• ベストアンサー

ヤフオクの登録アドレス変更について

みなさんこんにちは。 現在ヤフオクを利用しており、Yahooに登録しているアドレスはプロバイダーのアドレスにしています。 これを、Yahooからのメールは今まで通りプロバイダーのアドレスで受信して、ヤフオク終了時に相手に通知されるアドレスを別のものに変更することは可能でしょうか? 登録情報の変更ページやヘルプを見てもよくわからないのです。 色々とオークションでのトラブルが最近は多いようなので、出来ればメインで使っているアドレスは、あまり知られたくないなと思いまして。 どうかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

マイオークションの登録情報の編集ページで通知する(入落札時に表示される)メールアドレスを変更、登録できます。 住所(送付先)も変更できます。

ystn292
質問者

お礼

簡潔ながらも的確なアドバイスありがとう御座います。 おかげ様でメールアドレスの変更できました。

その他の回答 (2)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

#1さんへのお礼を拝見して横やりしちゃいますが^^; >「登録メールアドレスにYahoo!メールアドレス(*****@yahoo.co.jp)(*****@yahoo.com)は、登録メールアドレスとして使用できません。」 ↑これが基本となります。 しかし、例外があります。 例外1:YahooBB会員の方のアドレスのドメインは2種類あります。 *****@yahoo.co.jp と *****@ybb.ne.jp の2種類。 通常使用するドメインを個人で選択可能で、BB会員という身元がシッカリしている、且つヤフオクはYhaooのオークションですので、個人情報で本人確認は出来ます。 ですから、BB会員の方が通常使用するドメインをパッと見フリーアドレスのように感じられる*****@yahoo.co.jpにしていることはあります。 例外2:ヤフオクに参加するにはIDを取得する必要があります。 そのIDをアドレスとして使用するかしないかは、個人で決定しアドレス使用の手続きを行います。 (IDを取得しただけでは、アドレスとして使用は出来ない) そのIDをアドレスをして使用手続きを行えば、ID=アカウントとなり*****@yahoo.co.jpとしてヤフオクに参加できます。 余談ですが、ID=アカウントにしていて次点詐欺、迷惑メール等の回避でそのIDでニックネームを作り、ニックネーム=アカウントにしている方もいらっしゃいます。 したがって、 >この前取引した方は、終了時にオークションの管理者から送られてきたメールに記載されていたアドレスが(*****@yahoo.co.jp)となっていたので に関しては、その方がBB会員であるか、またはヤフオク使用のID=アカウント(またはニックネーム)にしている方ということでしょう。 >出来ればメインで使っているアドレスは、あまり知られたくないなと思いまして に関しては、上記記載のことも考慮して変更してみてください。

ystn292
質問者

お礼

大変ためになる横やりをありがとう御座います(笑) なるほど、なるほど。そういうことでしたか。 どうやら前に取引した方は例外2のケースだったようです。 とりあえずメールアドレスの変更は済ませました。 ありがとう御座いました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

YahooIDのメールアドレスを利用し、メールオプションで転送設定をして プロバイダのメールアドレスへYahooメール宛のものが転送されるようにしてはいかがでしょうか。 そして、メールソフトでYahoo!関連のメールを振り分けるようにしておけば管理も楽です。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/tips/tips-18.html
ystn292
質問者

お礼

問題解決しました。 ありがとう御座いました。

ystn292
質問者

補足

御回答ありがとう御座います。 YahooIDのメールアドレスを登録するというこてですよね? 実際にやってみようとすると無効なアドレスとして受け付けてくれません。 注意書きを見ると 「登録メールアドレスにYahoo!メールアドレス(*****@yahoo.co.jp)(*****@yahoo.com)は、登録メールアドレスとして使用できません。」 となっています。 が、この前取引した方は、終了時にオークションの管理者から送られてきたメールに記載されていたアドレスが(*****@yahoo.co.jp)となっていたので登録できると思うのですが…。 ただいまかなり混乱中です。

関連するQ&A

  • ヤフオクの登録メールアドレス

    ヤフオクを出品&落札ともによく利用しています。 ヤフオクを利用するにあたって、連絡のとれるメールアドレスを 登録すると思うのですが、『yahooのフリーメール』は利用できない ・・・となっていますよね? 私はプロバイダ契約しているアドレスで登録しているのですが、 たまに『○○@yahoo.co.jp』のフリーアドレスの方がいます。 これはどういうことなのでしょうか???(yahooBBではありません) もしやり方によってできるのであれば、どこでもチェックできる yahooメールは大変勝手がいいので変更したいのですが・・・。 変更ページからだめもとでやってみましたが、やっぱりエラーメッセージが でてしまいました。裏技?があるのでしょうか?

  • ヤフオクの登録アドレス2が使えない

    http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-15.html メインは登録しているので、入札や落札の通知はくるんですが、「登録メールアドレス2」に別のアドレスを登録してるんですが、通知は来ません。 これはどうしてですか?

