• 締切済み

大学における映画制作関連の学科について。

米国での女優のお仕事に興味があるのですが、 大学内にある映画制作関連の学科を選んでそこで学ぶということは 女優業につながる過程としてありうる選択肢の中の1つだと思いますか? 制作活動の傍ら演技者としての経験も積めると聞いたことがあるのですが。 ちなみに大学はアメリカにある大学に通うつもりにしています。 補足ですが アメリカ本国のドラマ等のお仕事を中心に活躍したいと考えていて、 経験もないままいきなりハリウッドを目指したい…という訳ではありません。 あと、アメリカのアクターズスクールは 日本のそれと同じ仕組みだと考えてよいのでしょうか? 事務所に自分で応募するなり稀にスカウトで入るなりして そこで様々な作品のオーディションを受けていく形になるんですかね? ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。 できれば…スクールに通う人の大雑把な年齢層も知りたいです。

みんなの回答

  • dbnoise
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.1

以前にも似たような質問に回答したことがあるものです。夢を見る人にこのようなことを言いたくはありませんが、事実を申し上げます。「アメリカ本国のドラマ等のお仕事を中心に活躍したい」とありますが、まず不可能です。理由はいろいろありますが、すべて書くとすごく長くなってしまうので、短めに書きます。まず、英語の訛りです。あなたが英語圏で生まれ育ったなら別ですが、日本で生まれ育ったのなら、今から英語を習っても生涯訛りが消えることはありません。訛りが取れないとなると外国人の役や台詞のない役しかできません。雇う側にしてみれば、そういう役者は要らないということになります。次に、人種の問題です。アメリカの芸能界は、アジア系の人種を必要としていません。人種差別問題にならないように、少数のアジア系の役者にも仕事はありますが、それもアメリカ人であってのことです。アジア系の人を馬鹿にするアメリカ人ってけっこういます。それに気がつかない日本人もたくさんいます。次に、ビザの問題です。アメリカで芸能活動をする人へのビザは、その人の自国である程度の芸能活動をした人にしか出ません。つまり、日本で芸能活動した後でないと、アメリカで芸能活動できないということです。大学についてですが、自分のいった大学にも映画制作の学科と舞台の学科がありました。映画制作では映画制作について、舞台では演技も学ぶことはできます。自分も30人位それらの学科を卒業した人を知っていますが、1人も芸能界では働いていません。アクターズスクールについてはよく解りませんが、日本の芸能界とアメリカの芸能界とでは、その仕組みがまるで違います。以上、簡単に書いておきましたので、参考にしてください。

mayu3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 ううん…似た質問も2、3つ読みましたが厳しいのですね… 理由をいくつか挙げて頂いていますが、 やはり一番大きいのは人種の壁でしょうか? こちら(日本)から見ている限りでも アジア系は目立って活躍しているわけではないように思えます。

関連するQ&A

  • 夢が女優

    私の将来の夢は女優です。 高校を卒業したら、東京の大学に通おうと思っています。 そしてオーディションを受け、 演技の勉強をして演技派女優になりたいと思っています。 舞台女優ではなく、TVドラマとかで活躍できたらいいなと思っています。 しかし、最近色々な不安があって、 (1)仮にオーディションに 受かったとしても、 ドラマに出たりなんか 出来ないのではないか (2)スカウトされないと 有名な女優にはなれないのではないか と考えてしまいます。 正直、スカウトなんか待ってたら ダメだろうし、そんなものに頼っては いけないのもわかっています。 第一、スカウトされるような顔かどうかも微妙です。 しかし、色々な女優さんの経歴を見ると スカウトされた方が多くて… やっぱりスカウトされないとドラマで活躍できるような女優さんにはなれないのでしょうか? 女優さんになりたいというのは 本気です。とにかく演技がしたい、そして認められたい。そのためにはどんな事でもやります。 ちなみに今まで演技経験はゼロです。 事務所にも所属していません。 アドバイスお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 女優になるための演技の練習。

    わたしは女優になりたいとおもっています。今はアクターズスクールの通信講座でアドバイスをもらったりしています。習い事はボイストレーニングとピアノをしています。それで演技の練習したいとおもい通信講座の先生に聞いたところ地元の劇団やアクターズスクールで教えもらったほうがいい、といわれ地元愛媛の劇団とアクターズスクールを探しました。アクターズスクールはわたしが探した限りではありませんでした。劇団はものすごく遠いところにあったので通うのが難しいと思いあきらめました。一応、近所に芸能プロダクションが2個あります。芸能プロダクションで演技を教えてもらうことはできるのでしょうか?演技を習うことが出来る場所は他にあるのでしょうか?あとレッスンの費用というのは平均いくらぐらいなのでしょうか?質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

