• ベストアンサー

ラブレターの事で 女性の方に質問です。

女性の方にラブレターの事で教えて欲しい事があります。 少し長文ですがぜひお願いします。 良く行く本屋で働いている20代前半位の女性を10ヶ月ほど前から好きになり、素直で誠実な娘でどうしても好意を抑える事が出来ない為、踏ん切りをつけようと3/11に友達になって欲しいと声を掛けました。その際に恋人がいるのかを尋ねたのですが、返事は居ますとの事ですぐに引き下がろうと思いましたが、本当か分かりかねる感じがしましたので手紙だったらいいですかと聞きました。すぐにはいとのことでしたので翌日に手紙を渡す約束をし、次の日に朝方まで考えて書いた手紙を渡しました。 内容は便箋5枚(1枚7行程です)に自己紹介(年齢は書きませんでした。自分は30代前半です。)として大学卒業後貿易会社入り、貿易事務を経験し今年退社後は転職も視野に入れながら、通訳を目指している事、初めて目にした時直感的に感じるものがあった事、この縁を大切にしたい事、どこに魅かれたのかを伝え、少しの時間でも良いです会ってお話をしたいので勇気を出してください。と書きました。5枚目の追伸には読んでくれた事への感謝の気持ちと封筒類を同封しているとの旨をメールアドレスとともに伝えました。少し重いかな?とは思いましたがストレートに正直に書きました。 また、ほとんど接触の無い男性からの手紙に不安を感じていると思いましたのでその点を文面で詫びた上で、使用する封筒類も春らしい物にし、返信用の封筒や切手も同封し、ポケットなりにしまい易い様にきれいに折りたたんで相手が返信し易いように出来る事はすべて配慮しました。そのお店へも現在まで行くのを控えています。ただ良かれと思い写真も入れたのですが、不要だったかなと思っています。 あれから1週間ですが返信が無く、自分としてはけじめをつける為に起こした行動でしたので、無視という形で非常に歯切れが悪いです。 手紙の中で答えがいずれにしろ返信を必ずして欲しいとは書かず、同封しているので返信待ってますという書き方をしたので、いやであれば出す必要は無いという風にとられたのかと思いましたが、 渡す時、返事待ってますと言うと微笑んではいと言ってくれましたので返信自体はしてくれる娘だと信じていたのと、言いにくい事を顔をあわせずに伝えられる様に同封し切手を貼った返信封筒に数行でも書く事すらしてくれない彼女の意図がわからない状態です。無視=NOだというのはわかるのですが、女性というのはここまでドライになれるのでしょうか? それともあえて冷たくしているのでしょうか? 自分としては返事がだめであっても次に会ったときに返信に対して心からのお礼とあきらめるとの事を伝え、気持ちよく前の様に一般の客として今後も行こうと思っていたのですが、無視をされてしまうと気まずくお店を訪れる気持ちになれません。 直接店に行き聞く事も考えましたが無視が引っかかり、付きまっとっていると不安に思わせたくないので聞くつもりは無いですが少し女性に対して不信感が出来てしまいました。自分が男として積極的になれた事だけが救いです。 彼女への思いは断ち切る事にしましたが、彼女の真意がどういうものかをどうしても知りたいです。正直言いますと告白は生まれて初めてです。また告白された事は何度もありますが奥手でほとんどお断りしてきましたので恋愛経験が乏しいです。 格好悪い質問ですが、彼女の無視の真意と、僕のようなやり方は女性にはどのように映りますか?うれしいですか?それとも気をつかいすぎて気持ち悪いでしょうか?どうか教えて下さる方回答待ってます。 長文目を通していただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

