• ベストアンサー

illustratorでfacebookのロゴ作成

illustratorの初心者でfacebookのロゴを作っているのですが、うまくいきません。 左が私で右が見本です。 まず、一点目としては、上の透過したもの丸みの帯びたようにしたいのですが、アンカーポイント切り替えツールなどでやってもうまくいきません。 丸みを帯びるためにはどのようにしたらいいでしょうか。 二点目は、Fの文字の上部分を丸くしたいのですが、うまくいきません。いろいろ試行錯誤して、ペンツールで切り取ったものを貼ったのですが、 おそらくペンツールでうまく書く方法などがあると思います。 以上、2点を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrFell
  • ベストアンサー率55% (305/551)
回答No.2

ベジェ曲線の練習、例えば、ひらがなやアルファベットの拡大文字をトレスするなどでコツを掴むのが早道かと思います。 あまり点を打ちすぎずカーブを探していくうちに、美しく滑らかに出来るようになります。 添付画像は見本の方にペンツールの打つ点と方向線をプラスしてみました。大きなカーブの始点と終点、このようなカーブですと、方向線は全体の線の1/3位の長さを1,2とも引っ張ります。始まりは線が続く方向に、終わりは線が伸びると思われる方向に点を打ちます。 いろいろ練習してコツを掴んでください。 説明を見てるだけでは習熟しませんが参考までに ●第57回 なめらかな曲線が自在に作れるベジェ曲線ツールの使い方 1 http://tech.clip-studio.com/howto/illuststudio/tora/057 ●ペンツールのコツ http://webdesignrecipes.com/illustrator-and-photosho-pen-tool-tips/

tyoppin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。おかげさまでできました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

アンカーポイントが「うまくいかない」のは質問者がベジェの扱いに不慣れだからと思います。 練習しましょう。 ベジェ操作無しで右図のような円弧を描きたいのであれば、とりあえず大きな円を円ツールで作って、右の図の曲線と一致する直径と中心位置を見つけたらいいのでは。 あとは角丸四角形を円と一緒に選択(マスクになる方を重ね順の上側にする)し、クリッピングマスク作成を実行すれば、角丸四角形の内側だけが表示されますから、円弧だけが存在するように見えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • illustrator9.0でツールがでない。

    はじめまして。非常に恥ずかしい質問ですが非常に困ってます。私はillustratorを始めたばかりですが、「ツールボックス」の「ペンツール」等全部マウスを合わせても付の「アンカーポイントの追加/削除ツール」とか「アンカーポイントの切り換えツール」がでてきません。クリック、ダブルクリック、右クリック等やってみましたが全くわかりません。業務上今後必要となる部分なので早急なご回答をお待ちしております。

  • Illustratorのアンカーポイントのバグ?

    Illustrator 23.1をWindowsで使用しています。 イラストレーターは初心者ですが、疑問に思ったので質問させていただきます。 (1)Shift Cを押して、アンカーポイントツールに切り替えます。  この状態でハンドルをクリックすると、ハンドルは消え直線を作ることができます。 (2)ペンツールを選択した状態でAltを押した状態でも、アンカーポイントツールを使用することができます。  しかしながら、これで同様にハンドルをクリックしても、ハンドルは消えず何も起こりません。 同じアンカーポイントツールなのに挙動が違うのは、バグだからでしょうか? ペンツールでAltを押した状態からでも、ハンドルが消せると便利に思うのですが、どう思われますか。 よろしくお願いいたします。

  • Illustrator CS3 アウトライン化後のアンカーポイント

    Adobe Illustrator CS3を使っていて疑問に思ったもので書きました。 例えば「面:なし 線:黒 線幅5pt」の設定で、ペンツールを用い短い直線を引きます。それをアウトライン化すると細長い四角形ができますよね。 同時に4つの頂点にアンカーポイントが作られますが、そのうちのどれか、つまり同じ位置に2つのアンカーポイントができてしまいます。 同じくペンツールで半円を作り(フリーハンドで)、アウトライン化したときなどは、同じアンカーポイント上に複数のアンカーポイントが作られてしまいます。 Adobe Illustrator 8.0バージョンでは同じ事をしても、同じ位置に複数のアンカーポイントが作成されることはありませんでした。 これって仕様が変わったのですかね? 使いづらいと思われてるかたはどうされてるんでしょうか。

  • イラストレーターでロゴを作るには

    イラストレーターでのロゴの作成方法についてお伺いします。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いいたします。 ロゴの作成方法について、 まず見本のイラストがあり(gif形式)、そのイラストの一部分を そのままマネて使い、その色だけ変えて後は枠をつけて 完成という形で作成を行いたいです。 そこで不明な点について ■見本のロゴと同じ形を描くには・・・? (何か簡単な方法、コピーなどで描けないのか?) ■ロゴの形をマネた後、指定された色(gif形式でもらっている)と 同じ色を出すには? 以上2点になります。 作業を進めていくうちに、また新たに不明点が出てくるかも しれませんが、今のところはこのくらいです。 使用しているソフトはイラストレーター10になります。 スキルは、グリーティングカードや年賀状など、 簡単なデザインの作成ができる程度です。 お手数をお掛けいたしますが、どなたか教えていただけますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • イラストレータのハンドル