  • ヤフオクの登録アドレス変更

    ヤフオクの登録アドレスを携帯にしてたのですが、やりづらいのでヤフーアドレスで変更をしたく、登録情報ページを開いたら右側の「ヒント」というところに 登録メールアドレスにYahoo!メールアドレス(*****@yahoo.co.jp)、もしくはYahoo!ジオシティーズメールアドレス(*****@geocities.co.jp)を利用することはできません。 と出ていてヤフアドでの登録ができないんですが、どうしてでしょうか?ヤフアドで登録してる方がたくさんいらっしゃるのに…どうしたらヤフアドで登録できるのでしょうか? 試しにヤフアドを登録メールアドレス3に入力をし編集終了してみたんですが、私の登録したアドレスは 登録メールアドレスとして許可されていません。 と表示されます。 どうしたら登録できるか分かる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ヤフオクに登録しているアドレスにメールが届かなくなった。

    ヤフオクを利用しているものです。 数年前から同じアドレスを使用しているのですが、突然ヤフオクからのメールが一切来なくなりました。 落札通知・最高入札者・質問・取引…全て届かない為、連絡が取りにくく、不便になっています。 ヤフーでメール通知サービスは終了したのでしょうか? 私は利用登録関係は一切変更していません。 メールもサーバー上やメールソフト上でも変更はしていません。 (ウイルスソフトも) 皆さんはメール届いていますか?また、確認方法(ヘルプでは見つけられませんでした。)例えばサポートコールセンター等や直す方法を知っている方がいたら教えて下さい。

  • ヤフオク メールアドレス変更

    ヤフオクを長年利用しています。 この度初めて[オプション][登録情報編集]にて通知用アドレスの変更をしました。 登録メールアドレス(メイン)は変更後のアドレスになっています。 出品終了や落札通知などすべて新アドレスに届いているのですが、相手の方(複数)からはなぜか旧アドレス宛に連絡がきます。 変更直後の時は時間がかかる?と思っていたのですが、1ヶ月経過後の今現在もやはり旧アドレスに届くのです。 なぜなのでしょうか?後は何所で変更するのでしょうか?教えてください。

  • ヤフオクの登録メールアドレスについて

    ヤフオクの通知先メールアドレスをフリーアドレスに設定出来ますでしょうか? 少し事情がありまして通知先メールアドレスをヤフーメールにしたいのですが登録情報からヤフーメールをメインに設定したのですが通知が来ません。 フリーアドレスは登録不可なんでしょうか?

  • アドレス変更後、落札通知メールが届かないです!至急お願いします!

    以前↓の質問をした者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1849273 その後、アドレスを ●●@yahoo.co.jp  に変更しました。 落札通知が届かないので、登録情報の変更が上手く出来てないのかと見てみると 登録情報は、 Yahoo! JAPAN ID: ○○ Yahoo!メールアドレス: ●●@yahoo.co.jp 登録メールアドレス 1: △△@△△.email.ne.jp (メイン) (←プロバイダ変更時に使えなくなった古いアドレス) となってました。そこで 登録メールアドレス 1: ○○@ybb.ne.jp (メイン) と登録し直したんですが、やはり落札通知が来ません。 (1)落札後に登録変更したので、落札通知を再送?受信し直し?は出来るのですか? (2)落札通知は「Yahoo!メールアドレス」「登録メールアドレス 1」  どちら宛に来るんですか?     (3)落札者さんに通知されるアドレスは  「Yahoo!メールアドレス」「登録メールアドレス 1」どちらですか?  (出品はした事がないので、向こうにどの様な連絡が行くのか知りません)   落札ページの「出品者情報」のアドレスに連絡した方がいいですか?  (このアドレスは落札者しか見れないんですよね?) 「登録メールアドレスにYahoo!メールアドレス(*****@yahoo.co.jp)(*****@yahoo.com)は、 登録メールアドレスとして使用できません」とあったので、○○@ybb.ne.jp にしました。 前回の事もあるので、ID○○の入ったアドレスを使いたくありません。 ●●@yahoo.co.jpのみでやり取り出来るでしょうか? ヘルプを見たんですがよく分かりません。よろしくお願いします!

  • ヤフオクのメールアドレス変更

    プロバイダを「YahooBB」から他社に変更しました。 ヤフオクの登録アドレスを @yahoo.co.jp→@aol.com に変更したいのですが可能でしょうか? ダメなら「OUT LOOK」でメールを受け取るにはどうしたら良いのでしょうか?

  • ヤフオクの通知メアドを変更したい

    プロバイダーはYAHOO BBなのですが 家族で使っているので、私は追加アドレスを作って「○○@ybb.ne.jp」を使っています。 そこでヤフオクの通知アドレスが「○○@ybb.ne.jp」になっているので「○○@yahoo.co.jp」に変更したいのですが オプションの通知機能からやろうとしてもメールアドレスのところに @ybb・・のほうしか出てきません。 メアドの編集だと「登録メールアドレスにYahoo!メールアドレス(*****@yahoo.co.jp)(*****@yahoo.com)は、登録メールアドレスとして使用できません。ご了承ください」 と出るのですが変更は出来ないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • 登録メールアドレスの変更方法について

    ヤフーに登録してある、メイン登録アドレスを他のプロバイダーのメールアドレスに変更したいのですが、その方法が分かりません。どなたか教えてください。