• 締切済み

業務用スーパーのお肉って何で安いのですか?

業務用スーパーで国産鶏もも肉が100g38円でした。私の家の周りのスーパーでは安くなっても78円で、いつもは98~126円くらいです。どうして、こんなに安いのでしょうか? 業務用スーパーなので量は800gくらいは入っていたのですが。安すぎて大丈夫なのか、それともスーパーが高すぎるのか。

noname#30656
noname#30656

みんなの回答

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.5

花正って書いている人がいるので、うちも買い物結構多いのですが観察結果からいうと安く入手出来たものは安く出しているようです。 まぐろなど良いものが安く売っている時もあります。仕入れてみたら良さそうだから売価は高くってことはやってないのかもしれませんね。 ただし相場が上がった時はそれに追随して他より高くなることも多いです。すこしまえに人参十キロ630円で買いました。 で品質ですが外国物がものすごく多くなってきていて品質はどんどん落ちています。 有名ブランドものは安売りをするこういう店には花正ブランドをすすめているようで花正ブランドなら値崩れしても家のブランドに影響ないというような感じが見受けられます。 いっぽう一般スーパーは相場が値崩れしている時にはそこまで値段を下げないで独自の値段をつけていて高い時に安きしているというようなことは昔はあったみたいですけど金額が上がっている時は店頭から商品が消えて安く仕入れて高く売った時のことは調整しないという感じになってきています。 うちの周りでは肉はかたまりだけを花正で買って小分けにして冷凍が多いですし他はOKが安いと思います。 高い安いはかならずしも品質にはリンクしていないもので自分で見極めることが必要だと思います。 どこの国からもってきたか分からないものも混じっていますので一度買ってだめならそれには2度と手を出さないことくらいしか出来ないと思います。 サツマイモなど生で売っている金額よりOKで焼き芋にしている金額の方が安いのでよっぽど儲けているということはすぐにわかると思います。 逆のこともありましてスーパーでこの金額だから築地とかの仲買で買っても変わらないだろうと思っているととんでもなく高く付いたりするので良いものを安く見つけるのはそれなりの努力は必要だと思います。

  • hsystem
  • ベストアンサー率44% (37/84)
回答No.4

仕入れ量と仕入れ単価の違い、もしくはチルドか冷凍ですね… 最後に客寄せ! 例えば… 1kg=1000円で仕入=g当り100円 100kg(+10kg)=100000円で仕入=g当り約90円 っと、いう具合に仕入れると値が下がるですよ。 仕入れる単位が多くなると、仕入れる量が増えるから値引きができるということなんです。1日に1kg減るのが良いか、100kg減るのが良いかは一目瞭然です! 消費者側も同じですよ~。単価が他店より安いと買いますよね? 大量仕入れ=g単価が低い=客寄せ になります。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

大量に売れるものを大量に仕入れるので、仕入れ価格が安くなります。 切ったりパックしたりの加工が少なければ経費がかかりません。 そのぶん安く売ることができます。 安くても確実に大量に売れれば利益が稼げるので売り上げが見込める店は利益率を落として売り上げを取ります。 そういうお店はふつうのスーパーに比べて店員の数も少なくありませんか? つまり、人件費(サービス)も削減して商品価格を下げているのです。 確実に売れるものでないと在庫負担になるので、アイテム数も絞っているのではないかと思います。

noname#25898
noname#25898
回答No.2

業務用スーパーは、ハナマサともう一軒くらいしか知りませんが、恐ろしく安いですね。 ブラジル産もも肉でもハナマサは、もっと高いです。 55円くらいです。 パック分けをする手間がはぶけるからでしょうか。 に、しても安いです。 教えてもらいたいくらいです。 ブラジル産では、35円くらいのがありました。 何の問題もなく、おいしくいただきました。 鳥インフルエンザ問題で、売り急いだのでしょうか。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

不思議ですよね。ロールパンなども普通5~8つで180円とかしますが、 喫茶店が仕入れる時は一つが1円とかですよ。しかも配達に来て。 なんだか納得できません。

関連するQ&A

  • お肉の平均的なお値段

    お肉の平均的な値段が知りたいです。私のよく買っているスーパーですと 鶏もも肉・・・100g 99円 鶏むね肉・・・100g 59円 といった感じなのですが、豚肉・牛肉の平均的な値段が分からず 「これは安いのか?」といった感じで購入しています。 あなたの行くスーパーの平均的なお肉(できれば部位など詳しく)の値段を教えてください。

  • 業務スーパーのバターは安い

    業務スーパーのバターは安い 普通のスーパーだと 200gで380円とかで、 かなり安いスーパーだと 200gで300円とかですが、 業務スーパーというところへ いってみたところ、450gで500円でした。 200g換算すると、220円くらいです。 なので業務スーパーで 200g、220円でバターを買ってきて、 それを200g、280円で転売すれば カンタンにお金がもうかるような 気がしてきました、、、 あと飲食店の経営とか すごくカンタンにできるような 気がしてきて、、、 トリのからあげ、1000g(1kg)で 780円とかだし。

