• ベストアンサー

B'sRecorderGold7でデーター書き込みできなくなった。

今まで問題なくDVDディスクにデーターを書き込みできていたのに、昨日急に「メディアの容量不足」とエラーが出てきて、対処方には「他のメディアをセット」又は「仮想CDに登録されている総容量を減らしてください」と表示がでました。あまり詳しくないので意味が分からず、別のDVDをセットしましたが同じで、「仮想CD~~」はどうしたらよいのか分かりません。どなたか対処方と言うか元に戻るように教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

DVDへ書き込める容量以上を書き込もうとしていませんか? 通常は4.7GBを超えたら書き込めません。 あるいは、追記不可能な状態のメディアに追記しようとしているとかは無いですか?

puruuto
質問者

お礼

ありがとうございました。「容量以上の書き込み」とアドバイスいただいたので、データーの入っているフォルダーを調べてみましたら、何故か(多分自分にミス)同じ物が沢山入っていて、それを削除してやってみましたら出来ました。本当にありがとうございます。とっても初歩的なミスなのに・・・ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

書き込みできないメディアがセットされているということですね。 メディアに問題がないなら、ドライブの故障が考えられます。 クリーニングディスクを使ってクリーニングしても変わらなかったら、ドライブを修理へ出すかドライブの増設を検討して下さい。 違うメーカのメディアを買ってきて試すのも良いです。

puruuto
質問者

お礼

ありがとうございました。下記の方の後に解決したので時間が掛かり、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。アドバイスいただいたように違うメーカーのを買ってきて試してみようかと思いましたが、幸い解決いたしました。容量以上の量を書き込みしようとしていたようです。 又よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • B's Recorder GOLD9 PLUSでDVDを書き込みが出来ない

    B's Recorder9 GOLD PLUSでHDD内のデーターを書き込みしようとすると、メディアの容量不足と出ます。 他のメディアをセットするか、仮想CDに登録されている総容量を減らしてください。と説明がありますが、DVD-Rは4.7GBでPanasonic製です。 データーの容量は2.7GBです。メディアの容量不足ではないと思うのですが、仮想CDに登録されている総容量というのが分からないのです。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • B’sRedcorderで、編集したい

    B’sRecorderで、音楽CDのバックアップをしていたら、 ブランクメディアの容量不足で、できなかった。 仮想CDで、総容量を減らすらしいんだけど、どうやるか わかりません。 教えてください。

  • CD-Rにデータ(音楽CD )の保存ができない…

    ついさっきまでは、普通にダビングできていたんですが、 急にできなくなってしまいました… PCは、SOTEC M250A(Win98) CD/RWは、i-O DATA(iu24j) B's Recoder GOLD を使用しています。 ブランクディスクを入れても、 出てくるメッセージは「メディアの容量が不足しています」 こればっかりです… 入れようと思っているのは、ぜいぜい500MB程度なのですが、 「仮想ファイルを削除して下さい」とか、 「ブランクディスクを入れて下さい」とか… いろんなディスクで試しましたが結果はどれも同じ。 いったい「仮想ファイル」とは? どのようにすれば削除できるのでしょうか?

  • 書き込み容量について

    DVD-R、CD-Rデイスクへの書き込み容量は、どのくらいが適当でしょうか?メディアの品質にもよるのでしょうけど、「例えばDVD-Rの場合は、3ギガ程度までにした方が良い」との話を聞いたことがあります。現在は、主に太陽誘電やTDK、三菱化学などの国産メディアを使っています。CD-Rに関しても、メディア容量の70~80%ぐらいの書き込みにした方が良いのでしょうか?

  • リカバリCDをコピーしたいのですが、CD-Rデータの容量不足で出来ません。

    ノートPCのリカバリディスクをコピーしたいと思っています。 SonicのRecordNow!でコピーしようと思っているのですが、データコピーをしようとすると ブランクメディアの容量不足と出てコピーが出来ません。 コピー元:698MBのディスク ブランクディスク:700MB です。 どうしたらコピー出来るでしょうか? 大変困っています。 CD-RWしか持っていないので、DVDにはコピーできません。

  • 書き込みができません

    ウィンドウズメディアプレーヤーでスライドショーを作成しDVDの 容量がまだいっぱいあるので 別のスライドショーを追記しようとしたら空き容量がありません 空のDVDをセットしてくださいと表示されます DVD-Rって追記できるんですよね 空き容量の確認はしました なぜ追記できないんでしょうか

  • WinCDR 9で記録型CD/DVDドライブを認識出来ておらずデータの書き込みが出来ません。

    PCにインストールしてあるUlead WinCDR 9(9.04)で、画面上部の[設定]から[ドライブ選択]をクリックすると、 「記録型CD/DVDドライブが接続されていないか見つからないため、仮想ドライブを選択します。ドライブの接続を確認してください。」との説明が表示され、ディスクへの書き込みが不可能な状態にあります。 PCの物理ドライブにはPioneer DVR-A12J-BKを使用しており、メディアの読み込みやWindows XP標準でのCD書き込みも可能です。 上記にあるようにWinCDRが選択した仮想ドライブはDAEMON Toolsで設定してあるものです。 ディスクへのデータ書き込みが出来なくて困っているので、 この問題の対処法が分かる方が居れば教えて下さい。お願いします。

  • 仮想CDについて教えてください。

    B's Recorder GOLD8 で、画像データを取り込んでいたところ、 さっきまで順調に出来ていたのですが、先ほど最後の一枚を DVDにデータを移す際にエラーになり「他のメディアをセットするか、仮想CDに登録されている総容量を減らしてください。」と表示されてしまいます。 仮想CDがなんなのか、さっぱりわからず、B'sもいろいろ見てみましたが、 いつも使用用途が1つしかないため、他の作業やアイコンの意味もわからず、途方にくれています。 ちなみに他の新しいDVDを挿入してみましたが、結果はおなじでした。 ご助言よろしくお願い致します。

  • DVD-RAMへ書き込みができないのですが…

    DVD-RAMを記録メディアとして使おうと思い購入してきたのですが、ドライブにセットしてもDVD-RAMを読み込みません。 OSはVISTAビジネスで、DVDマルチのドライブを使っています。 具体的な症状を記すと、 ・「コンピュ-タ」フォルダを開きDVD-RAMをセットすると、「リムーバブル記憶域があるデバイス」の部分に「DVD RW ドライブ(F:)」と表示されます。 ・無理やりデータをドラッグ&ドロップすると「ディスクに書き込む」というポップアップが現れ、「ディスクを挿入してください(書き込み可能なディスクをドライブ(F:)に挿入してください)」と表示されます。 あまりパソコンに詳しくないので情報に不足があるかもしれませんが、指摘されれば細くいたしますので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音楽データの書き込みについて

    CDへ音楽データを書き込もうとしていますが、 ソフトによって書き込みができたりできなかったりします。 どのソフトからもドライブまでは確認可能ですが 空メディアを入れていても 「空ディスクを入れてください」といった メッセージが出てしまいます。 メディアが原因なのでしょうか? ---------------------- ・PC:TOSHIBA dynabookSS MX/497LS ・ドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-842S ・使用したメディア:TDKCD-R700MB FUJIFILMCD-R ○書込み可能だったソフト ・Windows Media Player ・BeatJam ×書込みできなかったソフト ・Disc Creator ・CloneCD5

専門家に質問してみよう