• ベストアンサー

確定申告の要否について

年間の損益が   FX業者Aで 30万円の儲け   FX業者Bで 20万円の損 Totalで10万円の儲け。 このとき、税務署はちゃんと「この人は年間10万円の儲け」と把握していますか? つまり、すべてのFX業者がきちんと税務署に届出をしていて、われわれは取引しているFX業者のすべての利益のTotalが20万円を超えてさえいなければ何もする必要はないですか? 例えば、FX業者Aの儲け分のみ税務署が把握していて、申告漏れなどと誤認されることはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>例えば、FX業者Aの儲け分のみ税務署が把握していて、申告漏れなどと誤認されることはないでしょうか? いや~、そんなことはないでしょう。ただし、業者Aがくりっく365の業者だったら別ですが。くりっく365とそれ以外は、基本的に別物で、くりっく業者だけは明細の提出義務がありますから。

Stefanie
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、誤認されたときに備えて、各業者での取引明細をすべて取り揃えておくべきというものですね。

関連するQ&A

  • FXの確定申告に関して

    昨年からFXをはじめ今年の確定申告が初めてなので質問させてください。 e-Taxで確定申告をする際、年間損益報告書の添付が不要との事ですが税務署は細かい数字まで正確に把握できているものなのでしょうか。 勿論証券会社から税務署に損益の情報が行っているのは理解しているのですが、例えば本来利益が200万円のところ230万円と30万円多く申告してしまった場合、損益報告書の添付なしで多く申告している事を指摘してくれるものなでしょうか。また本来3つの証券会社の申告をしなければいけない所、大した利益じゃないからと1社申告せず、2つの証券会社しか申告しなかった場合、1社申告していない事を指摘してくるものなのでしょうか。 指摘された経験のある方や、税務署関係のお仕事をなされてる方のリアルな情報を聞きたいです。

  • 確定申告について

    平成22年度(昨年について)FXの利益が少額で損失の方がおおきかったので何もしていなかったのですが、いけなかったのでしょうか。(無職で扶養されています) 年間 仕組み預金による利子所得 7万ほど(源泉) 投資信託配当所得 5万ほど(特定口座を使用しているので源泉) A社FXのスワップ1万5千円 B社FXの損失5万円 損益通算としてB社の損失を 雑損控除(?)とできるのでしょうか 22年度の申告漏れとして、何かペナルティがあるか怖いです。  本を読んでも今一つわかりません。 詳しい方教えていただけますか

  • 確定申告について

    日経225先物(ラージとミニ両方)と商品先物の税金について調べています。 http://www.kanetsu.co.jp/tax/tax_pdf/about_tax_07jan.pdf 上記サイトの資料11ページQ&AのQ1で、 「給与所得と退職者所得以外の所得が20万円を超える所得があった場合には全額を申告する必要があります。」 と書かれています。 私は、いままで行っていたFX(くりっく365以外)に加え、日経225先物と商品先物も今年始めました。 この場合、申告義務がない利益20万円以下というのは、FXと225先物と商品先物をすべて合計した利益が20万円以下であれば申告義務はなしと理解してよろしいでしょうか? FX(くりっく365以外)と先物は税制が違いますので、頭の中で混乱してしまっています。 例えば、FXで35万円の損、先物で50万円の儲けという結果に終わった場合、50-35=15万円の儲け。よって、FX・先物ともに申告義務はなし。 と理解してよろしいですか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • 為替差益20万円以下で確定申告しないが、お尋ねはくる?

    fxで20万円の利益を出したら、昔の外貨預金(2007.11)を少し決済して、その損で利益を20万円以下にして、確定申告を不要にしようと思っています。夫の口座で、夫は会社員です。 税務署はどのくらい把握してくれるのでしょう。(fxも外貨預金もソニー銀行です。) 税務署のお尋ね(確認?)って、結構来るものなのでしょうか。 やましいことはありませんが、夫がめんどくさいのが大嫌いなので、できればお尋ねがこないほうがよいのです。 もしくは、20万円以下の利益を事前に証明する、いい方法があったら教えてください。

  • FXの確定申告について

    FXの利益が年間Total20万円を超えて確定申告をするとき、以下の口座につきまして申告が必要か不要かを教えてください。 1.口座を持っているが一年間全く取引をしておらず、ポジションも全く保有していない口座。 2.口座を持っていて、数年前より保有しているポジションがあるが一年間全く取引をしていない口座。 3.一年間にいくつかのポジションを建てたが、全く決済をしていない口座。厳密にはポジションを建てたときの手数料分のマイナスがあるので申告したほうがよいですが、しなかったらどうなるでしょうか?(スワップは口座残高に反映されていないとの仮定で) 4.一年間でマイナスとなった口座。もちろん申告しないと自分が損をするだけですが、しなかったらどうなるでしょうか? 5.関連質問になりますが、年間の取引の有無や収支のプラスマイナスに関わらず、全口座の取引状況がFX業者から税務署に報告されるものなのでしょうか? 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • FXの損益通算と確定申告

