• ベストアンサー

株に無知の私が勉強の為に5万円で株を始めたいのですが教えていただけますか?

株に無知の私が勉強の為に5万円で株を始めたいのですがどのように選び、買ったりするのか教えていただけますか? 全くわからないので一から十を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tktgm71
回答No.11

先ず7638シーマ当りどうでしょうか。 業績回復銘柄 64円(10株単位) (3・16)

その他の回答 (12)

• vonori
回答No.13

折角の虎の子です。 シミュレーションするもよし、低位株を買うもよし、書籍を購入するもよし。 ただですね、 「詳しく教えてください」 「一から十まで教えてください」 という人ほど、全く学習していません。 まぁ、そういう人が信じられないほど多いので、プロやセミプロが儲かるわけですが。 5万円の買い物する時って悩みませんか?

• ass559
回答No.12

こういう質問って、必ず多数の回答が寄せられて、盛り上がりますね。 ベテランの皆さんのトレード観がわかって、面白く読ませていただきました。 質問者さんへ、 きつ~いこと書くのをお許しください。 お礼を書いて締め切るのも面倒なほどズボラ、放ったらかし屋な方には、株式投資は向きません。 かなり時間をとられるので、元手5万円だと割に合わないと思います。 どうしてもというなら、自分で考えないですむインデックス投信をお薦めします。

回答No.10

下の方と同感。 最初はいくら書物を読んでも、ちんぷんかんぷんでしょうから、まず何か銘柄を買ってみることです。そのあと肌感覚が身についた段階で、書籍など読めば理解しやすいでしょう。 銘柄の選択方法も最初はさっぱりわからないでしょうから、最初はあなたの知っていて、いいイメージを持っている会社の「ミニ株」を買ったらいかがでしょうか?(最初から「信用取引」とか「ワラント」は止めたほうがいいですね。) 何を買っても2-3割はすぐに損する可能性はあるので、そのときは勉強代だと割り切ってください。投資金額が100万円とか1,000万円になっても常にそういうリスクが付き物なので、そういう割りきりができないと思ったら最初から止めたほうがよいです。(実際、1日に数百万円が消えたときは結構へこみますよ) 銘柄にもよりますが、ほとんどの大型銘柄は今、良い「押し目」水準で、買いタイミングとしては悪くないのではと思います。(長期の上昇相場が継続する前提で) 幸運を祈ります!

noname#204885
noname#204885
回答No.9

私は、5万円あるのだったら、本など買わず実際に売買してみるのが一番だと思います。お金がかかってくると人間本気になりますから、そうなって初めて一生懸命本や新聞を読んで情報収集を始めると思います。 一番安全サイドならミニ株をお勧めします。手数料も高めですし、種銭が5万円ではほとんど儲けにもならないでしょうが、それでも全額パーになることはありません。 もう少し過激にやるのならe-ワラントと言う手もあります。これの問題点は銘柄(設定)自体が玉石混合になっていることで、e-ワラントの仕組みをきちんと理解してないと良心的な設定の商品を買うことが困難です。ただ、うまく行けば5万円の種銭でも数万円利益を出せる可能性もありますし、最悪でも種銭がゼロになるだけですので、勉強と割り切るのならやる価値ありだと思います。

回答No.8

書籍代に5万円使って知識と知恵を身につけましょう。 初心者でも比較的当たるツールの購入に15万用意。 10年チャート(購入)で上場廃止銘柄含む過去のデータ取得に10万。 投資の種銭を適時用意。 5万じゃ教えれませんね。

noname#34393
noname#34393
回答No.7

まずは本を読みましょう。 既に回答にある本の他にも・・・ 「お金をふやす本当の常識(山崎 元著)」日本経済新聞社。 「ウォール街のランダムウォーカー(バートン・マルキール著)」日本経済新聞社。 実は、この両者は意見が違います。 しかし、株式投資をやるにはある程度の投資理論と投資をやる上で重要なコスト、不安を煽るようなセールストークの真実を見破る必要があります。 ★知識さえしっかりしていれば5万円でも株式投資は十分出来ます。 ジョインベスト証券の「まめ株」を使うのが一番良いでしょう。 これならばキャノンや武田薬品工業に代表される国際優良企業も分散投資が可能です。 資金が1億あっても実力が伴わなければ数年で1/3にもなる。 その良い例は1999年~2000年に掛けて設定された日本株投資信託です。 中には1億3千万も資金があるのにITバブル時にIT株に集中させて基準価額が暴落した物まであります。 知識と実力が伴わなければ資金が豊富でも失敗します。

回答No.6

勉強のために5万円で株を買うのであれば、そのお金で本を買ったほうがいいと思います。 買う本は 経済の入門書 株式投資の入門書 ウォーレン・バフェットの本 がよろしいかと思います。 バフェットの本は参考になりますよ。 株式投資関連の本で、たとえば 1年で100万円を1億円にした本 などと、景気の良いことを謳っている本は見ない方がいいです。 最後になりますが、株式投資の目的は『儲ける事』ですよね。 もちろんワタシもそうです。 しかし、儲けに走ると、大抵は損をします。 『株』を買うのではなく、『会社』を買うような感覚で株式投資をしてみてください。

• unibon
回答No.5

どこでもいいので、ネットでやっているような証券会社に口座を開きます。ひとつだけでなくても複数でも構いません。まずは現物取引だけです。信用取引はダメです。 ただ、どこでもいいとはいえ、低額の手数料が無料の証券会社がオトクです。たとえば、イートレード証券、丸三証券、松井証券、などがあります。 まずは、5万円を入金して、5万円で買える普通の銘柄を買ってみます。低額で買えるものとして特別なミニ株やプチ株といったものはありますが、手数料が割高なのであまりお勧めはしません。 銘柄は、 http://quoterank.yahoo.co.jp/ranking/search?b=1&kd=7&mk=11%2c%2012%2c%2021%2c%2022%2c%2031%2c%2032%2c%2043%2c%2047%2c%2083%2c%2087%2c%2094%2c%2017%2c%20A1%2c%20A7%2c%2037&ca=1&tm=day& ようなところで物色します。黄色い列(単元株価格)の金額があれば買えます。銘柄には大きく分けると2種類あり、新興の銘柄か地味な人気のない銘柄です。銘柄の掲示板を見て、1日に何通の投稿があるかが目安になります。主観もありますが、私は後者(地味な人気のない銘柄)をお勧めします。 現物取引ならば、5万円で買った株はどれだけ損しても5万円までです。買って値段が下がっても、大抵は、その日の内に売ってしまえばせいぜい数千円の損くらいで済みます。ゲームセンターや遊園地みたいなものだと思えば良いですし、株の雑誌や書籍に費やすよりも実際の売買に費やしたほうが有意義でしょう。

回答No.4

5万円でも買える株はあります。 まずはネット等で、どの証券会社が良いか調べてみてください。 メリットやデメリットなど詳しく書かれているサイトがたくさんありますので。 どういう株の取引(デイトレとか)をしたいかによっても選び方が変わるので。 証券会社を決めたらそこのHPから口座を開く手続きをして、あとは四季報などいろいろな株の雑誌が出ているので少し勉強されてはどうでしょうか。 初心者でもわかりやすく説明してある本もたくさんあります。 一度、本屋さんにも行ってみてください♪

• kabuto962
回答No.3

まずは勉強のために100万円は用意してください。