個人民事再生の総額費用及び車について

このQ&Aのポイント
  • 個人民事再生を考えている方への総額費用と車に関する情報をまとめました。
  • 個人民事再生には弁護士費用などの総額費用がかかりますが、具体的な金額について調査しました。
  • 個人民事再生を行う際、ローンが残っている車は没収される可能性がありますが、手元に残す方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人民事再生の総額費用及び車について

個人民事再生を考えております。色々調べてみて弁護士費用も30万はかかるという事に気づきました。住宅ローン特則を使いたいのですが総額費用(弁護士代など)はおおよそいくらかかるのでしょうか?(消費者金融の借金250万(5社))年収60万(パート)で認可は厳しいでしょうか?又、ローンが残っている車は没収されるような事をみましたが手元に残す方法はありませんか?(都会ではない為必需品です) 個人民事再生を行う(弁護士に依頼する)前に新たにサラ金で50万ほど借りても借金300万になるので個人民事再生が認可されれば返済金は同じ100万ですむので、少しでも生活費(又は車購入代)にまわせるのですが甘い考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125267
回答No.3

#2です。 定期的収入というのはパートではなく、社員じゃないと難しいってことです。 まぁ弁護士さんとかに相談しないと分かりませんが。

naginagisa
質問者

お礼

そうですか。とりあえず児童福祉手当の(42万/年)も収入に加算される事がわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

う~ん・・・。 個人再生は、定期的収入があり返済できることが前提ですから、パートでは難しいでしょうね。 それも家族の収入を頼りにしての個人民事再生できませんので、結論から言えば、個人民事再生の申請は難しいでしょうね。 参考までに (1)弁護士・司法書士費用は、分割に応じてくれる先生もいます。 (2)ローンが残っている車は、残額を工面して一括返済するしかありません。 (3)個人民事再生を行う前提で借り入れするのは、詐欺行為とみなされますので、やめてください。 今の状態では、自己破産しかないでしょう。まぁ自己破産したくない(車も家も手放したくない)から、個人民事再生を考えてるんでしょうけど。

naginagisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり厳しいですか・・。 >個人再生は、定期的収入があり返済できることが前提ですから、パートでは難しいでしょうね。 母子家庭で児童福祉手当てなど受けているので下手に年収上げると手当て(援助)が得られなく恐れがあったので・・ここについて調べてみます。 ちなみに定期的収入とはいつからいつまでの期間をみられるのでしょうか?(ここ1~2ヶ月10万ほどに収入あげても無意味でしょうか?)

• sutekase
回答No.1

こちらの質問と同一の方、同内容ですね。 http://okwave.jp/qa2841868.html

naginagisa
質問者

お礼

前回の質問ではお世話になりました。確かに同人物ですが内容は異なると思います。まとめて質問すると長文になりわかりずらくなると思い質問を分けました。