    使っている用語などに誤りがあったらすみません。 イラストレータ9を使ってペンツールでよく絵を描くのですが、 例えば線を「V」みたいに折り返す時、Vの下の時点で伸びたハンドルはアンカーポイントをクリックすることで消え、鋭角に次の線を引けますよね。 このように、片方のハンドルをアンカーポイントのクリックではなく、ホットキーで消す方法はありますか? 夜中の作業でアンカーポイント凝視はちと辛いです。 かといってわざわざツールパレットをクリックも辛いです。

  • イラストレーター 片方だけハンドルを引き出す

    イラストレーターCS2を使用しております。 直線と曲線をつなぐアンカーポイントから片方だけハンドルを引き出す方法を探しております。 例えばひらがなの「ん」の様に左が直線で右が曲線の場合、「アンカーポイントの切り換えツール」で一番左下のアンカーポイントクリックすると右の曲線のハンドルが消え形がくずれてしまいます。 これを右の曲線に影響を全く与えずに左の直線だけハンドルを引き出し曲線として編集するにはどうしたら良いのでしょうか??? 現在一旦ハサミツールで両セグメントを分割し、のち、直線を選択→アンカーポイントをクリックしハンドルを引き出し→パスの連結・・・とテラめんどうな作業になっております。 ALTを押しながらドラッグするとセグメント全体がコピーされてしまいうまくいきませんし・・・どなたか教えてください。。。

  • Illustrator 描画および選択について

    MacでAdobe Illustrator CS5を使用しています。 これまで、 ペンツールを使用して、たとえばA点からB点まで線を描くさいに、A点にアンカーを置いたのちB点を置くまでのあいだ、マウスがA点のX、Y座標どちらかと同じ座標の線上にあるとき、A点からマウスのポインタまできみどり色の直線が表示されていました。 同じくこれまで、 選択ツールやダイレクト選択ツールを使用して、オブジェクトやアンカーポイントの移動などするさいにも、他の選択されていないオブジェクトとの関係を示すきみどり色の線や、「中心」とバツ点などが表示されていました。ほかにも、選択中のオブジェクトのアンカーポイントが他のパスの辺に接すると「パス」と表示されたり、アンカーポイントに接すると「アンカー」と表示されたり。 また、選択ツールやダイレクト選択ツールのとき、選択していないオブジェクトの上にマウスのポインタを持っていくと、そのオブジェクトのレイヤーカラーの線がパス上に表示されていました。 昨日からこれらが表示されなくなってしまいました。 どうしたら表示されるようになるでしょうか? これらは設定によって表示/非表示が切り替えられるものなのでしょうか? つたない文章ですみません、 お答えいただけたらさいわいです。

  • Illustrator CS2のツールがペンツール(+)に戻ってしまう

    Illustrator CS2のツールがペンツール(+)に戻ってしまう Illustrator CS2を使っています。 入力モードが全角ひらがなの時、スペースキーの「手のひらツール」を使った後に、ツールが「ペンツール(+)」にいちいち戻って、とてもわずらわしいです。入力モードが半角英数の時は前の状態に戻るので問題ないです。何か設定の方法があるのでしょうか? 上の質問と同じ症状で悩んでいます。それに大しての解答がこちらです。 キーボードのショートカットがillustratorの初期設定になったままですか? もしそうだと、日本語入力時は手のひらツールを使用したあとアンカーポイントの追加ツールに変わります。それを避けるにはキーボードショートカットのアンカーポイントの追加のAを削除すればよいと思います。 質問者さんはこれで解決したそうですが私は、「キーボードショートカットのアンカーポイントの追加のAを削除」という部分がどうしてもわかりません。。。いろいろ探したのですが、、、 どなたか詳しい説明お願い致します! また他の原因か方法が考えられるのであれば教えて頂きたいです。 ちなみにパソコンはインテルmacを使用しています。

  • Illustratorのペジェ曲線の描き方

    llustratorの初心者で丸い角を作っているのですが、うまくいきません。 左((1))が見本で、右((2))が私です。 ベジェ曲線を描くにあたって、右の場合、延長線を引けないため、見本のようにすることができません。アンカーポイントを追加することもできないので、この場合どのようにすれば、見本のようにいくでしょうか。 基本中の基本かもしれませんが、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • Illustratorでアンカーポイントが打てない

    Mac9.2 でillustrator8.0を使っていますがオブジェクト上にアンカーポイントが打てなくなりました。アンカーポイントの削除もできず、方向点の切り替えツールもできません。 何が問題でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
このQ&Aのポイント
  • 有線LANとWifiが混在しているLAN環境で、無線接続のプリンタを有線LANのPCから使いたい場合、どのようにプリンタドライバをインストールすればいいのでしょうか?
  • 有線LANとWifiが混在しているLAN環境で、無線接続のプリンタを有線LANのPCから使いたい場合、プリンタドライバインストール時には有線接続を選択する必要があります。
  • 有線LANとWifiが混在しているLAN環境で、無線接続のプリンタを有線LANのPCから使いたい場合、プリンタのドライバをインストールする際には有線接続を選択してインストールすることが推奨されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう