• ベストアンサー

カリフォルニア州で、少人数制の授業があるがカレッジ

今年の9月から留学するのですが、現在学校選びに迷っています。今のところ、2年制の短大から編入を考えていて、カリフォルニアに行くことになっているのですが、SMCやパサディナ、ロングビーチ、エルカミーノなどが候補にあがっています。自分としては、日本人が少なく、生徒数も少なく、少人数制で授業ができるところを希望しています。 どなたか情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OCCafe
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

OCCやSMCは日本人留学生がとても多いことでこちらでは有名です。おっしゃってます、エルカミも日本人が多いと聞いたことがあります。 私はフラトンカレッジに通いました。あまり日本の留学雑誌などでは知られてませんが、日本人は何十人かいます。私が通っていた頃は50人弱くらいって聞いてましたけど、学生総数が1万人超える?ので日本人とキャンパス内で出会うことはあまりないかもしれないです。 実際私はESLのクラスで、自分しか日本人がいませんでしたよ。 逆に、日本人に会いたくなり寂しかったですが...。 でも確かCAで一番古いカレッジだし、先生もいい先生が多く地元では評判いいですよ。

as-kob02
質問者

お礼

フラトンカレッジですか~!! 調べてみます!! 確かに規模が広ければ、日本人に会う率も低くなりますよね~ 頑張って調べてみます!!

その他の回答 (1)

  • milkinie
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 コミュニティーカレッジは場所にもよりますけど、大体人数は多いのですが、一クラスは大体25人かそれ以下で授業を行います。日本人が少ない場所はカリフォルニアでは探しにくいのですが、カリフォルニアでも郊外だと留学生自体が少なく、日本人も多くなく、現地の人が多いっていう学校はありますよ。SMCなどの都会にあるところは学校の生徒数も多く日本人も沢山います。もし、将来はUC系の大学への編入を希望されているのならカリフォルニア州内のカレッジへ入った方が編入しやすいのですが、UC系に特別こだわってもいないのならば、他の州を見てみるのも一つですよ。 ご希望に添える学校が見つかるといいですね。 では。

as-kob02
質問者

お礼

out of statesは、非常に厳しそうなので、州内にしたいと考えています。トランスファーもUC系列を視野に入れているので。 やはり郊外がいいのかもしれないのですが、父がダウンタウンで働いているため、なるべく都心で学校を探したいと考えています。

関連するQ&A

  • パサデナシティーカレッジとサンタモニカカレッジ??

    こんにちは。今アメリカの留学を試みているものです。 今サンタモニカカレッジとパサデナカレッジどっちにいこうか悩んでいます。コミカレの後はBerkely かUCLAなどの有名な大学に編入したいと思っています。 サンタモニカかパサデナカレッジに通っていた方々に質問です。 1、日本人留学生がたくさんいると聞いたのですが、本当ですか?? 2、授業の難しさはこの2つで違ったりしますか?? 3、アジア人の数はどのくらいいますか??クラスに何人くらいいたとか教えてもらえればありがたいです。特にサンタモニカカレッジ。パサデナはかなりいるようなので。。 4、編入のことを考えるとサンタモニカに行ったほうがUCLAなどの有名大学に入学しやすいという噂を聞いたのですが、本当でしょうか?? 5、キャンパスライフはどんな感じですか?? ありがとうございます

  • カリフォルニアのコミュニティカレッジ

    私は来年アメリカに留学するつもりなのですが、今大学選びの段階にいます。希望としては、国際関係学があるコミュニティカレッジで、場所はカリフォルニアのサンフランシスコorロサンゼルスあたりで、他と比べて日本人が少ないとこがいいなあと思ってるのですが、CAにはかなりのコミカレがあったので今選ぶのに困っています。それで、入学条件のTOEFLスコアを無視していくつかに絞ってみました。 Diablo Valley College、Foothill & De Anza Colleges、Sierra College、Glendale Community College, California、Santa Monica College、City College of San Francisco この中で、良い悪いなどについていろいろと知っている方がいましたら、ぜひ教えてください!!あと、上記以外のカリフォルニアのコミュニティカレッジについての情報も待ってます!私は、今大学紹介みたいのをいろいろと見ているのですが、どのコミカレも同じようなことが書いてあって、比べようがなく、選ぶ際の決め手みたいのもよくわからないので、そのへんについてもいろいろと知っている方がいましたら、ぜひ教えてください!!

