• 締切済み

パソコンが立ち上がりません。

ウイルスが原因なのかどうなのかはわからないのですが・・・ 現在、兄のパソコンが立ち上がりません。 以前から、勝手にパソコンが立ち上がったりしておかしいなと思っていたそうなのですが 最近、その現象も治まりしばらくパソコンの電源を入れていなかったそうです。 それで、先日久しぶりに電源を入れたところ正常に立ち上がらず、セーフモードも試したのですが、無理でした。 何回か電源の入り切りをしているうちにメーカーのロゴが出たとこまでで止まってしまい、Windowsが立ち上がらない状態になってしまいました。 現在は、ハードの電源を入れたらすぐに切れてしまい、自動で電源が入り、またすぐ切れるを繰り返して全く立ち上がりません。 ウイルスが原因でなく、やっぱ故障なのでしょうか?! 何かいいアドバイスありましたら教えてください。 よろしくお願いします。ちなみにパソコンはFRONTIER製です。

みんなの回答

回答No.1

自分も黒い画面のままで、動かなくなり最初はウィルスかと疑った事がありました。自分の中では最も新しいパソコンで、高性能で、1年3ヶ月くらいしか経っていなかったからです。 でもおかしくなる前兆として、ファイルが開きにくくなったり、カタカタという異音が顕著にもなってきてました。 パソコンショップに持って行って診断の結果、ウィルスではなくハードディスクの損傷でした。 貴方の場合でも、徐々に悪くなっている様子がうかがえることなどから、私の経験からではハード的な問題と思います。ウィルスなら同じ悪さをするので、徐々に悪化していくということは、原因はハード面だと思います。(発展・成長して違う悪さをしていくウィルスなら症状が変わっていくこともあるでしょうが、その手のウィルスはあまり聞いたことがないので・・) ちなみにマシンからは、カタカタなり、異音が聞こえませんか? ハードディスクの修理ですと、そこに保存したデータが気になるでしょう。メーカーに修理に出すと、全部消去されて戻ってしまうことが多いです。ただ、メーカー修理の前に、近くのパソコンショップで、ハードディスクのデータの抜き取りをしてくれるとこがありますよ。必要なら、マイドキュメントやアウトルックのメールや住所録など抜き取ってもらうといいでしょう。ちなみに、私の場合抜き取りは1万くらいかかりました。それから修理に出しました。 今は、パソコンはいつか壊れるものを前提にし、データはすべて外付けのハードディスクに保存して、Cドライブには保存してません。アウトルックは、どうしてもCドライブ保存になるので、ソフトを使ってパソコン終了時に自動で外付けドライブにバックアップする設定にしています。どなたも回答ないようなので、自分の経験を元に参考意見のお伝えです。

love4cat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 twilight01さんの経験を聞いて、やはりハードの故障のような気がしてきました。 以前を振り返ってみると、PCからカタカタ音はしていなかったようですが、ファンがまわる音が大きくすごくうるさいなぁ~と気になったことはあるみたいです。 そのことを思えば、そのころからハードがおかしくなっていたのかなと思います。 本人は、とりあえずどこかに持ち込んで見てもらうと言っていたので、必要データあるのなら教えて頂いたことを伝えてみます。 ありがとうございました。