質問読ませていただきました。 私はその女性と同じ20代で、コンビニですがアルバイトをしています。 お客さんとして来る側からすると、あまり考えることはないかもしれませんが、働いていると時折口説いてくる方もいらっしゃいます。 ですが、質問者さんのように、ラブレターまで書いて渡されるということは、なかなかありませんし、その時点で、相手の女性には本気だと伝わっていると思います。 ただ、実際、私がラブレターを渡されたとしたら・・・ こう言うと気を悪くされると思いますが質問者さんのためを思って書かせていただきます。 質問文を読んだ限りでは、少し質問者さんのラブレターは気が配られ過ぎてるような気がします 具体的に言いますと、自己紹介はもっと大まかでいいと思いますし、絶対に写真・返信用封筒・切手までは必要ないと思います。(人によってはいきなりで、そこまでされても…と引いてしまうかも) お店などで働いている人へ告白するとしたら… まずは、よくそのお店を利用してみてください。働いている側としては何度か来るお客さんの顔は認識できるようになりますので。 そして、その目当ての方がレジなど(一対一で接することのできるとき)にいる際、特にお店が混んでてレジが忙しい機会があれば、 そのときを見逃さずに、ぜひ、ひとこと、レジ精算の折に、 忙しくて大変ですね~。とか今日は混んでますね~。とか 一言言葉を交わしてみるといいです。そしたら、その次に行った時には 目当ての方は確実に認識してくれると思いますよ。 あとは、しばらくちょくちょく会話を交わしていって、ある程度してから、友達になってくれない?とかなんとか… してみるとかもしれません(私の友達の経験談より) 以上、私の勝手な意見を書いてばかりで、嫌な気持ちになってしまわれたなら申し訳ありません。 ただ最後にいえる事は、私は質問者さんのようには、なかなか告白できませんので、その勇気はすごいな~と思いますし、積極的なことはよいことだと思いますよ。 きっと次はもっともっといい出会いがきっとありますよ。

yamatonoco
質問者

お礼

おはようございます。丁寧なご意見ありがとうございました。 後ろから呼び止めるタイミングで何度も自分にせーのと声を掛けてはいましたので自分では勇気を出したと言うのもあるのですが想いをずっと胸にもって居るのが辛すぎて、その想いに突き動かされ行動に出たというのが正直な感じです。 手紙を渡す前はただ相手に対して自分が想ってあげられるか覚悟のようなものをストレートに伝えれば良いと思っていましたので、重くても理解のうえ必ず返信してくれると期待していました。しかし誠意があれば良いと言う物ではないのですね。懸命の気持ちが重荷になっていたのであれば、彼女ではなく自分の考えに余裕が無くまずかったと思います。 こうして女性の気持ちを教えて頂いたおかげで次の出会いではもう少し余裕を持たせた方法で接して行く事が大事だとわかりました。口下手で緊張しやすい自分としては引きつり笑いが精一杯かもしれませんが今回の強い気持ちがあれば出来るような気がします。勇気がわいてきました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#26261
noname#26261
回答No.7

うーん、返信用の封筒まで入れるのは重いですね。 重いというか怖いし、返事の強要はよくないですよ。 彼女はたぶん、今怖くて返事の仕方にも困ってるのではないでしょうか。 あと、「会ってお話をしたいので勇気を出してください。」 ん??なんで彼女が勇気を出さないといけないの?? 「女性というのはここまでドライになれるのでしょうか」 単なる店員と客の関係ですからね。。なんであなたに熱意を 持たないといけないんでしょう。 「返信自体はしてくれる娘だと信じていた」 あなたの勝手な思い込みでしょう。 あなたは彼女に求めすぎですね。ここまでしたんだからなんで してくれないんだって。あなたが勝手にしたことを相手に 見返りを求めてはだめだと思います。まだ友人関係とか恋人関係 にあったなら、多少の見返りを求めてもいいと思いますが。。

yamatonoco
質問者

お礼

こんばんは、ご意見ありがとうございます。 返信自体はしてくれる娘だと信じていた事が思い込みと言われればそうなのかもしれませんがそれは僕個人の感じ方でありもし自分が逆であれば何らかの形で返信したと思いますので、人を信じてみようとする事自体に問題は無かったと思っています。ですから彼女に返事を強要するつもりも毛頭なくそんな書き方はしませんでしたし(お店にも行く事ももう無いと思います。)、悲しい事だとは思いましたがどうするかは個々のの自由ですので見返りをを求めたわけでも決してないです。ただ自分の考えが重かったとは思います。

noname#29007
noname#29007
回答No.6

本来なら誠実な求愛に対しては誠実な返答がマナー、いや人としての常識なんです しかしながら昨今の風潮として、気の無い相手にはへんに相手をしないのが無難だという考えが広まっています ストーカーには一切相手にしないのが一番なんて考えが常識になってしまってるからです しっかりお断りをするというのもマナーと思うのですがそう考えない女性も多いです

yamatonoco
質問者

お礼

こんばんはご意見ありがとうございます。 断り方にも人それぞれあり、現実問題おかしな事件も沢山起きておりますので今の社会のあり方を考えると相手の返答方法は寂しいことだと思いましたが仕方が無いと思っています。しかし僕は今回多くの方に様々な有益なアドバイスを頂き頑張ろうと思いました。月並みな言い方ですがこうした方々の良心を信じて前向きに進む事は忘れたくないと思います。

