• 締切済み

教えてください

盗撮犯が逮捕された話です→最初に盗撮犯が目撃されたのは9月7日。この日の午後、女子トイレで窓が開いていることを不審に思った職員が、建物のすぐ外にバイクを停めていた怪しげな男を確認。事務室に連絡し、天井に設置された小型カメラを見つけた。男はバイクを残して逃走したが、荷台のバッグに8ミリテープとバッテリー、映像を録画する受信機が入っていた。通報を受けた警察が遺留品から男を割り出し、逮捕したのは10月26日。←男を割り出すまでなぜこんなに時間がかかるのでしょう?1日で可能ではないですか?逮捕するまでの間この男を放っておいたのでしょうか?任意同行とかしないのですか?

みんなの回答

noname#27051
noname#27051
回答No.1

警察は意外と中立の立場というか、アバウトな面がかなりあります、 内容として把握はする物の、行動までには意外とてきぱきとはやらないと思います。一度、事情聴取等受けた事があると分かるのですが、事情をいちいち照らし合わせて、確実にしなくてはいけないので、その為に 時間がかかりますし、その他の事件もあります。逮捕状を取るには 身元確認や生活状況、必要なら尾行。また、かなり十分に裏を取ってから出ないと、行動しないので時間がかかります。 また、任意同行を求めて、証拠が甘いと検察から逮捕状が出ないので 自供がない限り逮捕できません。万が一、自供がなく、任意同行だけ で、釈放になった場合、その他の証拠物品を隠滅されてしまいます。 ですから、十分に裏を取った上で行動する為にこの期間がかかるのでしょう。警察は、本当に一般人が理解できないほど、細かい所を十二分に するような感じで、進展が普通からみると非常に遅いのですが、 それが、彼らの捜査行動であるらしいです。 こんな感じだと思います。