• 締切済み

貯金ってどれくらい?

takasi4177の回答

回答No.3

現在24歳・既婚です。 私の場合はアルバイトをしながら一人暮らしをし、自分のお金(奨学金をもらっていましたが)で大学に通っていたので、あまり貯金はできていませんでした。 大学4回の時に結婚を考え、それからは月約5万円を貯め、一年で70万くらい貯めました。 結婚するときにどれくらいの貯蓄があるべきか、、、ですが、人それぞれとしか言えません。。。 結婚式にどれくらいお金をかけるか? 私は親族のみの式+食事会にしたので50万円ほど。 お色直しなし、ペーパーアイテムなど自分たちで出来ることはした。 30名~40名を呼ぶとしたら、お色直しなどをしたとして、200万くらいはかかると考えられます。親にいくらかは援助してもらえるか、ご祝儀で返すから立て替えてもらうのが可能でしたら、ご祝儀で式の代金は大体まかなえます。 新居は購入するか、賃貸にするかによっても変わります。 購入するならばそれなりに頭金が必要なので、物件にもよりますが、300万~500万~800万といるでしょう。 以上のことを考えて、大体いくらくらい必要かを計算されてはどうでしょうか? 貯蓄額は本当に人それぞれです。 勤務年数が長い友人は22歳にして300万円以上貯蓄がありましたし、同じ条件で30万円もない人もいます。 何にお金を使うか、ですね。貯金がないと不安な人もいますし、旅行が大好きでその為に貯金をする人もいます。 まぁ何をするにも100万円あれば大丈夫というところでしょうか。 私はよく言えば節約家、悪く言えばケチ、なので参考になるかわかりませんが(笑)