• ベストアンサー

ステンレスとは?

ステンレスは錆びにくいと言われていますが そもそも、ステンレスとはどんなものからできていて なぜ、錆びにくいのですか? また、ステンレスの種類にも SUS304やSUS316などがありますが、 何が違うのでしょうか? お教えください

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

ステンレスは錆びにくいと言われていますが・・・ 間違いです 簡単に錆びます 良く錆びるが正解 ステンレスの表面に酸化皮膜が形成されているので錆びにくいのです この酸化皮膜が無い状態にしてやれは・・・あっとゆうまに錆びます ・天ぷら油でも薄く塗れば・・・酸化皮膜が形成されなく成り簡単に錆びます また、特に塩素系に弱く、これがさびからステンレスを守る酸化皮膜にアタックし、 酸化皮膜を破壊することでステンレス自体がさびます。 http://www.steel.co.jp/html/oshiet.top.htm

gara_koni
質問者

お礼

ありがとうございます。 参照URLの中に「ステンレスが異種金属と長時間接触すると錆びる」と ありましたが、これが「電食」という現象でしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 ステンレスとはFe(鉄)を原料にCr(クロム)Ni(ニッケル)を加えてつくられた合金です。 SUSとは日本工業規格(JIS)で定められたステンレスの規格です。 304や316、410や430と後に続きます。 この数字は鋼種の分類で下記のように含まれる原料の違いを表しています。 200番台:クロム・ニッケル・マンガン系 300番台:クロム・ニッケル系 400番台:クロム系 クロムがつくる表面の皮膜で金属内部の腐食を防いでいます。 だから傷がついて皮膜が取れたところからは錆びてきます。 後の詳しいことはURLをご参考に。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E9%8B%BC
noname#69490
noname#69490
回答No.3

>SUS304やSUS316などがありますが、何が違うのでしょうか? クロム(Cr)とニッケル(Ni)の含有量が、違います。 http://www.mizumoto-mm.co.jp/chain_j/CH01-1_.html

gara_koni
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

• suzukikun
回答No.1
gara_koni
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます!