• ベストアンサー

リスニングの方法

月に2回ネイティブの先生について英会話を習っています。 テキストの英語は理解できるのですがリスニングが出来なくて困っています。 リスニングの良い勉強方法を教えてください。

• imtk
  • お礼率87% (70/80)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rayco14
回答No.1

私は英会話をちゃんと習得している訳ではないのですが、 実際のネイティブの方の会話をひたすら聞いていると、 少しづつ何を言っているのかわかってくるかと思います。 既にご存知かもしれませんが、ラジオのAFN(旧FEN)は英語を聞く いい練習の場になると思います。 もし音楽がお好きなら、英語の歌を聞くのもとてもいいですね。 訳のわからない音の羅列が、聞き込んでいくうちに、 だんだんと言葉となっていきます。 参考URLもよろしかったらご覧下さい。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arueikaiwa/eikaiwa1.htm
imtk
質問者

お礼

有り難うございました

その他の回答 (3)

• tanicchi
回答No.4

こういうときこそやっぱインターネットでしょう。 ネタはいくらでもあります。 とりあえずおすすめは、 VOA(Voice of America) http://www.voa.gov/ BBC http://www.bbc.co.uk/radio/ BBCのLearningEnglish http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/ VOAとLearningEnglishにはテキスト付き BBCはとにかくチャンネル数が多いので(内容が分からなくても(^_^;A )聴いていて飽きないです。 とにかくいろいろとgoogleあたりで検索かけてみると良いと思います。 追伸:あとここも参考になるんじゃないかな。 World Radio Live!! http://www.d2.dion.ne.jp/~wwwradio/

imtk
質問者

お礼

回答有難うございます。 インターネットですか。 DVDなど洋画を見てリスニングを学ぶ方法もありですしね。 参考にします。

回答No.3

NHKラジオ講座を利用してみたらどうですか? 様々なレベルの応じたものが出ています。 いくらネイティブの先生について習っていても(それは素晴らしいことで すけど)、月2回しか英語を聞かないのでは・・・・

imtk
質問者

お礼

有り難うございました。

• ToshiJP
回答No.2

ネイティブの会話を目の前で聞くのが一番なんですが、それも環境によってはままならないですよね。 ラジオを聞いたり映画を見たりして「耳を慣らす」のが王道なんですが、それが「何言うてるか理解できん」というのならやっぱり洋楽を聞くのがいいですね。なんといっても「歌詞」があるんですから。 スローな曲で(私はBackStreetBoysがちょうどよかったです)歌詞みながらじーっと聞いてます。TOEFLや英会話のテープでも「ダイアログ=何を話しているか」がわかるものが手元にあればそれを見ながら聞いてもいいでしょう。 で、なれてきたらやっぱり歌詞を見ずに曲を聴いたり、ラジオを聞いたりと、、、ステップアップですね。 すぐには効き目はわからないので、半年経てば、、というぐらいの気でかまえたほうがいいと思います。

imtk
質問者

お礼

有り難うございました