• ベストアンサー

ボウリング場に必ずある?

おとといにボウリング場に行ったんですが(前行ったところと違うところ、これを仮にTと名付け、もう一つをMと名付けます)、そのTにはゲームコーナーがありました。ところが、Mにもゲームコーナーがありました。これは偶然でしょうか?TにもMにもあると言うことは、全国にもあるんでしょうか?

noname#2167
noname#2167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.1

ほとんどのボーリング場にあるのではないでしょうか? いわゆる待ち時間をつぶすことが目的ですね。 私が今まで行ったところにも、必ずといっていいほどゲームコーナーがありました。 ゲーム機がなかったころはどうなってたんでしょうね? おそらく、コーヒなんかが飲めるような場所があったんじゃないですかね・・・。

noname#2167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれは待ち時間をつぶすためですか・・・・。結構意味があるんですね。でもその割には利用する人がほとんどいないような・・・・。 >おそらく、コーヒなんかが飲めるような場所があったんじゃないですかね・・・。 TもMもそういう場所ありましたね。といおうか、そのレーンの前のいすに腰掛けてのみました。

その他の回答 (3)

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.4

今のボーリング場にはビリヤードや、卓球など室内のゲーム設備が整ったところが多いですが(当然コインゲームもあり)、中山律子さんとかが活躍していたころの時期にはボーリングがメイン、その待ち時間にゲーム(当時はピンボール=フリッパーとか、景品を落とすゲーム)をやるといった造りになっていました。 子供のときは、ボーリングではなくこのゲームをやるために親のボーリング場通いに付き合っていました。ボーリングが廃れても、子供たちはゲームだけやりにいっていました。(ブロック崩しやインベーダーゲームの登場より遥か前ですが) あと、噴水型のジュース販売機と、ジュークボックスが印象に残っています。

noname#2167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • rvrvr
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.3

ちょっと田舎のほうになるとゲームセンターとかあまりなかったのでボーリング場が娯楽の殿堂で待ち時間つぶしでなく、最新のテレビゲームをしに遊びにいってた覚えがあります(ゲーセンは不良の溜まり場というイメージが昔はあって小学校の頃は立ち入り禁止だったし・・・) そう言う意味ではバッティングセンターにゲームコーナーがあるのもみんながたまる健全な遊び場だからなんだとおもいます

noname#2167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.2

昔、ボーリングブームだったときは、1時間2時間待ちはあたりまえだったんですよ・・・。 順番がきたら店もスムーズに回したいので、極力店にいてもらいたいという画策があったのではないでしょうか? 今はそれほど待ち時間がないので、KOBITO2さんのおっしゃる状況ではありますね・・・。

noname#2167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういうわけだったんですか。ちなみにMはがらんとしていてやっているのかわからないほどでした。(中には一組いましたが)

関連するQ&A

  • ボウリングで中指が痛くなります。

    ボウリングで中指が痛くなります。 ボウリングのクラブに入っていて、週10ゲームから15ゲームぐらい投げます。 最近少しずつ、ボールの回転がよくなってきました。 クラブのうまい人には、リリースのときに、フィンガーにボールが乗るようになったから、 回転がよくなったといわれました。 けど、回転がよくなったかわりに、前よりも格段に指が痛くなるようになりました。 そこで質問です。 ・ 指の痛さを軽減する方法はありますか?

  • 大阪 岸和田?? ¥100?? ボーリング場

    はじめまして…教えてくださいッ 大阪の岸和田?泉佐野?貝塚?に10年程前に1ゲーム¥100のボーリング場があったんと思うんですが…。 臨海線?? R26号線?? 片道3車線くらいの広い道路だったのを覚えてます。 ボーリング場は南向いて左側にあり、パチンコ屋さんも、あった様な…。 たぶん、ボーリング場は2階だった気が…。 ボーリング場の名前も覚えておりません…。 10年前ですので、間違っているかもしれませんが…。 そのボーリング場なんですが、現在も1ゲーム¥100で営業しているのかを知りたくて…。 5歳の息子にボーリングを経験させたくて…¥100なら満足するまで遊ばせてあげれるかと思い…。 ご存知の方が、いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • ボウリングのフィニッシュで前にこけます!

