• ベストアンサー

カリフォルニア州で、少人数制の授業があるがカレッジ

今年の9月から留学するのですが、現在学校選びに迷っています。今のところ、2年制の短大から編入を考えていて、カリフォルニアに行くことになっているのですが、SMCやパサディナ、ロングビーチ、エルカミーノなどが候補にあがっています。自分としては、日本人が少なく、生徒数も少なく、少人数制で授業ができるところを希望しています。 どなたか情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OCCafe
回答No.2

OCCやSMCは日本人留学生がとても多いことでこちらでは有名です。おっしゃってます、エルカミも日本人が多いと聞いたことがあります。 私はフラトンカレッジに通いました。あまり日本の留学雑誌などでは知られてませんが、日本人は何十人かいます。私が通っていた頃は50人弱くらいって聞いてましたけど、学生総数が1万人超える?ので日本人とキャンパス内で出会うことはあまりないかもしれないです。 実際私はESLのクラスで、自分しか日本人がいませんでしたよ。 逆に、日本人に会いたくなり寂しかったですが...。 でも確かCAで一番古いカレッジだし、先生もいい先生が多く地元では評判いいですよ。

as-kob02
質問者

お礼

フラトンカレッジですか~!! 調べてみます!! 確かに規模が広ければ、日本人に会う率も低くなりますよね~ 頑張って調べてみます!!

その他の回答 (1)

• milkinie
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 コミュニティーカレッジは場所にもよりますけど、大体人数は多いのですが、一クラスは大体25人かそれ以下で授業を行います。日本人が少ない場所はカリフォルニアでは探しにくいのですが、カリフォルニアでも郊外だと留学生自体が少なく、日本人も多くなく、現地の人が多いっていう学校はありますよ。SMCなどの都会にあるところは学校の生徒数も多く日本人も沢山います。もし、将来はUC系の大学への編入を希望されているのならカリフォルニア州内のカレッジへ入った方が編入しやすいのですが、UC系に特別こだわってもいないのならば、他の州を見てみるのも一つですよ。 ご希望に添える学校が見つかるといいですね。 では。

as-kob02
質問者

お礼

out of statesは、非常に厳しそうなので、州内にしたいと考えています。トランスファーもUC系列を視野に入れているので。 やはり郊外がいいのかもしれないのですが、父がダウンタウンで働いているため、なるべく都心で学校を探したいと考えています。