• ベストアンサー

24の制作に携わるには??

とりあえず質問タイトルが馬鹿馬鹿しすぎますが見放さずに聞いてください(笑) 本当に24が大好きです。 それでドラマがいつ終わるとかは別としてドラマの制作に携わりたかったら 日本でフジテレビのようなキー局に入社するような過程をアメリカで踏むのが第一歩なんでしょうか? いま僕は高校生で、無理な可能性のほうが多いですが本気でこんなことを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

僭越ながら1番さんの補足をさせてください。 実際あなたが大人になる頃には24はやっていないでしょうから、 ドラマの現場として書いて見ますね。 まずドラマと言っても(というかテレビ番組) 技術・美術・制作と大きく3つに分かれます。 技術はカメラ、音声、照明、編集、などなど。 美術はセットデザイン、大道具、小道具、衣装、メイクなどなど。 制作は守備範囲が広くて、監督、脚本家、助監督、 プロデューサー、ロケマネージャー、進行などなど。 これらのどこを目指すかによって 進むべき道はずいぶん変わってきます。 テレビ局への就職は狭き門ですし、入ったからと言って 番組制作に携われるとは限りません。 その点、技術会社や制作会社はいいかもしれませんね。 まあ、どこに進むかは別としても 今の時代であれば大学は卒業したほうが選択肢が広がると思います。 大学でも映像を学べるところもあります。 ドラマに携わるという一点で考えれば 数ある制作会社でも大手になってきます。 となると大学卒業は大前提です。 今の邦画の流れはテレビから派生していると言えます。 人気ドラマを手がけるのが映画製作に携わるきっかけになります。 日本でまずそれなりの仕事をしないと、 アメリカは難しいと思いますよ。 逆に言えば日本で有名になれば世界への道は開けるのかもしれません。 あと、マスコミ全体にいえますが、 非常に労働条件が悪いですから、 「体力では負けません!」みたいなタイプが受け入れられやすいです。 封建的な業界でもありますので、 体育会系も好まれます。 日本の連続ドラマが最近よくDVDボックスで発売されていますが、 特典映像でメイキングが付いています。 メイキングを見ると、現場のイメージがつかめますよ。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

• fu777
回答No.1

アメリカのドラマ制作に携わりたいということで良いのでしょうか? それならば、向こうのテレビ局に入社するか、制作会社(ドラマや映画)に入社するか、映画監督になるかだと思います。 ただテレビ局に入社できたとしても、ドラマの制作に携われる保証はありません。(制作職に就けたとしてもバラエティや報道、まして営業や施設管理なんて部署もありますので…これは日本のテレビ局と同じです) ドラマの制作会社や映画監督になることが一番確実ではあるでしょうが、いずれも相当難関です。 まず、アメリカの大学で学ばなければならないのは必須でしょう。 語学力は絶対です。 さらに、優秀な成績と才能が必要です。