• ベストアンサー

古川駅での乗り換え

陸羽東線の快速湯けむり号で新庄を10:34に出て、古川に12:05に到着後、12:12発のやまびこ42号東京行きに乗車したいのですが、乗り換え時間が7分しかありません。 古川駅に行ったことのある方教えて下さい。7分で乗り換えることは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.1

 古川駅に行ったことはありません。  ただ7分というのは時刻表に記載されている古川駅での乗り換え標準時分です。湯けむり号のダイヤも新幹線との接続を意識してますので、問題ないでしょう。  駅の構造としても *ホームから2Fへ *改札を一旦出てすぐ新幹線改札へ *新幹線のコンコースから12番線ホームへ という流れですので、新幹線のきっぷを予め持っていれば、7分で余裕で間に合います。  駅構内図は参考URLから『古川』をお選びください。

参考URL:
http://www.doconavi.com/map/ind_h.html
h_sato33
質問者

お礼

ありがとうございました。こんな便利なページがあるとは知りませんでした。 これで安心して出かけられます。実際行ってみないと駅の構造なんかはわからいものですよね。でも今後はこのページであらかじめ調べてみます。

その他の回答 (1)

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

 こんにちは。知人が古川にいて一度だけ行ったことが有ります。以下通常の方が普通の速度で歩くものとして答えます。  陸羽東線の改札から新幹線の改札まで2分。これは車両の度の部分に乗っていてもほとんど変わりはないと思います。それから新幹線のホームまでやはり2分。これくらいでしょう。時刻表の30秒単位は切り捨て、切り上げのことを考えて、最短で5分しかないとしても、十分に間に合います。  それにしても今は↓のようなサイトが有るのですね。それでは気を付けてお出かけ下さい。

h_sato33
質問者

お礼

ありがとうございました。友達とちょっと旅に出ようと思っているのですよ。ただここで新幹線に乗り遅れると悲惨なことになっちゃうんで不安でした。でもこれで安心して出かけられます。

関連するQ&A

  • 東京駅日本橋口→福島駅

    夏休みに一人旅したいと思っています。 島根県の津和野駅から福島県の福島駅まで行きたいのですが……… 8/10 17:05津和野駅前[バスいわみエクスプレス2号]→8/11 7:53東京駅日本橋口 到着→9:00 [Maxやまびこ2号]→10:49福島駅 到着 の予定です。 そこで、東京駅日本橋口からMaxやまびこ2号に乗るまで、どこで切符を買って、どのルートで乗車する所まで行けば良いかまったくわかりません。詳しく教えていただけると助かります。 東京駅内部の地図でどこを通って、どこで切符を買って、どのルートで乗車場所にいくか示していただるといいのですが…… (´・ω・) 田舎者なのでまったくわかりません。お願いします!(>Δ<;)

  • 余目駅の4分乗り換えは可能でしょうか?

    春休みに土・日きっぷで、東北地方を巡ろうかと思っています。 そこで、下記のような予定は可能かどうかお教えください。 新庄8:11--陸羽西線--余目8:58  ///この間4分で乗り換え/// 余目9:02--いなほ6号-新潟 余目駅での4分乗り換えは可能でしょうか?

  • 新大阪駅での乗り換えを教えてください

    博多から新幹線のぞみ号(7号車)に乗車して新大阪に10時58分に着きます。 その後 11時5分の新快速 長浜行きに乗り換えたいのですが、 乗り換え時間が7分しかありません。新大阪駅は初めてなので7分の乗り換えが可能なのか、一番スムーズに乗換え方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 古川から仙台の通勤について。

    調べてみたのですが、正確な情報が見つからなかったので…良かったら回答お願いします。 今月から、通勤で古川から仙台へ通う事になりました。 古川と仙台を往復する為の定期代を教えて頂きたいのです(>_<) お恥ずかしながら 電車が苦手であまり乗った事も無く、なにか知っていた方が良い点などあれば知りたいです。(ここ気を付けないと…など) それと、 古川駅からは陸羽東線で 小牛田駅から仙台駅は東北本線。で合ってますか? 仙台からの最終時間と、平日と土日では最終時間が変わるのか、こちらも知りたいです。 新幹線は交通費支給されないので電車のみでお願いします(ρ_;) PS.仕事終わるのが22時になる場合も結構あるので、それでも大丈夫な通勤方法やアドバイスがあれば教えて下さい(泣) 金銭的に引っ越しはすぐに出来ないので…。 よろしくお願い致します(>_<)