    FX店頭デリバティブで、下記の損益状況の場合についてのご指導をお願いします。 損益が3年間通算できると知りました。その意味がイマイチ不安なので質問です。 ・2012年度 A社:損失500万円 B社:損失100万円 ・2013年度 本日現在 含み益30万円 質問 (1)昨年度の確定申告の必要はありますか。損失のみの場合ですが、念のため年間損益報告書を印刷して、税務署に持ち込む必要はあるのでしょうか。 (2)2013年度終了時点で、100万円の利益で終了したとします。損益通算したとすると、500万円の損失となりますが、これにて確定申告した場合、この500万円の損失は更に翌年の2014年度の損益に通算はできないのでしょうか。 できないとすると、本年度の2013年は、小額の利益で終了するよりは、できるだけ利益を得たほうが良いので、頑張る必要があると思いまして質問しました。 (3)2013年度の利益が100万円で終了した場合、わざと前年の損失分の600万円は報告せず、100万円の利益として申告することは可能なのでしょうか。そんな馬鹿な申告をする人はいないと思うのですが、例えば2014年度にのみ600万円の損失を通算するというようなことは可能ですか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 確定申告

    確定申告についてご教授ください。 現在、FXにて投資を行っています。 過去3年間は、毎年損失を計上していますが、 仮に2013年の1年間トータルで100万円の利益が出た場合、 来年の確定申告時に、過去3年間の損益通算することは可能でしょうか? 聞くところによると、利益が出ていなくても(損失計上)繰越損失の恩恵を 受けるためには、毎年確定申告を行っておく必要があると聞きました。 今からでは、過去3年分(損失)の申告の手続きは遅すぎますか? 過去3年分は無理としても過去1年間ならできますでしょうか? 当方条件 (1)給与所得者(年収1,000万円未満) (2)給与所得以外に他の所得は無し (3)過去3年間、確定申告は一切していない よろしくお願いいたします。

  • 確定申告の所得の合計

    私は、副業を2つしてます。 一つは「FX 」もうひとつは、「せどり」つまり古い本を仕入れてネットで販売 そこで、1年間に20万以上の利益があれば確定申告をしなけばいいけないとい 法律がありますが そこで、例えば、1年間でFXで15万円利益があり、 さらに、もう一つの副業「せどり」で1年間で6万円あったとしたら このFXとせどりの合計で21万円 20万円以上で確定申告ということで「FX」と「せどり」金額の 合算で確定申告するのですか? それとも 単独でFXで20万円以上稼いだら確定申告をして。 また逆に「せどり」単独の1年間の儲けが17万円とすると20万円に達してないから せどりのほうは、確定申告しなくていいとFXだけの確定申告だけでいいと いうことで解釈していいですか? つまり、どちらも単独の稼ぎの確定申告で 20万円以上「FX」が20万円以下だったら 確定申告をしない また逆に「せどり」が20万円以上だったら「せどり」だけ確定申告をして 「FX」と「せどり」を合算して確定申告をしないということですか? 初心者なのでどうぞ、よろしくお願します。

  • 源泉徴収なし口座の確定申告について

    ・一般のサラリーマンの給与外所得が20万円以下(未満?)の場合は確定申告をしなくても良い。 ・株の約定価格が30万円以下(未満?)の場合、証券会社から税務署に「支払い調書」は送られない。 以上、2点を踏まえた上での質問です。 例えば、源泉徴収なし口座で以下の取引を行った場合、確定申告する必要はありますか?また、税務署から確定申告をして下さいといった内容の通知は送られてくるのでしょうか? -CASE1- 年間取引 取引(1)  買:40万円 売:65万円 損益:25万円 取引(2)  買:20万円 売:10万円 損益:-10万円 (取引(2)は全ての取引が30万円以下なので税務署は知らない) この場合 総利益15万円 ・・・ 確定申告必要なし 税務署認知利益25万円 ・・・ 確定申告必要と判断? -CASE2- 年間取引 取引(1)  買:10万円 売:20万円 損益:10万円 取引(2)  買:40万円 売:55万円 損益:15万円 この場合 総利益25万円 ・・・ 確定申告必要 税務署認知利益15万円 ・・・ 確定申告必要なしと判断? -CASE3- 年間取引 取引(1)  買:10万円 売:60万円 損益:50万円 取引(2)  買:45万円 売:25万円 損益:-20万円 この場合 総利益30万円 ・・・ 確定申告必要 税務署認知利益不明 ⇒取引(1)売60万円と取引(2)買45万円しか知らないということは15万円の利益と考え、確定申告必要なしと判断?

  • FXで稼いだ1/1~12/31の分を確定申告?

    FXで稼いだ1/1~12/31の分を確定申告するわけですが、 FX業者に預けている分も申告範囲とみなされていると思います。 しかし含み損益分は申告しないでいいということですが、 仮に含み損益を保持していて、 12/31に含み損を決済(年間総利益0万円)し、 1/1に含み益を決済(利益100万円)したら、 その年度の確定申告は申告しなくていいのでしょうか?