• ベストアンサー

よく夢を見るんですけど、2日連続で同じ人が出てきた事ってありますか? それは、家族でもなく、すごく仲のいい友達とかでもなく、仕事場が一緒でちょっと気になる人なんです。 もちろん、夢の場面は全く違います。 ただ、同じ人が2日連続で出てきただけです。 この夢の分析をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1755
noname#1755
回答No.1

以前自分も同じような質問をしました。 結構面白いので見てください。色々 ありますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=238073

その他の回答 (1)

• paradiso
回答No.2

人間は訓練をすれば見たいと思う夢を見ることができるのだそうです。 方法は、自分が見た夢(つまりは記憶している夢)の内容の記録を取り続ける一方で、眠りに就く前に自分が見たいものを強くイメージするのだとか。 こんな原理で見られるようになるのであれば、訓練してなくても心のどこかで強く意識していれば夢に出てくることもあるかもしれません。 ちょっと余談ですが「夢を分析」する場合は、登場人物が同じというだけでなく、どういうシチュエーションだったのか、どのような会話があったのか、どんな印象の夢だったのか、その夢にまつわる現実世界のことについて、などの情報が必要です。 具体的な分析結果が気になるのであれば、そういう付帯情報も挙げられると良いでしょう。