• ベストアンサー

アメフトのボールの投げ方

私は今年の春に高校進学を控え、高校ではアメフトを始めようと思っています。 先日ボールを購入したのですが、うまく回転をかけて投げることができません。 正しい投げ方(フォーム)を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。又、投げ方(フォーム)を詳しく解説しているサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 最初から真っ直ぐに投げられる人はほとんどいないので、 初めのうちはとにかくボールを強く投げるようにしてください。 おそらくボールが斜めになって飛んで行きますが、気にしては 次に進めません。  コツは、強く投げることです。実は、スパイラルを維持して 弱く投げるのは、上級者にとっても難しいことなのです。  投げ続けているうちに、手が大きなボールになじんできます。 とくに日本人は野球ボールに慣れていることから、この段階が とても重要です。  常に一定の軌道で投げられるようになったら、人差し指から 順番に離していくイメージで、徐々に球を前向きにしていって ください。#1 さんのアドバイスを参考にするといいでしょう。 そのうちに、自分でもよくわからないのに、真っ直ぐ飛ぶように なってきます。  繰り返しますが、最初から正しいスパイラルを目指しては いけません。まずは手に球を馴染ませるのが先です。

nonkanonka
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。 nidonenさんのアドバイスのとおりに練習してみます。

その他の回答 (1)

  • Ariel0
  • ベストアンサー率67% (23/34)
回答No.1

こんにちは。高校でアメフトができるところがあるんですね! 日本国内の高校ですか?いいですね! アメリカで、家族がアメフトをしていました。 私は応援専門(BEARSファン♪)ですが、私が教わったのは、ボールのレースに指をかけて、腕をまっすぐ下に振り下ろして投げるということです。フォームはやりを投げるような感じ?と。。(なんとなく感じは分かるでしょうか・・?) 以下のサイトにもアメフトについて、簡単ではありますが解説がありますので見てみて下さいね。 具体的に説明できなくてごめんなさい。少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.nfljapan.co.jp/fan/anime/footballclinic05.html
nonkanonka
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 日本ではアメフトについての情報が少ないので、Ariel0さんの貴重な意見をいただけてとても嬉しいです。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメフト、ラグビーのボールは違いますか?  名古屋近辺で、アメフト用品を買える場所ありますか?

    アメフト、ラグビーのボールは違いますか?  名古屋近辺で、アメフト用品が買える場所ありますか? アメフトのボールがほしく、スポーツ量販店にいき、店員にきいたら、ラグビーのボールならありますよといいわれたので、困ってしまいました。 また、アメフトの用品が買えるお勧めのサイトなどがあったらよろしくお願いします。

  • アメフト ボール磨きについて

    現在高校1年、アメフト部に所属しています。 私の学校では、皮のボールを練習に使用しています。 そのボールを朝早くから来て磨きあげるのが1年の仕事です。 ですが、過半数の部員がボール磨きを朝のうちに終えることが出来ず 昼休みを全て使って何とか終わらせているのが現状で 朝は5時過ぎに起き、昼休みには昼食をとることさえ難しいというひどい状態です。 ボール磨きの方法は、適量のボール用あぶらと自分のツバ(!!)のみを使って行えと言われています。 このような磨き方の”攻略法”を知っている方いらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 出来るだけ詳しく教えて下さると嬉しいです。

  • アメフト

     昨日のスーパーボールで初めてアメフトを見たのですが、正直めちゃめちゃひかれました。で、自分は高三なので、大学でのアメフトもありだなぁ。と思っています。ただ、ルールもほとんど分からず、高校では野球をやっていたので多少体力には自信がありますが、こんな初心者でも大学でアメフトって平気なのでしょうか?それと、過去の投稿で「アメフトは金がかかる」という投稿を見たのですが、具体的にはどれくらいかかるのでしょうか?いつでもいいので教えてください。

  • アメフトやりたい

    自分は大学進学を控えた高校生です。 大学に入ったらアメフトをやりたい!と思っていますが値段などの詳細を知りません。 装備などの値段が大体わかる方がいたら教えてください。

  • ラグビーかアメフトのおもちゃのボールの名前

    以前買って壊れてしまい、再度購入を考えていますが、購入店を忘れネットで買おうと思っていますが 色んな検索で探せずにいます。店ではスポーツ店かアウトドアショップのどちらかにあった記憶があります。 ラグビーかアメフトのボール状で片方に羽のようなものがついています。 持っていたのはオレンジ色でまだらに黄色も混ざっていましたが青色もあった気がします。 素材はかたいスポンジといった感じのものです。 投げると後ろの羽の部分がプロペラの働きをし回転して飛ぶ感じのものです。 わかる方いましたら知恵をお貸しください。 お願いいたします。

  • 球技音痴でも、アメフト出来ますか?

