• ベストアンサー

古川駅での乗り換え

陸羽東線の快速湯けむり号で新庄を10:34に出て、古川に12:05に到着後、12:12発のやまびこ42号東京行きに乗車したいのですが、乗り換え時間が7分しかありません。 古川駅に行ったことのある方教えて下さい。7分で乗り換えることは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.1

古川駅に行ったことはありません。  ただ7分というのは時刻表に記載されている古川駅での乗り換え標準時分です。湯けむり号のダイヤも新幹線との接続を意識してますので、問題ないでしょう。  駅の構造としても *ホームから2Fへ *改札を一旦出てすぐ新幹線改札へ *新幹線のコンコースから12番線ホームへ という流れですので、新幹線のきっぷを予め持っていれば、7分で余裕で間に合います。  駅構内図は参考URLから『古川』をお選びください。

参考URL:
http://www.doconavi.com/map/ind_h.html
h_sato33
質問者

お礼

ありがとうございました。こんな便利なページがあるとは知りませんでした。 これで安心して出かけられます。実際行ってみないと駅の構造なんかはわからいものですよね。でも今後はこのページであらかじめ調べてみます。

その他の回答 (1)

• ichien
回答No.2

こんにちは。知人が古川にいて一度だけ行ったことが有ります。以下通常の方が普通の速度で歩くものとして答えます。  陸羽東線の改札から新幹線の改札まで2分。これは車両の度の部分に乗っていてもほとんど変わりはないと思います。それから新幹線のホームまでやはり2分。これくらいでしょう。時刻表の30秒単位は切り捨て、切り上げのことを考えて、最短で5分しかないとしても、十分に間に合います。  それにしても今は↓のようなサイトが有るのですね。それでは気を付けてお出かけ下さい。

h_sato33
質問者

お礼

ありがとうございました。友達とちょっと旅に出ようと思っているのですよ。ただここで新幹線に乗り遅れると悲惨なことになっちゃうんで不安でした。でもこれで安心して出かけられます。