• ベストアンサー

2時っチャオ!の近藤典子さんのコーナー

本日(3月19日)の2時っチャオ!の近藤典子さんのコーナーで紹介されていた、トイレの壁面に釘無しで棚を作れるボードの詳細をご存知の方いらっしゃいますか? 途中から見たので、一体どんなボードを使っていたのか分からずじまいでした。市販のボードなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miamix
回答No.1

こんにちは。 たまたまチャンネルを合わせていたので見ていました。 まず右側の収納部分(子供用便座とマガジンラック部分)は、ふつうの木箱でした。 高級な佃煮や和菓子が入っていそうな、桐っぽく見えるようなものです。 それをきれいに塗装して、ホームセンターで売っている両面テープで固定していました。 左側のペーパーを収納していた部分と上部の黒い板は、それぞれサイズを測ってホームセンター(放送ではハンズ)で購入していたものです。 うろ覚えですが・・ 木箱の高さに合わせた板(長)1枚 <↑↓> これを奥の壁に貼る それより短い板 2枚 <↑↓> 上で貼った板(長)と木箱の側面に貼る 奥の壁から木箱左側面までの長さの板 1枚 <←→> 木箱と壁に上下の仕切りを作る 奥の壁から高い方の木箱に載せる板 1枚 <←→> 上にものを置くスペースを作る 低い方の木箱に載せる板 1枚 <←→> さらに低い方の木箱の上にもスペースを作る 他に接着テープ 木目を隠すテープなど マガジンラック部分にはアルミの棒を2本、接着テープを貼った板で固定していました。 (固定する板は特注で棒の太さに穴あけしてもらったもの) こんな感じだったと思います。 文字だとわかりづらいですね・・ 説明ベタですみません。

iou
質問者

お礼

とても詳しいご説明、ありがとうございます! 市販の板ではなくて、普通の木箱を塗装したものだったのですね。 手順を殆ど見逃していたので、とても助かりました。 ありがとうございました!