• usaty
回答No.4

好意を持った相手に、勇気を出して渡したラヴレターを、受け取った彼女ももし好意を持ったなら、 なんらかの返事があると思うのですが、今のところ返事がないということですので、キツイようですが望みはないと思います。 今の時代、ほとんどがメールでのやりとりで、手紙はかえってインパクトありますね。 でも、受け取る方の性格によって、嬉しいとか、迷惑とか、面倒くさいとか、どうとられているのかはわかりません。 同じ女性として、この質問に適格にお答えはできないです。 なぜなら、一人一人みんな性格が違うからです。 質問者さんが手紙を渡された彼女は、現在恋人がおられるという事ですので、 ものすごく真面目で誠実な人ならば、他の男性から告白されたとしても相手にしないでしょう。 迷惑に思うかもしれません。 好みのタイプではなかったら無視する人が多いと思います。 まして20代前半の若い子が、律儀にお断りの手紙を書く可能性はほとんどないと思います。 でもこれも、その人の性格によるので、一概には言えません。 けじめをつける為に告白されたのでしたら、返事がない事=ノー!と受け取るより仕方ないのではないでしょうか? 無視の真意といえるかどうかわかりませんが、ノーの答えをわざわざ手紙に書くのはわずらわしいのかもしれません。 関わりたくなければ無視します。 質問者さんのやり方は、女性にとってどう写るかも、その人の性格によって取り方が様々なのでいちがいに言えません。 好きな相手からラブレターをもらったら嬉しいですが、好みの男性ではなかったり、彼氏がいて他の人の事など考えられない場合は、迷惑だと思います。 彼女は最初から彼氏がいるとはっきり言っておられるので、返事を強要したり、これ以上のアクションはされない事が賢明だと思います。  

yamatonoco
質問者

お礼

おはようございます。お忙しい中ご回答ありがとうございました。 一人一人手紙の受け取り方が違う中で思いを伝える事は、本当に難しい事だと思います。ただ自分の方法が通用する相手も居ると言う事も本当だと思いますので、彼女の態度を悪い方に取らず教えてくれたと考え、次は状況判断もできるようにします。嫌な思いをさせたくないので何度も通ったお店には行く事はもうありません。少しさびしいですが。親切なご回答本当にありがとうございました。

• DeeAnna
回答No.3

んー、女性です。ごめんなさい、でも残念ながらNo1さんの意見に賛成せざるを得ません。彼氏がいるので手紙って連想がちょっと理解できないかも。 でも嘘かもしれないと思ったのですか?・・・うーん、正直彼が居ない時も女性は興味の無い人からの質問なら、「居る」と答える場合があります。 その時点で既にNOだと考えて下さい。 先ず、書店で働いている店員さん。店員さんが素直で誠実なのは当然の事です。不誠実な店員を雇う店はいません。むしろそれが仕事。マックの商品にスマイルがインプットされているのと同様です。 とても丁寧な方で、細かい気遣いもできるんだなぁーと思いました・・・が。正直私も過去に同じような経験があります。あまり良く知らない人でした。えー、告白される側でしたが。これは、あくまで個人的感想でしたが。ちょっとキツイです。覚悟は良いですか?息吸って下さい!(笑) 先ず、手紙が重い。 メールが普及しているこのご時世。態々手紙=真剣さが垣間見られて。 正直、貰った時点でプレッシャーでした。 内容に非の打ち所が無い。 すごく丁寧な人で。内容に関しても、非の打ち所が無いように思われますが、欠点の無い所が実は欠点かも。良く知らない人から貰ったら、これもいい加減な気持ちで返す事はできなそうで、疲れるなぁーと思います。 正直、自分の文才があまり無い人だったりしたら、返す気失せると思います。真面目なのが嫌いな人には逆効果。 切手を貼った返信封筒 個人的に、これ・・・何の応募ですかとか思ってしま・・・あ、いえごめんなさい。いたせりつくせりで怖いです。なんだろうこの人、文通でも申しこんでいるんでしょうか。それとも見合いのつもりでしょうか。と混乱すると思います。重いです。 はい、という訳で、正直質問者さんは、仕事をするならとても優秀な方なのでは無いかと思います。至る所で非の打ち所が無い!真面目!全力投球! ・・・でも残念ながら恋愛は真面目に誠心誠意であれば良いと言う訳ではありません。特に一般的に男性からの告白は、軽い物が受け入れやすい感覚があります。メアドをさり気なくゲットして。「今度、お茶付き合ってね。」 とにっこり微笑む。これくらいの方が受け入れられる可能性が高いです。 彼が居るといわれたら、「あれ、残念。じゃあ先ずはお友達から・・・てのは駄目?使える男だよ、俺。(笑)」ぐらいの感覚!! まぁ、正直私から言わせれば貴方のような方はとーっても人として尊敬しますし、好みのタイプとも言えます。(あ、失礼(笑))でも、やっぱり知らない内からそんな重苦しい写真入りの手紙で告白されたら、今後付き合う自信がなくなります。ちなみに、私は告白された際、きちんと相手と同様、真面目ーなお断りの手紙を返しました。書いている途中も「うう、面倒だ、真面目だ、なんか胃が痛い、ストレスだ。」と思ってました。(汗) ごめんなさい、真剣なお気持ちには真剣でこたえなくてはいけない。 これは、結構理想論かもって思います。真剣な気持ちをぶつけられるのって、結構重いものなんですよ~。 でも恋愛に失敗はつき物ですから、落ち込んだりせずに!次はもっとフランクな形の告白ができるよう、精進して下さい。では!頑張ってー。