    球技音痴でも、アメフト出来ますか? 178cm85kg高校生です。(中学:水泳部、 高校:剣道部) 球技が苦手で。野球でも、投げたら何処に飛んで行くか分からないレベル。 でも、大学に入学したらアメフトやってみたいです。 ポジションによっては、ボールを投げたり蹴ったりせずにすむのでしょうか?(ラインは、ボールを触らずに済む、と聞いています) キャッチする位なら、なんとかなると思うのですが。 あのボールを「蹴ったり」「遠くに投げたり」は、自分には絶対無理だと思います。。。 経験者の方、アドバイスお願いします!

  • プチギフト アメフト関連グッズ

    相手の方がアメフト関係者の方です。 披露宴や2次会で配るプチギフトにアメフト関連のものを探しています。 ボール型やヘルメット型のクッキーだったり、パッケージがアメフトのボールだったするチョコレートのようなものです。 サッカーや野球関連のものはあるのですが、アメフト関連となるとなかなか見つかりません。 どなたか、アメフト関連のプチギフト(お菓子が第一希望)を見かけたことありませんか??

  • アメフトで求められる体重

    今年の春から高校生となり、新しきことを始めようと、アメフト部に入部しました。 現在は、最初は一年生に慣れてもらうように組んだ練習が中心だったのですが、5月から個々のポジションも決めだして、本格的な練習に移っていこうというところです。 そこで、僕は走りに自信があり、体も小柄なので、ランニングバックにいこうかな、と思っています。 質問は、ランニングバックといえば、走ることが仕事なわけですが、体重はどうしたらいいのでしょうか。 僕の体格は、「身長167cm 体重59kg」です。身長はまだまだ伸びていくと思うのですが、体重は重くした方がいいのでしょうか。 速く走るためには体もそこまで太らせてはいけないと思うのですが、なにぶん、アメフトという競技なので、タックルに耐えうる体つきにしなくてはいけないのかなと思いまして。 今はまだ初期段階なので、ポジションも変えれますが、ランニングバックにつきたいので、そこで求められる体格を教えてください、お願いします。

  • アメフト部

    大学でアメフトを始めようと思っているものです。 今年大学に合格して以前から興味を持っていたアメフトを始めようと思っていました。 しかし自分の進学した大学は関東1部でも上位の大学でした。 身長は170cm後半で体重が60kg前半のガリガリです。 50mはだいたい7秒前後でした。 入部してついていけるか不安です。 それと友人に相談してみたところ、「大学の部活になると弱いやつは、ずっと雑用をやらされるかもしんないよ。」といわれました。 自分としてはアメフトが好きだし、どうせやるなら大学生活4年間選手としてプレーしたいです。 アメフトは人口が少ないからどこの大学に行っても歓迎されると聞きますが、強豪校の場合も同じでしょうか? 今までやった競技は、水泳・サッカー・柔道です。柔道が一番長い期間やっていました。 やはり体重の軽い人間にはきついでしょうか? 身長などが曖昧ですいません。 アメフト経験者の方などの意見が聞けたらうれしいです。 長文&拙文で失礼しました。

  • 「スピードはないけど勢いがあるボール」

    お世話になります。 高校野球の解説者が、「ピッチャーはスピードは無いけど勢いのあるボールを投げています」と解説しました。 ちょうど物理の勉強をしていた高3の息子が「どんなボールなんだ?」と笑い出しました。 息子によると、物理的に説明できない、というのです。 ボールの運動には初速度、回転の初角速度、重力、空気抵抗しか作用しない、そのうちピッチャーが作用できるのは初速度と回転の初角速度だけだというのです。 言われてみればその通りかな~と想いますが、そうなると「勢いのあるボール」とはなんなんだ?と変な感覚になります。 そういえば野球には「重いボール」「軽いボール」など物理的にどう説明してわからない表現があるような気がします。 「勢いのあるボール」「重いボール」他・・・それらは物理的にどう説明したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう