• ベストアンサー

バイト指定がある文章を書きたい

はじめまして WEB用の文言をかく必要があるのですが、バイト指定があります。 そのため、普通にWORDで文章を書いていると文字数を計算してもたまにオーバーしたりしてしまいます 1900バイト以上は書けないようにできるソフトありましたら教えてください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 範囲を選択して、このマクロを適当なところに入れて、実行すればよいと思います。 たぶん、Normal.Dot がよいかと思います。 ショートカットを設定すれば便利です。 ただし、このマクロでは、改行コードは、バイト数には入っていません。 Sub textbyte() Dim buf As String  buf = StrConv(Selection.Text, vbFromUnicode)  MsgBox LenB(buf) & " byte" End Sub

akko1005
質問者

お礼

どうもありがとうございました マクロを組むことがはじめてで かなりとまどりましたがなんとかできるようになりました!! ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1
akko1005
質問者

お礼

ありがとうございました めちゃめちゃ楽なソフトですね! 使わさせていただきますね