  • カリフォルニアの大学について

    僕は今年の九月からアメリカのカリフォルニア州の大学に正規留学をしようと思っています。もともとUC系の学校に行こうと思ったのですが、、SATの英語であまりいい成績を取れなかったので2年制大学か4年制大学に行ってから編入しようと考えています。もうすぐ出願する時期です。100%合格できるというわけでないので、2年制と4年制、両方数校出願しようと思っています。2年制の大学はサンタモニカカレッジそしてパサディナカレッジに決めました。問題なのが4年制のほうで、カリフォルニア州立大学にしようと思っているのですが、23キャンパスもあってどれにすればいいのかわかりません。僕は生物学を学ぼうと思っているのでどなたか生物学でお勧めの大学があれば教えてください。一応親戚がロサンゼルに住んでいるのでその方面の大学にしたいのですが...ちなみにTOEFLは213(550)あります。そしてGPAは日本でいう3.7あります。長文でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 少人数制授業について

    現在日本は「ゆとり教育」の名の下に教育改革らしきことを行っている。その中で一律一クラス四十人制が緩和され、少人数授業を実際に行う学校が出てきた。しかし私は一体全体、少人数制授業というのは実際に何人位からこう呼ばれるのかといつも疑問に思っている。例えば、40人学級であったのを30人学級にしても言葉の上では少人数化しているわけであるが、私の経験上30人学級でも40人学級でもたいして違いがないと思える。私が通った小学校、中学校は県庁所在地のとある都市にあったが中心部のためドーナツ化現象の餌食となり生徒数が減少しかろうじて三クラスをギリギリ維持し、転校生もいたため各クラスとも30名ぐらいであった。一方、高校は一律40人クラスであった。しかし、どちらの状況でもクラスの中には成績が良い人もいるし、落ちこぼれになってしまった人もいた。つまり何を言いたいかというと、少人数制だけ行ってもほぼムダだということだ。  ということで、私は少人数制を行う時は習熟度別制度と組み合わせてやった方が良いと思う。  少人数制の人数の線引きに関することと、少人数制を単独でなく習熟度別と組み合わせて使うという事について意見をお願いしたい。

  • アメリカ大学留学計画

    こんにちは。アメリカへの大学入学を考えているものです。 希望大学はカリフォルニア州立大学でコミカレ経由で入学したいです。 自分なりに費用を計算して800万あれば 大丈夫かな?と思いお金をためています。 はたして、私の費用の計算は甘いのではないか??と思い 助言をいただきたく投稿しました。 コミカレは費用も安く生活費も安いSierra College を予定しています。 留学本によると、一年授業料+滞在費=4792+5810 ↓ カリフォルニア州立大学ロングビーチに編入 留学本によると一年授業料+滞在費=14116+7079$ そうすると単純計算で4年で合計63594ドルです。 そのほか諸費用など考えて合計800万円ぐらいと いう答えになったんですが、甘いでしょうか? やはり一千万以上のの出費は覚悟したほうがよいでしょうか? ちなみに専攻はファッションマーチャンダイジング希望です。

  • アメリカのコミュニティカレッジについて

    トップスクールの大学(UCグループまたはNYU)へ編入する為、アメリカのコミュニティカレッジで1,2年過ごそうと思っているのですが、カレッジの数が多く悩んでいます。 現在カナダの田舎にある高校に通っている為か、OCC(オレンジコースト)やSMC(サンタモニカ)の日本人留学生の人数が全留学生の内2/3をしめるという割合に驚いています。 日本人同士での情報交換なども大事なのでわざわざ日本人が少ないところへ行きたいとは思っていないのですが、かなりの割合だったので遊学生が多いのではないかと不安なのですが、問題ないでしょうか。 上記の2校以外にデアンザやパロマを友人に薦められたのですが、他にお勧めのカレッジがあれば教えてください。 また、上記4校(またはそれ以外)のカレッジのお勧めポイントと、汚点(薦めない理由)を書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします:D

  • De Anza Collegeの案内人

    はじめまして.こんにちは. 2013年2月25日から,米国カリフォルニア州シリコンバレーにあるDe Anza Collegeの近くに仕事に参ります. ちょうど,春休み時期なので,米国留学希望の大学1年生の姪を連れて行こうと思います. De Anza Collegeは,カリフォルニア大学やカリフォルニア州立大学への編入実績も高いそうです. そこで,De Anza Collegeをご案内してくださる方を探しております. もし,ご存じの方がいらっしゃいましたら,ご紹介くださいませ. どうぞよろしくお願い申し上げます.