  • ハリウッド映画に出たい

    先日、アメリカに行きたいと思い家族に話したところ、妹が自分も行くと言い出しました。なんとハリウッド映画に出たいと。 今までそのようなことを言ったことはありませんでしたので驚いているのですが一度言い出すと聞かない妹です。本気だといっています。 それで代わりに質問させていただきます。 ハリウッド映画に出演、ゆくゆくは職業としたい。 英語はまだかたことレベル。 ルックスは…。日本なら一生主役は無理でしょう。不細工というわけではありませんが今のところがっちり体型ですしかなりの演技力がなければ大役は無理かと。 身長は167cm、55kgくらいあるんです。これからダイエットするとは言っていますが。 現在ハリウッドで活躍する日本人の有名俳優のように日本の事務所に所属して、というのではなくはじめからハリウッドでやってみたいと。 いくつかサイトを見てみましたがオーディションはあるんですね。でも今まで演技経験は私の知る限りゼロですし、難しいと思います。 具体的にどうしたらいいのかを教えていただきたいです。 素人でも出られるものでしょうか? さすがにはじめから大役を狙っているわけではないと思いますのでチョイ役とかでもちろんいいんです。 なんだか要点がまとまっていなくて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • はじめまして。交換留学でオーストラリアに行き、演技の授業を受けたらとて

    はじめまして。交換留学でオーストラリアに行き、演技の授業を受けたらとても楽しくて、演じることを仕事にしたいと思っています。現地の子たちと一緒に演技していたので、日本人だけで演技するよりもいろんな国の人たちと演技ができる、国際的に、理想を言えばハリウッドで活躍できる女優を目指したいと思っています。今は日本に戻ってきて、しばらくは日本にいるつもりですが、日本にいても(東京に住んでいるので通える範囲内で)英語で世界で通用する演技を勉強できるところや、役者さんのハリウッド進出に積極的なスクール・事務所などがあったら教えてほしいです。よろしくお願いします!

  • 女優になりたいのですが...

    中学2年生です。 女優になりたいのですが、海外に住んでいて、今度一時帰国する時しかチャンスがありません。 身長も157cmしかなくて、顔も可愛くありません... というか、顔がでかいです。 本音はスカウトされたいですが、オーディションを受けた方がいいのでしょうか? どういう人がオーディションに受かるのでしょうか?(演技力は当たり前として) 特技はピアノ、英語ぐらいです。私にも希望ありますか??

  • 演技を学ぶには

     こんにちは。僕は今高校三年生です。俳優になるために演劇学を大学でしっかりと勉強しようと考えているのですが、大学を受験する際に二次試験として実技(演技)があります。  僕は小学校の時演劇部にいたくらいで、中学・高校と演技の経験はまったくありません。高校の頃から演技を勉強できる学校に通っている人、そういう勉強をしていた人も受験生には多いため素人は実技となると非常に不利だと聞いたので、演技を今勉強するかどうか迷っています。そこで参考にお聞きしたいのですが、一般の高校生がアクターズスクール等以外で演技を学ぶにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 映画俳優になりたいのですが・・・

    私は今、中学3年生です。 将来の夢は俳優なのですが日本ではなくアメリカ(ハリウッド)などで活躍をしてみたいと前々から思っていたのですが、現実に考えて演技の経験も少なくそんな事は現実的に無理なのでしょうか。 (活躍できるのであればどんな努力でもするのを前提とします。)

  • アメリカで多くの女優・俳優さんを輩出している演技を学べる大学はどこでし

    アメリカで多くの女優・俳優さんを輩出している演技を学べる大学はどこでしょうか? 色々調べているのですが、アメリカにいないので私なりに頼れるしっかりした情報を得ていません。 宜しくお願いします。 できれば、CA付近の大学を詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 女優になりたいです

    わたしは女優になりたい18歳の女です。 今年高校を卒業し、今はフリーターでお金を貯めているだけです。 わたしの家はあまりお金に余裕がなく、オーディションを受けて受かっても通えるお金がありません。 なので、そのお金を貯めてオーディションを受けるか、別の方法にするか迷っています。 でも別の方法がわかりません。 スカウトはされたらいいな、と思ってるので都会に行ってみます。でもされなかった場合の他の方法を考えています。 ひとつ思いついたのは、どこかの劇団?に入って、演技力を身につけ、そこから女優になれるかも…?と考えたのですが、実際どうなんでしょうか? わたしは最近女優になりたいと思ったド素人なので、ゼロからのスタートなんです。 あと、他にも女優になる道があれば教えてください。 女優になれたら、どちらかと言えばドラマよりも映画に出たいです。 回答よろしくお願いします。

  • 劇団ひまわりさんか専門学校か

    舞台女優を目指している高2女子です。 現在は普通高校に通っているのですが 卒業後、舞台関係の方に進もうと考えています。 そこで、地元から近い劇団ひまわりさんの 福岡アクターズスクールか演技の専門学校かで迷って いるのですが、ひまわりさんの様に劇団に入ってから 仕事をこなしていく方と専門を卒業してどこかしらの 事務所で仕事をしていく方どちらがいいのでしょうか。 (ダンス・芝居共に初心者) 回答お待ちしております

専門家に質問してみよう