    久しぶりにボウリングしたら、フィニッシュの時、前にこけました。 大昔、白い粉を使っていたのですが、今でも有るのでしょうか? 今も使えるのなら名前を教えてください。 よろしくお願いします。 m(_"_)m

  • ボウリングでの親指の痛みについて

    1ヶ月ほど前にマイボールを作ったのですが、フックボールの練習をし始めてから、 親指の付け根から第一間接の間に非常に強い痛みを感じるようになり、腫れるようになりました。 ただの腫れならいいのですが、しこりのような腫瘍のようなものがあります。 水が入っているような腫れではないようです。 整形に行ってみたのですが、よくわからないようで、「やめれば?」と言われる始末です。 原因としては親指の抜けが悪いというのもあると思いますが、 スイングで後ろに振りかぶった際の、一番高い点にきた時点で痛みを感じます。 これは何か対策のしようがあるのでしょうか? また、自宅でできるような処置があればお願いします。 1週間ほどボウリングを休んでみた際、若干腫れは引けた感じになったのですが、 やはり2ゲーム3ゲームやるとまた同じ繰り返しです。 これではボウリングをやり続けることを考えなければなりません。 よろしくお願いします。 アベレージ150前後、三点オーダー?式の割と簡単なドリルでした。

  • ボーリングに行きたくありません。ダメですか?

    私はボーリングがすごく苦手です。 1ゲームのスコアが60位しかいきません。 投げる時に全身を見られ、注目されるのも嫌ですし ガーターになった時の惨め感に耐えるのが苦痛です。 そして何より、チームを組んだ人にスコア面で迷惑かけると思うと罪悪感でいっぱいです。 発起人は男性の友達一人です。「運動不足だから飲みに行く前に軽く1時間ボーリングをしよう」と言ってきました。 私には、男女各2名(私含め)の一年間程、仲良い友達がおります。 4人で、月一度飲みに行ったりしてます。 そのメールを見た途端、私はものすごく重い気分にななりました。 でも今まで仲良くしてきたんだし、1ゲームくらいなら頑張ろうと無理してでも行こうと思いました。 「ボーリングはすごく苦手で今から胃が痛くなるくらいです。 できれば見学したいけど…でもみんなも楽しみにしてると思うので頑張ります。」 と苦手な事を正直にメールしました。 そしたら、その後のメールで 「ボーリングの悪い夢におかされてないかい? もう1時間早めて、3ゲームにする事にしました。 スコア35越えなかったらおしおきだべぇ」 ときました。 冗談で言ってる事はわかってます。 でもこんなにナーバスになって苦手なのを 訴えたのにさらに時間を延ばしたり、 罰ゲームをさせるなんて。 嫌な気持ちでいっぱいになりました。 ボーリングが得意な人や、 プレッシャーに強い人にはこの気持ちが理解できないかと思います。 どうしても今から嫌な気分でいっぱいです。 「35スコアいったら逆に君がおしおきだべぇ」 と返したいけど 行っても、嫌々でひきつった笑顔で楽しめそうにありません。 私は甘いんでしょうか? やっぱり、ここは気合いを入れて参加するべきでしょうか?

  • ボウリングのフックの時

    最近色々見てて思ったのがボウリングで 上手な人がフックをかけますよね? その時におくように投げている人放つように前に軽く 投げている人と大きく分けて2種類の方がいました。 そしてこのGOOの質問を見たらあるテレビでは、 投げて投球してはいけないとの事だそうでした。 しかしこの前ボウリング場においてあったマニュアル を見ると1Mくらい先に放つような感覚で投げると 書いてありました。 そこで質問したい事がどちらの方が、 みなさんは推薦する投げ方ですか? また置く様にやる投げ方の方がいいのであれば、 その投げ方、上手くできるこつやポイントを教えていただきたいと思います。 詳しく載っているサイトがあればそちらのアドレス をお願いします。

  • ボウリングのボールの寿命

    8年前に購入し、2年間で1000ゲームぐらい使用したウレタンのマイボールがあります。 腰を痛めたのをきっかけに6年間ボウリングをしていないのですが、腰の調子も良くなったので また始めようかと思っています。 そこで質問なのですが、この古いボールはまだ使えるでしょうか?部屋の押入れにずっと入っていました。 ボールのオイル抜きなどは一切やったことがなく、使いっぱなしの状態です。 ボールがピンに当たったと同時に、ボールが砕け散ってしまうのではないかと不安です。 できれば、このボールで1ヶ月ぐらい投げ込みをしてから新しいマイボール作ろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • ボーリング諦め別の趣味で自慢!?

