個人民事再生の総額費用及び車について

このQ&Aのポイント
  • 個人民事再生を考えている方への総額費用と車に関する情報をまとめました。
  • 個人民事再生には弁護士費用などの総額費用がかかりますが、具体的な金額について調査しました。
  • 個人民事再生を行う際、ローンが残っている車は没収される可能性がありますが、手元に残す方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人民事再生の総額費用及び車について

個人民事再生を考えております。色々調べてみて弁護士費用も30万はかかるという事に気づきました。住宅ローン特則を使いたいのですが総額費用(弁護士代など)はおおよそいくらかかるのでしょうか?(消費者金融の借金250万(5社))年収60万(パート)で認可は厳しいでしょうか?又、ローンが残っている車は没収されるような事をみましたが手元に残す方法はありませんか?(都会ではない為必需品です) 個人民事再生を行う(弁護士に依頼する)前に新たにサラ金で50万ほど借りても借金300万になるので個人民事再生が認可されれば返済金は同じ100万ですむので、少しでも生活費(又は車購入代)にまわせるのですが甘い考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125267
noname#125267
回答No.3

#2です。 定期的収入というのはパートではなく、社員じゃないと難しいってことです。 まぁ弁護士さんとかに相談しないと分かりませんが。

naginagisa
質問者

お礼

そうですか。とりあえず児童福祉手当の(42万/年)も収入に加算される事がわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125267
noname#125267
回答No.2

う~ん・・・。 個人再生は、定期的収入があり返済できることが前提ですから、パートでは難しいでしょうね。 それも家族の収入を頼りにしての個人民事再生できませんので、結論から言えば、個人民事再生の申請は難しいでしょうね。 参考までに (1)弁護士・司法書士費用は、分割に応じてくれる先生もいます。 (2)ローンが残っている車は、残額を工面して一括返済するしかありません。 (3)個人民事再生を行う前提で借り入れするのは、詐欺行為とみなされますので、やめてください。 今の状態では、自己破産しかないでしょう。まぁ自己破産したくない(車も家も手放したくない)から、個人民事再生を考えてるんでしょうけど。

naginagisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり厳しいですか・・。 >個人再生は、定期的収入があり返済できることが前提ですから、パートでは難しいでしょうね。 母子家庭で児童福祉手当てなど受けているので下手に年収上げると手当て(援助)が得られなく恐れがあったので・・ここについて調べてみます。 ちなみに定期的収入とはいつからいつまでの期間をみられるのでしょうか?(ここ1~2ヶ月10万ほどに収入あげても無意味でしょうか?)

  • sutekase
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

こちらの質問と同一の方、同内容ですね。 http://okwave.jp/qa2841868.html

naginagisa
質問者

お礼

前回の質問ではお世話になりました。確かに同人物ですが内容は異なると思います。まとめて質問すると長文になりわかりずらくなると思い質問を分けました。

関連するQ&A

  • 個人民事再生について教えて下さい

    幾度と相談にのってもらっている者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2836263.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2869124.html 質問1. 民事再生の認可の可能性は弁護士の力量に左右されるのでしょうか? 私の感覚(調べた限りでは)では弁護士は申立書類を作成するだけで、債権者の意見聴取または書面による決議する時には交渉するわけでもなくノータッチと思えるのですが。 質問2. 先日弁護士に相談に行きました。姉と兄は家の所有権は1/2になっており住宅ローンの支払い名義は兄、保証人は姉で今回は姉が民事再生を行いたいのですが弁護士は住宅ローンの特則はできないので家は没収されるので意味がないと民事再生の本をみながら言っており、諦め裁判所に行き特定調停の申請に行ったところ、民事再生で住宅ローンの特則はできると思いますが(自信はそこまでなさそうでした)と言われ結局わからずじまいです。実際姉は住宅ローンの特則での民事再生できるのでしょうか?

  • 民事(個人)再生について

    主人が、私の知らない間に 借金を作り サラ金に500万あります。 こんな大金払っていけません。家(持家)を守りたいので、民事再生を申請しようと思ってます。 家のローンがまだ1000万残ってて、今の家の資産価値が600万です。残り400万と借金の500万の計900を民事再生で申請出来ると友人に聞いたのですが、本当に出来るのですか?

  • 個人民事再生 認可後の車の購入

    お世話になります。 現在個人民事再生を申請中で、半年後には認可がおります(順調に行けば)。 実家の親には内緒にしています。その上で質問させて頂きます。 実は最近私が使用中の車(父親名義)が故障しかけており、来年の車検は通りそうにありません。 そこで手放そうと考えているのですが、その話を親にしたら「車検前に車を新たに買う」と言い出しました。 それ自体はありがたい話なのですが、それを私の名義にするというのです。 車検前、つまり認可後となりますので民事再生の手続きには含まれません。 また、ローンでなく一括なので支払いに関しては問題ないのですが、民事再生認可後の弁済期間中に車を所有することは問題ないのでしょうか? ケース的には「親からの譲渡」などに当たると思うのですが、詳しい方がいらっしゃったらご教授お願いいたします。 なお今さらな説教や「車を買ってもらえるくらいなら親に民事再生の事を話して払ってもらえばいいんじゃね?」とかの回答は求めていませんので、正確な情報をいただけると助かります。

  • 個人民事再生について

    夫が自営業に失敗した為に借金があります。4年前から返済を始めていましたが、実は借金返済、住宅ローン、生活費を夫の収入26万ではまかなえず、不足分を毎月信販会社から借り入れていて、借金は減るどころか増えています。借金は現在600万です。 個人民事再生について調べています。申立から再生計画の遂行までには半年は時間がかかるようですが、この間も借金返済はしていかなくてはならないのでしょうか?毎月借り入れている状況で、返済を続けなくてはならないのであれば、半年分また借金が増えていく事になってしまいます。 また、弁護士の方へ相談したり依頼したりするのにも数十万かかるようですが、この費用も捻出できません。法律扶助協会という所で費用を立て替えてもらえる、とネットで見たのですが、本当にそうしてもらえるものなのでしょうか?

