have got については,なぜか受験ではほとんど扱われません。イギリスではよく用いられる言い方です。

回答No.4

No.3です。 もとい!必ずしも、have got toのほうが意味が強いとは限りませんでした!確かに、より強調したいときにHave got toを使って、より強調することはよくあります。これは先ほど説明したとおり。 でも、軽々しいのもありました。 例えば、電話をしていて、もう切りたいんだけど、相手が切ってくれないときに「あ、ごめん。もう行かないと行けないので切るね」みたいなシチュエーションで「sorry, i gotta go now」なんていいます。(haveも省略してgottaだけって言うのも、"口語上"はありです)この場合、 sorry, I gotta go now sorry, I have to go now 特にどっちがより強調されていると言うのはないですね。

• yatagaws
回答No.2

had toでもOKです。ただ、has got to のhas gotは成句でより口語的でナウイ感じがでます。

• mgsinx
回答No.1

ロイヤル英文法(旺文社)によると、have to ~(~しなければならない)のくだけた言い方としてhave got to ~ という形を使うことがあるそうです。