  • カリフォルニアの現状とアメリカ大学留学

    自分は今アメリカの大学に留学しようとしているものです。 自分なりに大学を調べた結果以下の大学から選ぼうと思うのですがいくつか疑問に思うところがあり皆さんの知識に頼りたいと思い質問します。 まず自分が挙げてる大学はTOEFLが64しかないため短大になってしまいますが ・Diablo Valley College ・Lackawanna College ・Roxbury Community College ・Mohawk Valley Community College ・Raritan Valley Community College ・Foothill College ・Santa Monica College ・De Anza College です。 が、最近の世界的不況でアメリカの特にカリフォルニアの経済状態は深刻で学費の値上げや短大への生徒の流入などのニュースをCNNとかで見ると避けたほうがいいのかと迷います。 自分は短大を出た後は当然4年制の大学に編入しようと考えています。 また、高校時代の成績がよくなかったので編入を通してよりレベルの高い大学に進学したいと考えています。 決して楽な道ではないと理解してますが、だからこそスタート地点である最初の大学選びを慎重にしたいんです。 自分が上に挙げた大学に通ったことのある方や現在のアメリカの大学事情に詳しい方などぜひアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに、自分はさまざまな方の意見がほしいのでこのほかにもYAHOO知恵袋などにも同じ質問を載せてますが、回答は一箇所にお願いします。

  • アメリカ大学選び、インターンシップでわからないことがあり困っています。

    私は日本の短大卒で、アメリカ大学編入を希望している者です。その後、アメリカで大学院も行きたいと思っています。国際関係学希望、将来的には、途上国での開発援助などの仕事を考えています。 留学経験のある方で、詳しい方がいらしたら、教えていただければと思い、質問させていただきました。 今、大学選びで迷っています。 できれば大学在学中にインターンシップをしたいと思っているのですが、短大での専攻が英語だったので、(移行可能単位は少ないと思われ)、編入し、二年間で卒業可能単位を取るのも大変だと思います。 もしインターンシップが(時間的に)可能ならば、国連のあるNYやワシントンDC周辺にある大学を、インターンシップが無理であれば、気候の暖かい、カルフォルニアなどの方面(SFSUなど)に留学したいと思っています。 なので、私の場合、編入してからのインターンシップが可能かどうか、アドバイスをお願いいたします。 特にアメリカ大学在学時にインターンシップの経験のある方などいらっしゃったら教えていただきたいです。 また、何分知識不足のところがあるかと思いますが、そのところも含めてよろしくお願いします。

  • 編入プログラムのあるコミュニティカレッジについて

    はじめまして。 現在日本にあるアメリカの大学に通っている一年生です。 入学当初はこの学校で四年間過ごす予定でしたが、今年の秋からカリフォルニアにあるコミュニティカレッジに通って志望の大学への編入を目指したいと考えています。 そこで、留学斡旋会社を使わずに学校を調べ、出願する予定で準備をすすめてきました。 数ある学校の中でいくつかに絞ったのですが編入のことを考えると、 Diablo Valley College De Anza College Foothill College Orange Coast College Santa Barbara City College Green River Community College が良いと思いました。 この中で、特に治安の面を重要視しているため、いまのところSanta Barbara City Collegeに出願を考えています。 しかし、Community Collegeのニ年間は大学への編入のためなので、遊び半分、にはなりたくないと強く思っています。もちろんこれは自分の努力次第、どれだけ勉強に時間を費やすかで大きく変わります。ですが、やはり周りの学生もやる気があると、私自信刺激を受けることができるのではないか、と思いました。 なので、 Santa Barbara City Collegeの ・学生の様子(編入目的の生徒のやる気など) ・授業内容 SantaBarbaraの ・治安 ・交通の便 質問があまり具体的でないので回答の仕方が難しいとは思うのですが、とにかくなんでもいいので分かる方いたら情報提供よろしくお願いします! また、もし上記に挙げた中でおすすめのコミュニティカレッジがありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 長々と失礼しました。 最後まで読んでいただきありがとうございます☆ よろしくお願いします!