yamatonoco
質問者

お礼

おはようございます。ご意見ありがとうございました。 読むうちに正直少しショックを受けたりしましたが、一つ一つ丁寧にはっきりと回答くださりとてもよく理解できました。そうですね、自分でもとても頭が堅い人間で何事にもすぐに力が入ってしまうと思います。次はストレートな部分とやわらかい柔軟な部分とを適宜使い分けて自分を出して行く事が出来るようにもっと勉強してきます。励ましてくださりありがとうございました。

• roroko
回答No.2

お早うございます。 とても誠実なお人柄が、文面からにじみ出ているようで、好感が持てる方だと思います。 ただ、率直に申し上げて、質問者様が、彼がいるか尋ね、肯定したののも関わらず、「手紙なら~」と訪ねられたら、私でもきっと「はい」と答えると思います。穏便にことを済ませたい気持ちと、失礼ですがお話をそこで打ち切りたい思いからの返事です。 実際にお手紙をもらったら、当惑する以外ないものでもないように思います。 ドライといわれればそうなのかもしれませんが、昨今の事件その他を考えるに当たり、気持ちが無い以上、係わりを持ちたくないのが本音のところです。 質問者様がそうだといっているわけではないので、誤解して欲しくはないのですが、女性として、警戒するのは仕方が無い事のようにも思われます。 お店で見かけただけの女性、本質的な所は解らないのですし、質問者様のお手紙が、質問文を拝見したところ、異質な文章であったとは思えませんが、彼女の心には響かなかった以上、お返事はお待ちにならない方が良いと思います。(返信が無いのが、彼女からの返事です) 質問者様のお人柄に沿った女性と巡り合える事を、信じて新しい恋を探す事をお勧めします。 どうぞ、傷つかないで下さい。 お気に障ったら御免なさい

yamatonoco
質問者

お礼

おはようございます。ご意見ありがとうございました。ご回答を読んでゆく内に自分は確かに力が入りすぎどうしてもあきらめ切れずに手紙で尋ねてしまったと思います。この時点で彼女を困らせているとは思いませんでした。 励ましのお言葉に感謝の気持ちでいっぱいです。お店にはもう行く事はありませんがいろいろ学ぶ事ができましたので良かったと思っています。今回にめげずにもっと状況判断ができる様にして行こうと思います。本当にありがとうございました。

• xkuonx
回答No.1

20歳の男だけど思わず見てしまって書かないではいられないから書きます。 不要なら削除をお願いします。 彼氏がいると言っている女性に対して「手紙だったらいいですか」の意味がわかりません…。 本当かどうかの真意はさておき、彼氏がいると言っている時点でNOなんです。 それがわかれば女性がドライ云々って言わないと思うんですけどねぇ。 それに、女の特技は愛想笑いです。 厳しい内容ですが、これが現実なんじゃないかなと思います。 気にせずに次の恋に進んだ方が良いと思います。

yamatonoco
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。手紙だったらいいですか?と質問したのは、彼女の言い方が非常にあいまいで仕事に戻る為適当に濁している感じがしましたので、すぐに確かめる意味で手紙は可能かを尋ねました。 押し付けがましい言い方はしていませんし、本当であればその時点で受け取りも拒否すると思ったのです。