• ベストアンサー

illustratorでfacebookのロゴ作成

illustratorの初心者でfacebookのロゴを作っているのですが、うまくいきません。 左が私で右が見本です。 まず、一点目としては、上の透過したもの丸みの帯びたようにしたいのですが、アンカーポイント切り替えツールなどでやってもうまくいきません。 丸みを帯びるためにはどのようにしたらいいでしょうか。 二点目は、Fの文字の上部分を丸くしたいのですが、うまくいきません。いろいろ試行錯誤して、ペンツールで切り取ったものを貼ったのですが、 おそらくペンツールでうまく書く方法などがあると思います。 以上、2点を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrFell
回答No.2

ベジェ曲線の練習、例えば、ひらがなやアルファベットの拡大文字をトレスするなどでコツを掴むのが早道かと思います。 あまり点を打ちすぎずカーブを探していくうちに、美しく滑らかに出来るようになります。 添付画像は見本の方にペンツールの打つ点と方向線をプラスしてみました。大きなカーブの始点と終点、このようなカーブですと、方向線は全体の線の1/3位の長さを1,2とも引っ張ります。始まりは線が続く方向に、終わりは線が伸びると思われる方向に点を打ちます。 いろいろ練習してコツを掴んでください。 説明を見てるだけでは習熟しませんが参考までに ●第57回 なめらかな曲線が自在に作れるベジェ曲線ツールの使い方 1 http://tech.clip-studio.com/howto/illuststudio/tora/057 ●ペンツールのコツ http://webdesignrecipes.com/illustrator-and-photosho-pen-tool-tips/

tyoppin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。おかげさまでできました!

その他の回答 (1)

回答No.1

アンカーポイントが「うまくいかない」のは質問者がベジェの扱いに不慣れだからと思います。 練習しましょう。 ベジェ操作無しで右図のような円弧を描きたいのであれば、とりあえず大きな円を円ツールで作って、右の図の曲線と一致する直径と中心位置を見つけたらいいのでは。 あとは角丸四角形を円と一緒に選択(マスクになる方を重ね順の上側にする)し、クリッピングマスク作成を実行すれば、角丸四角形の内側だけが表示されますから、円弧だけが存在するように見えます。