• 締切済み

イラストレータの使い方につて

教えてください。 イラストレータ9.0で地図を作りました。 道路を、ペンツールで作り、その道路の上に文字をのせました。 次に、道路に上にのせた文字を移動するため、選択ツールで文字を選択すると、道路まで選択されてしまい、一緒に移動します。グループ化したわけではないのですが、どうしても文字だけの移動が出来ません。 道路と文字と切り離して、文字を移動するにはどうすればいいのでしょうか。教えてください。  ウインドーズXP イラストレータ9.0です。

みんなの回答

• kabuni
回答No.3

もしかして選択ツールで選ぶ時、ドラッグドロップ(押さえてひっぱって離す)で四角く点々で囲まれるようにして選択している・・・とかでしょうか?(*'へ'*) だとしたら矢印で文字をクリック(マウス左ボタンで1回コンとたたく)で選択してみるといいと思います。 みなさんおっしゃっていますが地図を描くときは道路を描くレイヤー、 文字、建物を描くレイヤーを分けておくことをオススメします。

mynikoniko
質問者

お礼

ありがとうございました。 1文字1文字選択すると選択できました。イラストレータの基本がわかっていないので、レイヤーの分け方がわかりません。本とにらめっこしています。

• fab76
回答No.2

・選択ツールで 選択ツール使用時に右クリックから「選択」メニューを利用 (最前面・前面・背面・最背面のオブジェクト) ・レイヤーパレットで ▲をクリックしてパレットを展開、マップデータとして描かれたパスをすべてロック(鍵マーク)する の二つの方法です。 実際は作成時はレイヤーごとオブジェクトを分ける(この場合はMapとText)方が効率的です

mynikoniko
質問者

お礼

ありがとうございました。 右クリックで選択したのですが、同じ状態でした。 私の理解不足でうまくいきません。 もう少し勉強してみます。

回答No.1

文字ツール(Tのアイコン)で選択して、選択ツール(黒の↑)に変える。  レイヤーを別けて作業していた方が楽ですよ。

mynikoniko
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の勉強不足、理解不足で文字ツールのT↑がわかりません。T↓これならあるのですが・・・