• ベストアンサー

リカバリー後の自動更新で不具合が生じるためインストールしたくないのですが

Windowsの自動更新ですが、セットアップ後などに「61個の自動更新が見つかりました」と出てインストールの画面になります。しかし、今までこれをインストールするとIE等に不具合(すぐにアラーが出る等)が起こります。なので、できればインストールをしたくないのですが、せセキュリティーや機能的に問題ないでしょうか? (NEC,LaVie・SP1使用・セキュリティー、ウイルスソフトはマカフィーを使っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

すでにXP-SP1のサポートは2006/10/10で終了していますので、SP2にまず更新しないといけません。 http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx http://support.microsoft.com/lifecycle/?c1=509 下記サポートページを良く読んでSP2に更新後、パッチを当てて下さい。 http://121ware.com/support/pc/winxp/ >セキュリティーや機能的に問題ないでしょうか? 問題が有るから、更新パッチが出ているんです。

zou19
質問者

お礼

LaVie LL550/7というノートPCを使用していますが、SP2を入れるとかなり重くなってPCが正常に動作しません。SP2を入れるならメモリを増設しないと使えません。メモリ増設まで考えていないのでSP1で使いたいと考えているのですが・・。 その上で、更新パッチをインストールするとどうしてもエラーが頻繁に出ます。インストールしないとどうしても危険ですか?

その他の回答 (6)

noname#47429
noname#47429
回答No.7

SP2必須です。 SP2を導入した結果不具合が出ているので躊躇しているようですがSP2に問題があるのではなく使用PC側に対応できていないものがあるということです。  それを改善していかないと将来不都合が発生します。  一度次のような丸ごとバックアップツールを購入して現在のPC丸ごと外部メディアにバックアップしてイメージを保存しましょう。  そしてPCをリカバリしてひとつひとつ検証していけば解決の糸口は見出せます。  http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ また#3さんの言われているブラウザをもうひとつ持っているのも必要ですね。 

zou19
質問者

お礼

とりあえず、皆様の意見を参考にメモリ増設とSP2の導入をしてみます。ありがとうございました。

• Cupper
回答No.6

SP2の適用は間借りなりにもできるということですね。 どのようなエラーが出るのでしょうか。 エラーが出るからパッチを適用したくない…と言うのではなく、 エラーが出ないように調整したいと言うのであれば若干ですがアドバイスもできます。 質問には「アラー」とありますが、これは「アラート」でしょうか。 アラート(警告)であればエラー(異常)とは異なりますので、正常な動作になります。  ※ActiveXコントロールをブロックしました。などのアラートは出て当然のものです。 また、エラーが出るからパッチを適用したくないと言うのであれば、 自分からもネットワークへの接続は止めておくことをお奨めします。 もう力一杯推奨します。 ネットに繋ぐんじゃないっ!!と怒鳴りつけるくらい、強制したいくらいです。 自身の問題だけでなくほかの人に迷惑が掛かる可能性があるからです。

zou19
質問者

お礼

すみません、エラーです。マイクロソフトやNECに問い合わせましたが、SP2を使うのが嫌で、SP1で問題なく使えていたら更新パッチもインストールする必要ない等と言っていました。こんなの信用できませんよ。逆にSP2でメモリ増設しようと思いました。 (無知な?)コールセンターの人より、皆さんの意見を参考にします。

• FMVNB50GJ
回答No.5

Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載 CD-ROM を入手する http://support.microsoft.com/kb/885012/JA/ 正直、256メガバイトでSP2をネットからダウンロードインストールというのは、したくないですね。 SP2にする場合、リカバリ後に適用するのが一番です。CD-ROMでやったほうが何かといいです。 256メガでは、遅いですが、ノートンを入れていて、使えたことは使えましたよ。IEの起動に、13秒以上。 それでパソコン起動時には、余分な、なくてもいいスタートアップを除外すると少しはいいです。たとえば、adobeのものとか。しかし、大きくは変化しません。起動してからすべてそろうまで、そのくらいでした。 システムの復元機能を無効にしたり、一時ファイルの削除などをよくやりました。 また、ハードディスクに不良セクタがないかチェックしては。 メモリ増設するつもりがないなら、起動時の遅さ、動作のノロマは我慢しなければなりません。

zou19
質問者

お礼

ありがとうございます。メモリ増設を考えます。

• 0sOu0
回答No.4

#3です。メモリは256MBですか? その場合は最低でも512MBまでは増設したほうがいいです。 SP2になってからは512Mはないと使い物にならないです。 増設を考えていないということですが、256Mくらいなら2,3千円で買えますよ。 増設をしない・アップデートしない場合はネットにつなぐのは辞めたほうが良いです。 クラッシュ・個人情報流出・不具合なんて気にしないならばどうぞ繋いでください。 まぁ、ここはPCについての価値観によりますので・・・。 大切なデータが入っていない・初期化の準備万端!!!! ならばウィルスに犯されても、初期化すれば良いだけなので。 この問題は設定を変えれば大丈夫とかの問題ではないのです。

zou19
質問者

お礼

2度もありがとうございます。256mbです。やはりいろいろ考えるとSP2でメモリ増設ですね・・。

• 0sOu0
回答No.3

いや。残念ですがかなり問題有りです。 特にインターネットにつないでいるのならば、アップデートは絶対必要です。 IEに不具合が起きるならば、IEを再インストール・バージョンアップ・他のブラウザを使ってみては? 個人的にブラウザはfirefoxがお勧めです。 IEなんかよりもセキュリティーは高いと思いますし、使い勝手が良いです。 一度使うとIEでは物足りなくなるかもしれないです。 アップデートしなければ、基本的にウィルスにやられる・外部からセキュリティーホールをつかれてクラッシュする・バグに対処できない等の問題があります。というかSP1をSP2にアップデートしたほうがいいです。SP1は既にサポート外ではなかったでしたっけ?? あと、ウィルスソフトを入れていても、セキュリティーホールを完全にカバーできるわけではないです。 今すぐにSP2にアップデートをして、すべての更新をインストールしてください。 PCを今後利用していくならば、セキュリティーについての関心をもうすこし深めたほうが良いですよ。

zou19
質問者

お礼

NO,1様のお礼欄を見ていただきたいのですが、SP2を入れるともっと不具合が起きてしまいます。メモリ増設を行えばよいでしょうが、そこまでは考えていないので・・。firefoxは以前少しだけ使用していたような・・。0sOu0様の回答を見ていると現状でSP1はかなり危険なようですね。SP2を入れてメモリもこのままで問題なく使えたらいいんですが。

• Cupper
回答No.2

とりあえず、サービスパック2(SP2)だけでも選択してインストールすることをお奨めします。 全部を一度にインストールするのではなく、最低限必要なアップデータから一つずつインストールしましょう。  ※一つずつアップデートを行なうことで不具合の起きるアップデータを特定することができます。 Microsoft Update のTOPページでカスタムを選んでインストールするアップデータを選択してください。 まずはSP2です。 これでSP2がカバーするアップデータはインストールする必要はなくなります。 (SP2に掛かるアップデータが後ほど発生しますが…苦笑) 次に緊急な更新を“新しい順”にインストールします。 そして重要な更新と進めてください。 一つずつ行なうとアップデートの後に毎回再起動を促されることがありますが、素直に従ってください。

zou19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よろしければ#1様のお礼欄を見ていただけたらと思います。 SP2を入れてしまうとPCの起動だけで5分近くかかったりします。また、常にフリーズも起こります。