  • 個人民事再生するにあたって・・・

    多額の借金(消費者金融からの借り入れ・ローン)のため、返済が難しくなり、この度個人民事再生の方向で司法書士さんに依頼しています。 現在、一人暮らしで、借金のことは親も知りません。できれば、自分で作った借金なので、親には迷惑かけたくないのです。(バレるのが恐いのです。) 親にバレずに民事再生することは可能ですか? あと、職場にもバレることはありませんか? もし、バレるとしたら、どのような事からバレてしまうのでしょうか? 知ってるかたがいたら、教えて下さい。 アドバイスがあったらお願いします。

  • 特定調停か民事再生か・・・

    主人のことでちょこちょこ こちらにお世話になっています。 4年前、800万の借金が発覚し、貯金と車を売り実家からお金を借りて完済したのですが・・・ 昨年末になりまた400万の借金が発覚しました。 今回は弁護士さんに相談したのですが 特定調停と民事再生のことを聞き、半分くらい減るはずだから月の返済が3・4万になるはず。ということで特定調停の手続きをして、先日主人の出頭に付いていったのですが、現実は90万の減額で、月約10万の返済と言われました。 どうにかして5万はできるのですが、後5万はボーナスから崩して当てなければならないようです。 何しろ、昨年末まで借金のことなど考えてもみなかったことと、3人の子供のことを考えられません。 民事再生を考えているのですが、現在 以前車を売ってしまったために再度、車を購入し今年末までの返済中です。 返済中の車は没収されると聞いたのですが・・・ もう車は手放したくありません。 こんな状態で民事再生は出来るのでしょうか? 今年いっぱい特定調停の分 10万弱を返済して、車のローンが終わったところで民事再生もできるのでしょうか?

  • 民事再生法

    教えて下さい。 うちの会社の従業員がサラ金等の借金で困っており、やむなく民事再生法で新しく施行されたばかりの給与所得者再生という手続きを裁判所に申し立てするしか方法がないようです。 裁判費用や弁護士費用で約60万円ほどかかるそうです。また、保証人をもらっている債務が100万円あり、民事再生を申し立てると保証人に請求が行くらしくて、これについては対象からはずすとのこと。 これらの費用合計160万円を会社から貸してもらえないかという相談を受けたのですが、調べれば民事再生法では債務は五分の一にカットされるとか。 つまり、彼に対する貸付金も30万くらいにカットされて残り130万円は会社への支払い義務がなくなってしまう?のです。 どうすればいいのでしょうか? 残り五分の四を彼から確実に払ってもらう方法はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 個人民事再生

    昨年末に個人民事再生の手続きが終了し各債権者様に支払を続けています。 生命保険や住宅ローンも滞る事無く、払い続けています。 ところが、先日、家族の者が入院をして、妻子型に入っていたため住友生命に保険料の還付を請求のため電話をした所、事実関係を担当弁護士と話したいと言われました。 個人民事再生の申し出が受理されているので、私と弁護士の間には委託業務関係がありません。保険料も延滞する事無く払っています。にもかかわらず、すでに還付の書類が送られて来る事無く、連絡もなく2日が過ぎ去りました。 個人民事再生が決定しているので、官報にも出ていますし、これ以上の情報を住友生命に提出することができず、いたずらに時間だけが過ぎ去って行っています。入院費は待ってくれませんし。粘り強く、住友生命に還付請求の書類を送ってくれと電話をかける他ないのでしょうか?

  • 民事再生にあたって  ローン中の車

    民事再生をするにあたってローン中の車を残す方法はありますか?   今現在、車のローン毎月6万5千円(トヨタ車)払っております。 民事再生したら今現在の車は持っていかれるのは目に見えていますので安い中古車を購入したいと思いできれば自分名義で購入し、車を残せたら助かるのですが。(妻名義ではローン組めず) 民事再生前に今現在の車を売って残債が40万+購入予定の車が60万ぐらいです。合わせて100万のローンになります。 (1)個人経営・仕事で車を必ず毎日使う。 (2)購入した車の価値が20万~30万。但し前回の車の残債を含めるとローン金額計100万円 (3)中古車を購入した直後に民事再生(計画的と思われる可能性はあるが車の月々の返済額は減るわけで・・・) そもそも車を残す事が無理なのか、それとも個人商店で車を毎日使う又、価値が20・30万しかない と言うところで車を残せるのか・・・。   アドバイスお願いします。

  • 個人民事再生後のローン審査についてですが・・・

    個人民事再生後のローン審査についてですが・・・ 7年前(平成15年)に個人民事再生認可を受けて債務整理をしました。その債務も平成20年に計画通りに完済しております。個人信用機関の登録はだいだい7年と聞いていましたのでクレジットカードの審査を申込みしましたがダメでした。やはり認可後10年はダメなのでしょうか? また私個人名義の不動産(マンション)担保のローンも10年は組めないのでしょうか? 合わせて回答お願いします。