     40代男性です。 実は情けないことに僕は相変わらずボーリング下手で、何度練習しても上達しません。 年齢的にももう体全体を動かすこと自体しんどいし、自分ではもうボウリングは不向きとほぼ完全に諦めています。4年ほど前、僕が以前勤めていた職場で、職場の付き合いでボウリングをしましたが、僕以外の社員、特に10代や20代の若い女性達が全員平均スコア200前後はさることながら、何ゲームやってもストライクをバリバリ連発です。 それに対して僕は最初から最後までガーターだらけ。。 僕自身としては「ガーターだってボーリングのうち」「あんなに重たいモノをあそこまで無理して扱えば、反っていつかはヒジなどを痛めるようになる。」と心の中では割り切っていました。 でも、周囲からは軽蔑の目で見られ、自分自身が情けなく、肩身の狭い思いです。  ただ、僕自身としてはその当時一緒にいたボーリングの上手な若い女性の一人は僕の憧れなので、(容姿は確か当時のミスか準ミスFlashのグラドルに似てる気がします)、その人より劣っていると思うと歯がゆくてなりません。なんだかその人から(と言うよりは世間全体から?)馬鹿にされているような気がします。 ←(僕自身の被害妄想的コメントで申し訳ないですが)  今でこそその憧れの人と会ったり、ボーリングをする機会こそありませんが、このまま彼女に対して劣等感をもったまま自分自身の人生終えたくないので、ことわざ「江戸の敵を長崎で討つ」ではありませんが、僕はボーリング駄目なかわりに僕自身の趣味で小さな自慢!?がしたいです。  それは、ゲームセンターなどに設置してある(実はボーリング場内の一角にもあると思いますが)、コナミ系列が発表しているオンライン4人麻雀ゲームです。   「はあ、誰でもできるんじゃないの?」と思われがちですが、そんな事ありません。3人との敵と戦うには相当な神経と状況判断力、体力だって以外と必要です。 そんな環境の中僕はこのスコアは別として、リーチから役満まで皆、あがりを達成しました。(もちろん難易度高いというか、よほど運がなければ達成できない流し満貫だってやってのけましたよ)  そう思うと、あくまでも僕個人的な意見ですが、ボーリングよりは別の意味で少し価値があると思いますが、みなさん、いかがでしょうか?  やっぱり僕自身、惨めでしょうね?

  • ボーリング水の水利権について

    我が家では25年前に約35mのボウリングをして以来、これまで全ての生活用水をまかなってきました。しかし、半年前から水量減ってきて今ではお風呂に3分の1も入れると水がなくなってしまいます。2~3箇所一度に水を出しても水切れを起こします。頻繁に水が切れるので水洗トイレの水量を絞ったり、風呂水を1日掛けて(太陽風呂へ)貯めたりして何とかしのいでいるのが現状です ここで詳しく事情説明すると、昨年は全体に雨量が少なく水が特別に少ないのかと思っていたのですが、次期同じくして半年以上前に近くの工場で水不足のためにと新たに100mくらいのボーリングを3ヵ所行い水を汲み上げ始めました。このボーリングをした場所は我が家のボ-リング位置から距離的には100m程度です。 このころから水量が減り始めたように思いますし、これまで25年間、雨不足がボーリング水に影響をきたしたことはありあせん。 ことしの正月にはポンプが空打ちによるものか否かは分かりませんが、全く吸い上げなくなってポンプを買い換えました。もちろん新品に換えても水切れの頻度はかわりません。 ここで質問ですが、こういった場合の水利権は先にボーリングをした我が家に権利があるのでしょうか。はっきりとした水切れとの因果関係は不明の間々、当方の土地でなくても新たにボーリングをした工場に対して異議を申し立てることができるのでしょうか。 相手が企業だけに、個人で話しに言っても門前払いになるようにも思ったりします。どのような手順・方法をとったらよいのでしょうか。

  • オンラインゲームに適したパソコンは?

     今使っているノート型パソコン(FUJITSU-FMV-BIBLO-NB50G)は古い事もあってオンラインゲームをすると、重くて落ちてしまったりして快適にゲームを楽しめません。  なので、新しくパソコンを買おうと思っているのですが、全く何がいいのかわからず悩んでおります。    ネットやこの質問コーナーなど参考にしようと検索しましたが、 いろいろ意見などあって余計悩んでしまいました(T△T)  オンラインゲームを快適に楽しんでいる方々がどの機種を使っているのか教えていただけたら助かりますm--m  ノート型でオンラインゲームが快適に楽しめたら機種はこだわりません。予算は~15万で考えております。  よろしくお願いします:・(*>▽<*)ゞ・:

専門家に質問してみよう