• ベストアンサー

モニターの色数を増やしたい。(困っています)

先日からノートPCの画面色数を16から増やす(動画編集のため)のに悪戦苦闘していますが、うまく行かずに困っています。 過去質問の答えを参考にしても解決できないので質問しています。 ハード DELL LATITUDE CPxJ        画面は1401FP(2-3年前の型) ソフト Win98SE コントロールパネル→画面→設定タブ→詳細→モニタ タブ→変更 から入り、Dellに教わってダウンロード&アンジップしたドライバーのファイル(FP1401用)をインストールしようとするのですが、わがWin98SEはファイルを見つからないと言います。 「1401FP.icmがみつかりませんでした」 又、同じ所から少しやり方を変え、無理に読ませようとすると『*.inf』ファイルを探しに行った後「指定された場所にハードウェア情報がありません」となります。 色数が増やせないと動画編集ソフトが動かないようで、非常に困っています。 直接の解決方法以外に、関連ヒントでも結構ですので、至急お知らせ下されば助かります。

• ROYFF
  • お礼率77% (216/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

使われていビデオチップはATI Mobile M1ですのでそれようのドライバは参考URLにあります。 http://www.pbnec.nl/support/drv/cat690.html

参考URL:
http://www.pbnec.nl/support/itemnr/REFFIUP02800500.html
ROYFF
質問者

お礼

数時間の苦闘(但しダウンロードの時間を含む)の末、ようやくインストールできました。 ご紹介頂いたファイルについて来たインストラクションがとても役に立ちました。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HAL007
回答No.3

>>アンジップしたドライバーのファイル(FP1401用)をインストールしよう >>わがWin98SEはファイルを見つからないと言います。 解凍先のフォルダー名を正しく指定しないとこのエラーがでます。 解凍先が判らないのであれば再度アンジップを実行しフォルダーを確認するか フロッピードライブなどかわかり易い場所にして見てください。

ROYFF
質問者

お礼

皆様のおかげで何とかインストールを完了することができました。 どうもありがとうございました。

ROYFF
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 実は同じ事を考えてフロッピーでもやったのですが、やはり上手く読み込んでもらえないのです。 (切り口が少し違うので、もう一度やってみます)

• asuca
回答No.2

参考URLの情報を確認してみてください。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/100089.asp
ROYFF
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 デルのURLインストラクションでは当初プログラムCDROMがある事を前提としていると思います。 私はこれをなくした為、デルからドライバをダウンロードして再インストールしようとし、上手く行かずに困っている状況にあります。  頂いたURLから入って色々捜してみましたが、私が必要とする答えにHitする事ができませんでした。(捜し方が下手?)  具体的なドライバのファイル名等と、Win98でそれを読ませる方法が解れば解決できると思うのですが・・・

• co-1
回答No.1

ドライバの更新の際、検索場所の指定をきちんとしていますか? 参照をクリックしてドライバを解凍した場所を指定しても読み込んでくれないのでしょうか?

ROYFF
質問者

お礼

皆様のおかげで何とかインストールを完了することができました。 どうもありがとうございました。

ROYFF
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 ドライバの保存場所用に新たなフォルダー(c:\Dell\Drivers)を作り、解凍時その中に作られた、\ATIW98ME\Mobile9\ATIDriveというサブフォルダー内を検索しています。 ご指摘の通り、参照をクリックして上のフォルダー内にある解凍済みドライバーを指定しています。 Win98がドライバー検索に当り、何か余計な文字を検索にかける為、はじかれているような気がするのですが・・・