  • 業務用スーパー・・・??っていったい。

    先日、通りがかりで業務用スーパーをのぞいてみました。 普段は、デパートのスーパーで買い物をしていますが、 値段の違いに唖然としてしまいました。 いつも買うアイスが、業務用スーパーでは半値でした。 安い食材には何か裏がありそうでいつもは買わないのですが、 全く同じ商品で、工場まで一緒だとつい買ってしまいました。 とっても不思議です。なぜ、こんなに安くできるのでしょうか?? どなたか理由がわかる方、教えてください。 あと、うちは子供が飲む牛乳の量が半端ではないので、業務用スーパーの 牛乳に興味をもってしまいました…。 やはり、安いなりの牛乳なのでしょうか? それとも、 普通のスーパーで買う牛乳となんっら代わりの無いものなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 業務スーパーで

    業務スーパーで 冷凍の柔らか牛焼き肉500グラム448円が売っています。 このお肉は合成肉みたいなのですが 美味しいでしょうか? 貧乏なので448円でも大金なのです。 不味いことを考えると買う勇気がありません。 美味ければ焼き肉したいと思います。 宜しくお願いします。

  • スーパーのもも肉 売り物?

    野方の駅近くの某スーパーで鶏もも肉を買いました。 2パック購入し、1パック200gで400円です。 ここでもも肉を買うのは2回目です。 あけてみると、どうみても捨てる部分ではないのか?と思ったので気になって質問しました。 1度買った時は偶然かなと思っていたのですが、今回2パック買って同じ部位でした。 左の方にササミの切れ端の様なものがみえます。 すべての部分が切れ端の集まりのような感じです。 今までスーパーでもも肉を買ってもこういう肉は見たことが無かったので、 大丈夫なのか知りたいです。 もし詳しい人がいれば宜しくお願いします。 味も違和感を感じる味でパサパサしています。 富士山麓 健美肉と書いてあります。 肉の写真をはります!

  • 業務スーパーで売ってるアイス2Lをすっげー買いたい

    業務スーパーで売ってるアイス2Lをすっげー買いたい 業務スーパー行ったら、 アイス2リットル、とか なんか巨大なアイスが売ってるんですよ それで、値段は1130円とかなんです。 ということは1/10にして、 200gで、113円とかでしょうか? 100gで、60円くらい? じゃあ、このアイス、2L買って、 100gを120円で小売すれば、 カンタンにお金が2倍になるんじゃないの? って思って、、、 もうそれからは、頭の中が アイスでいっぱいで、、、

  • 鶏のもも肉ミンチと胸肉ミンチ

    近くのスーパーに鶏のもも肉ミンチと胸肉ミンチがあるのですが 両者はどう使い道が違うのでしょうか? もも肉ミンチは100グラム148円 胸肉ミンチは88円です。

  • 京都の業務用スーパー

    先日、大阪の友達の家にいったところ、業務用スーパーたるところへ行き、冷凍食品の安さ、豆腐などが30円など にびっくりしてきました。 京都の東大路四条にすんでいるのですが、業務用スーパーは近くにはありませんでしょうか? 業務用スーパーではなくても、食材を安く仕入れるにはどの店がいいか教えてくださるとうれしいです。

  • 鶏モモ肉の脂肪が…!

    家族のメタボ対策のため、お肉の脂身は購入したらなるべく切除しています。 なじみの、品質の良いスーパーで、国産の鶏モモ肉が100g98円だったので2枚買いましたら(300gと350g)、両方とも、今までにない脂肪の厚さと広さで、「えええ??」と思い、切除した分を計量したら、各々約100gありました。 これってひどすぎでは、と思うのですが、有り得る範囲でしょうか。 ひどすぎだ!と言うご意見が多ければ、スーパーにでんわの一本もかけて、一応文句を言いたい(弁償とか交換は全く考えてません。切ったんだから当然ですが)のですが…ムムム~~

  • スーパーで買ったお肉に謎の繊維

    近くのスーパーで買ったお肉に鶏もも肉ぶつ切りに謎のプラスチックみたいな細い繊維が何本も入っていました 長さは1センチぐらいで魚の骨にも思えるような? ちなみに以前もミンチのお肉を買って入ってました しかし気づくのはいっつも調理後です 前は古いフライパンを使ってたので中が軽く削れてるのもありそれかなあ?と思いましたが フライパンを新しくしたところでかわらずまた謎の繊維が… すべて食材はそこの大型スーパーで買っていますが 調理後謎の繊維が見つかるのはお肉だけです 炒めてるときのものはふつうの菜箸 お肉を冷凍して使うときそのままの容器で穴開けてチンして使っています それが原因? でも魚とかにはでないし… これはなんなんでしょうか(*_*)? 店側のミス?それとも私の家でのミス? わかるかたいたら教えてください! 謎の繊維は画像に載せます!

専門家に質問してみよう