• ベストアンサー

テニスの練習メニュー

kalinaの回答

• kalina
回答No.3

Kireraさんががんばって強くなりたいという気持ちが、よく伝わってきす。私が部活をしてきた中での経験ですが、お役に立てれば幸いです♪ トレーニングメニューも、もちろん必要ですが試合に勝てるように、ゲーム練習をしてはどうでしょうか? トレーニングだけでは、無意識のうちに緊張感が失われがちですし、ゲームの動きが身に付きません。一日30分でもいいので、メニューの中に取り入れては? 人数が多いようなので、タイブレーク形式でローテーションすればかなりの回数ができますし、サ-ブも全員回りますし、緊張感が出ていい練習になると思いますよ☆ あと、kireraさんたちの練習の中で一人何球づつって決まってますよね?このときにミスしたら、やり直してませんか?(なかったらゴメンナサイ)これをやり直してしまうとクセがついてしまって、もう一球できるという変な安心感が出てしまいます。試合ではこんなことはありえませんよね?だから、球出しをする方もされる方もミスをしたらそこで終わりというけじめが大事になります。 練習がんばってください、応援しています。

kirera
質問者

お礼

そうなんです! 休憩がないのと暑いのとひまなのとでダラーっとなってしまうんです。 ゲーム練習はうまい子しかしたことがないと思います。 先生はうまい子だけにしかってのが好きみたいなんで。 イイ方法ですね! ぜひ提案してみます。 ストロークのボールの数かぁ。 きまってませんでした。 一応決まってるけど、したいから拾ってしたり(ーー;) そんなところから乱れるんですねー。 ありがとうございます☆