  • JR乗車券について(一筆書き)

    仙台→(東北本線)→小牛田→(陸羽東線)→新庄→(奥羽本線)→新青森→(東北新幹線)→仙台 というルートになります。 1.一筆書きは成立していますか。陸羽東線と東北新幹線の古川で交差していますが、JR時刻表の運賃計算の特例のページに「仙台-一ノ関の区間内の各駅(両端の駅を除く)を発駅、着駅または接続駅とする場合には、新幹線と在来線とを別の線として運賃を計算します」とあり、東北本線と東北新幹線は別の線になるからOKなのかなとも思えます。 2.このルートで一筆書きがNGだとすれば、仙台→小牛田→古川、古川→新庄→新青森→仙台と切符を2つに分ければよいのでしょうか。但し、行きの普通列車は古川に停車しますが下車しませんし、2枚の乗車券の組み合わせで車掌さんに理解いただけますでしょうか。 3.青森駅に立ち寄りたい場合は、新青森-青森の往復分の料金がかかりますか。新青森と青森は同じ駅とはみなしてもらえませんか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 大阪駅の乗り換えについて

     冬休みに18きっぷで旅をしようとしている者です。大阪駅はまだ2回しか行ったことがなく、乗り換えについてよくわからないので質問があります。姫路15:02発の新快速の大阪到着は8番線15:59なのですが、私は大和路快速16:04発に乗りたいと思います。この時間帯でこの8番線→環内の5分乗り換えは可能でしょうか。よろしくお願いします。ちなみに12月28日(平日)に乗車予定です。

  • 一部を回って戻ってくる乗車券購入(東京→新庄→古川→東京)

    非常に初歩的な質問でスミマセン。 東京駅から東北新幹線・山形新幹線を使って、二泊三日の旅行をします。   東京→かみのやま温泉(一泊目)→山形→新庄→鳴子温泉(二泊目)→   古川→仙台→東京 (1)この場合、乗車券は「東京~新庄」の往復を購入してよいのでしょうか。   もちろん、新庄で改札を出るつもりですが。 (2)この旅程の場合、何かお得なキップがあればお教え下さい。

  • 酒田付近の観光と新庄駅乗り換えについて

    年末、都内からムーンライトえちごで乗り継いで酒田の観光をしようと思っています。 16時半に知人と合流し、すぐ電車に乗って新庄経由で鳴子温泉郷へ向かいます。 質問1. 新潟で朝5時前に乗り換えて、順調に行けば酒田に朝8時過ぎについてしまいます。 あまりに早く着きすぎてしまうので最寄りで観光できるところがあれば教えてください。 酒田では観光に2時間程度割く予定です。 鶴岡も考えたのですがあまり見所が感じられなかったので外しました。 質問2. 新庄駅で乗り換えが3分しかありません。羽越本線から、陸羽東線に乗り換えますが、 どの車両に乗って、乗り換えたら早いか、もしくは時間的に厳しいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 佐賀駅から宮城県の古川まで

    1月に佐賀駅から宮城県の古川駅まで列車で行きます。 JR西日本のe5489ネット会員とスマートEXの会員です。 PCでもスマホアプリでも予約できます。 佐賀駅から東京駅までしか切符の予約ができません。 佐賀駅から古川駅まではできないのでしょうか? 東京駅からはどうすれば良いでしょうか? ネット検索したらJR東日本のスマホアプリで会員登録したら 東京駅から古川駅まで予約できそうですけど他に方法はないのですか。 46才の田舎オヤジに愛の手を下さい!

  • 尼崎駅での乗り換え

    JR尼崎駅で網干行きの新快速(1番線)から西明石行きの普通(4番線)に乗り換えたいのですが、 調べたところ乗り換え時間が2分しかないようなのです。 2分で乗り換えは可能でしょうか? また、新快速は何号車に乗れば階段(エスカレーター)に一番近いですか?