• ベストアンサー

アメフトのボールの投げ方

私は今年の春に高校進学を控え、高校ではアメフトを始めようと思っています。 先日ボールを購入したのですが、うまく回転をかけて投げることができません。 正しい投げ方(フォーム)を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。又、投げ方(フォーム)を詳しく解説しているサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

最初から真っ直ぐに投げられる人はほとんどいないので、 初めのうちはとにかくボールを強く投げるようにしてください。 おそらくボールが斜めになって飛んで行きますが、気にしては 次に進めません。  コツは、強く投げることです。実は、スパイラルを維持して 弱く投げるのは、上級者にとっても難しいことなのです。  投げ続けているうちに、手が大きなボールになじんできます。 とくに日本人は野球ボールに慣れていることから、この段階が とても重要です。  常に一定の軌道で投げられるようになったら、人差し指から 順番に離していくイメージで、徐々に球を前向きにしていって ください。#1 さんのアドバイスを参考にするといいでしょう。 そのうちに、自分でもよくわからないのに、真っ直ぐ飛ぶように なってきます。  繰り返しますが、最初から正しいスパイラルを目指しては いけません。まずは手に球を馴染ませるのが先です。

nonkanonka
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。 nidonenさんのアドバイスのとおりに練習してみます。

その他の回答 (1)

• Ariel0
回答No.1

こんにちは。高校でアメフトができるところがあるんですね! 日本国内の高校ですか?いいですね! アメリカで、家族がアメフトをしていました。 私は応援専門(BEARSファン♪)ですが、私が教わったのは、ボールのレースに指をかけて、腕をまっすぐ下に振り下ろして投げるということです。フォームはやりを投げるような感じ?と。。(なんとなく感じは分かるでしょうか・・?) 以下のサイトにもアメフトについて、簡単ではありますが解説がありますので見てみて下さいね。 具体的に説明できなくてごめんなさい。少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.nfljapan.co.jp/fan/anime/footballclinic05.html
nonkanonka
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 日本ではアメフトについての情報が少ないので、Ariel0さんの貴重な意見をいただけてとても嬉しいです。 どうもありがとうございます。