• ベストアンサー

アカデミック版の登録

ネットオークションでアカデミック版のPhotoshopCS2を発見しました。 説明文に「未使用未開封の為登録可能です」とあったのですが、買った本人じゃない人が登録しても大丈夫なのでしょうか? 今までは登録とか気にしていなかったのですが、ライセンスの制度が新しくなって今後のアップグレードには登録が必要そうだったので。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1
kuroro323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考HPもたくさんありがとうございました。 アカデミックは安い分、譲渡など多少規制があるみたいですね。 ここで確認しておいてよかったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

Adobeのサービスデータベース文書番号3430「アカデミックパッケー ジはどこで購入出来ますか」の後半、アカデミックパッケージ購入 の注意事項に、 アカデミックパッケージの転売および譲渡は出来ません 不正購入があった場合、通常版との差額をお支払いいただきます と明記してあるので、登録するのは危険です。そういえば購入申請 書にもそういう注意事項が書いてあったような…。出品者は日本語 が読めないか、嘘をついて売りつけようとしているんでしょう。

kuroro323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり危険…というかダメですよね! あやうく入札してしまうところでした>_< ここで確認しておいてよかったです。

関連するQ&A

  • adobe製品(アカデミック版)のライセンス登録

    adobe製品(アカデミック版)を購入し、ライセンス登録をしようとしているのですが、ライセンス登録時に名前等を入力する際、製品購入時に提示した身分証明書と同じ名前でないとダメなのでしょうか?あまり個人の実名で登録とかをしたくないので、架空の名前で登録とかをしたいと思っているのですが…。不安なのでどなたか教えてください。また、将来的に通常版のアップグレードを適用した場合、アップグレードの際に名前を変えて登録しても構わないのでしょうか?(当方アップグレードの経験がないため、アップグレードの際に名前の登録等の作業が発生するかはわかりませんが…。発生する場合を想定しての質問となります。)

  • OEM版ってなんですか? 

    オークションで買ったパソコンですがWindows98が動作確認のために入っていました。  Windows98をクリーンインストールするためライセンス付きのCDを購入したいのですが オークションで探したところ、OEM版とか…製品版とか…アップグレード版とか何を選べば良いものか分かりません。違いを教えてください!宜しくお願いします!

  • OEM版って登録、認証可能?

    オークションに出品されている製品で、 下記のような記述がありました。 『OEM版未開封品(未認証)→登録、認証可能です』 OEM版というのは、最初からPCにインストールされており、 最初に使用する時に登録、認証が済んでいるのではないでしょうか? つまり、認証、登録済なので、登録、認証不可だと思うのですが。 CDは再インストール用ではないのでしょうか? それとも、CDを一度も使用していなければ、 インストールは可能なのでしょうか? 良く分からないので教えて下さい。

  • Windows7のアップグレード版について

    Windows7のアップグレード版について Windows XPからのアップグレードはできない為、新規インストールで行わないと いけないと他のサイトで記述されていたのですが、この場合、 ・プロダクト キーが有効ではありません ・プロダクト キーを再入力してください。 と表示されてライセンス認証することができなく プロダクトキーを入力せずにインストールして完了した後にプロダクトキーを入力すると エラーコード0xC004F061とエラーが出てライセンス認証ができなくなるのですが、 このエラーを回避するためには パッケージ版のWindows7のライセンス認証のプロダクトキーが必要と書いてありました。 質問なのですが、アップグレード版を購入した際、 パッケージ版のライセンスとアップグレード版のライセンスのどちらになるのでしょうか? もしアップグレード版のライセンスとした場合アップグレード版購入時に、販売店などで現在の使用しているOSのライセンスなど聞かれるのでしょうか?またMSや販売店などから電話がかかってくるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。

  • OEM版・未開封

    都合上officeが必要になったのでなるだけ安く手に入れたいと思っています。 オークションなどでofficeのOEM版が出ているのですが未開封のものならどのパソコンにもインストールできるのでしょうか?またライセンス的に問題はないでしょうか?

  • WindowsNT(OEM版)のライセンスについて。

    こんにちは。悩んでいる事があるので、ライセンスについてお詳しい方、どうか相談に乗ってください。 先日オークションサイトにて、NT・OME版(新品・未開封・未登録のもの)を購入しました。出品者の方によると、どこにもインストールしていないしライセンス的に問題は無いという事でしたが、使用許諾書には、購入したハードウェア(コンピュ-タ)にのみインストールできる、というような事が書いてあり、不安になって来ました。 やはり、OEM版を購入して自分のマシンにインストールすると違反になってしまうのでしょうか? ユーザー登録ハガキにもマシンについて書かなくてはいけないし・・・。購入してしまってからまた悩んでいます。 どなたか、ライセンスについてご教授下さい。 インストールして使用すると何か問題など ありますでしょうか??? 具体的に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • Windows Vista HomePremiumアップグレード版DV

    Windows Vista HomePremiumアップグレード版DVDを要らなくなったので売ってしまいたいのですが、どこか、高値で買い取ってくれるショップサイトってありませんか?どこも、未開封じゃないとだめだって言ってるんですが… ちなみに、これは、32bitばんで、XPのパソコンに入れようとしましたがスペックが足らずにアップグレードを断念(ライセンス認証までたどり着きませんでした)。一応プロダクトキーは使えるし、ライセンス認証もできるやつです。

  • Windows7アップグレード版の再利用について

    Windows7アップグレード版の再利用について 現在、元がWindowsVista(Home)のPCをアップグレード版を用いてWindows7(Home)にして使用しておりますが、 PCの調子が悪くなった為、別のPCへの切り替えを考えております。 (切り替え後は、調子の悪いPCは破棄する予定です。) そこで、手持ちにもう1台WindowsVista(Home)のPCがあるのですが、 このPCに上記のアップグレード版を使用してWindows7にすることは可能なのでしょうか? 可能な場合、ライセンス登録の際に別途必要となることはあるのでしょうか? (例:電話でのライセンスの再申請など) 情報がありましたら、ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • アカデミック版のユーザー登録について

    ネットオークションで、あるソフトを手に入れ、オンラインのユーザー登録を済ませました。その後すぐ、登録完了の返信が来たときに、そのソフトが「アカデミック版」だったと初めて知りました。登録内容は学生等にはしていませんが登録は完了しました。これでサポートは受けられるのでしょうか? 受けられるとしても、この行為は、規約違反になってしまうのでやめた方がいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Photoshop アップグレード

    今、かなり困ってます。 Photoshop5.0LE(Win版)をオークションで購入しました。(まだ届いてませんが・・・) 新品なのでユーザー登録できるみたいですが、Photoshop CS2にアップグレードしたいのですが、ちなみに5.0LEでCS2にアップグレードは可能なんでしょうか? あまり詳しいことはわからないので、ご回答宜しくお願い致します。 ※なかなかPhotoshopCS2のアップグレード版が手に入りません、どこか取り扱っているところあったら一緒に教えて頂けますと最高にうれしいです。

専門家に質問してみよう