• 締切済み

教えてください

盗撮犯が逮捕された話です→最初に盗撮犯が目撃されたのは9月7日。この日の午後、女子トイレで窓が開いていることを不審に思った職員が、建物のすぐ外にバイクを停めていた怪しげな男を確認。事務室に連絡し、天井に設置された小型カメラを見つけた。男はバイクを残して逃走したが、荷台のバッグに8ミリテープとバッテリー、映像を録画する受信機が入っていた。通報を受けた警察が遺留品から男を割り出し、逮捕したのは10月26日。←男を割り出すまでなぜこんなに時間がかかるのでしょう?1日で可能ではないですか?逮捕するまでの間この男を放っておいたのでしょうか?任意同行とかしないのですか?

みんなの回答

noname#27051
noname#27051
回答No.1

警察は意外と中立の立場というか、アバウトな面がかなりあります、 内容として把握はする物の、行動までには意外とてきぱきとはやらないと思います。一度、事情聴取等受けた事があると分かるのですが、事情をいちいち照らし合わせて、確実にしなくてはいけないので、その為に 時間がかかりますし、その他の事件もあります。逮捕状を取るには 身元確認や生活状況、必要なら尾行。また、かなり十分に裏を取ってから出ないと、行動しないので時間がかかります。 また、任意同行を求めて、証拠が甘いと検察から逮捕状が出ないので 自供がない限り逮捕できません。万が一、自供がなく、任意同行だけ で、釈放になった場合、その他の証拠物品を隠滅されてしまいます。 ですから、十分に裏を取った上で行動する為にこの期間がかかるのでしょう。警察は、本当に一般人が理解できないほど、細かい所を十二分に するような感じで、進展が普通からみると非常に遅いのですが、 それが、彼らの捜査行動であるらしいです。 こんな感じだと思います。

関連するQ&A

  • ふとテレビでニュースを見ていて疑問に思いましたが

    一昨日、ふとテレビでニュースを見ていて疑問に思いましたが・・・レイプ事件などで犯人が現場に遺留品などからDNAが一致し、逮捕とありますが、前科ありの人はDNAなど保管されている可能性はあります。 しかし、前科なしの人の遺留品(おそらく精子や髪の毛など?)から、逮捕につなげるのは至難の業かと・・・。目撃証言や車のナンバーなど具体的な証拠があれば、任意同行でDNA鑑定まで持ち込めそうですが、そういった目撃情報がない場合遺留品のみでは、犯人に辿り着けないような・・・という疑問がわきました。地道な捜査でも無理なような気がして、結局テレビなど報道で逮捕と流れるのは、ほんの一部が逮捕されるだけでその他は、のほほんと日常生活を送っていると思うと腹がたちます。実際、どうなんでしょうか?

  • バイクにイタズラしている奴を見たら。

    スーパーの駐輪場であきらかに他人のバイクにイタズラしている若い奴を見たのですが、自分のバイクじゃないのでほっておきました。 部品を盗っていたのだと思います。 それで、もし自分のバイクに危害を加えられていたらどうすればいいのでしょう。 捕まえようとして格闘になりこちらがケガさせられたらたまりません。 警察に通報しても警官が来る前に逃走してしまいます。 逆にこちらが不審者扱いされて取り調べ受けさせられるかもしれません。 容疑者が捕まったとしても何も証拠が無ければ立件も出来ないうえ自分が目撃者として証人になると顔を覚えられて後から仕返しされる恐れもあります。 それならバイクのイタズラ程度で警察に通報しないでさわらぬ神にタタリ無しで見て見ぬフリしてたほうが賢いでしょうか。

  • 教えてください

    9月に本郷キャンパスの女子トイレで盗撮用のビデオカメラが発見された事件で富士署は26日、建造物侵入の疑いで無職の男を逮捕した。身元は現場に残されたオートバイから割り出された。7日午後、女性職員がトイレを使用した際窓が数センチ開いているのに気付いた。外を見ると男性がいて、オートバイがとめてあるのを目撃した。不審に思い警備掛に連絡したという。同掛がトイレ内を調べたところビデオカメラを発見。天井に取り付けられており映像を電波で送信する方式のものだったという。警備掛が駆けつけた時男の姿はなかったが、残されたオートバイからビデオレコーダーが見つかっており、トイレの前で電波を受信し録画していたと見られる。オートバイは同日夕方警察に証拠として提出した。←犯行日から逮捕までは19日間あります。その間犯人に任意同行したりするのでしょうか?

  • 警察の捜査の範囲

    水泳部の高校生です。 数週間前、部室に不審者が忍び込み、女子の部室を荒らす(主に下着・水着の盗難など)という事件がありました。 その数日後に同じような事件が立て続けにあり、流石にマズい、とようやく警察の捜査が入り、指紋がとられる等の現場検証も行われました。 また、その数日後に、更衣室の付近で不審な男が目撃されました。 あたりをキョロキョロと見回していたりして不審で、来客用のカードもなく、話しかけたら逃げた完全に犯人と思われる男で、それも警察に通報しました。 この場合、警察は犯人探しを徹底的に行い、逮捕してくれるのでしょうか? また、生徒がその不審者らしき人を見つけたとき、勝手に制圧したりすると傷害罪などに問われるのでしょうか? 回答、お願いします。

  • 暴行 傷害

    先日、バイクで走行中脇道からバイクが飛び出してきました。 間一髪避け「おい!」と文句をいい道の先の信号まで行き信号待ち をしていたところ先ほどのバイクが後ろに止まり文句を言ってきました 気づけば日系ブラジル人、最悪と思いながら飛び出したあなたが悪いと言ったところ横に来て止まり左わき腹を蹴られ転倒した隙に加害者は逃走・・・500メートル先まで追いかけなんとか捕まえてヘルメット越しに3発殴られ、突き飛ばされ全治3週間の打撲でした。 捕まえた時に相手の服が破けるほど加害者は暴れていました。 のちに、被害届を提出、加害者から事情聴取を警察が行ったところ、暴力行為は一切無かったと主張。 逆に過剰行為の暴行罪で被害届を提出したようです。 警察も双方逮捕されますからと告げられました。目撃者は沢山いるのですが、まだ警察に目撃者からの通報はない様子です。 この場合過剰行為とはいえ現行犯逮捕した私も罪を犯したことになるのでしょうか?どうも納得がいきません。 どなたか専門の知識をお持ちの方ご指導のほどお願いします。

  • 無免許運転否認 逮捕 黙秘していたら?

    警察24時 何故逃げる?夜のカーチェイス!怪しい夫婦のウソを暴け!: http://youtu.be/QLIcd8B4T3k 警察ドキュメントをyoutubeで見ました 要約すると ・チョッとだけ不審な車両にパトカーが注意を促した ・その車両は各種の違犯を犯しながら逃走 ・パトカーの警察官二名が走行しながら運転者を現認 ・逃走車両は停止と同時に運転者と助手席者が入れ替わる ・助手席に移った運転者は無免許 ・警察官は再三、運転していたか否かを確認 ・助手席に移った無免許の運転者は否認 ・警察官は、無免許運転否認容疑で手錠をかけ現行犯逮捕 質問は、否認したので逮捕されたみたいですが、否認ではなく黙秘を貫いても逮捕されるのでしょうか? 逮捕される場合は、何の容疑で? 逮捕じゃない場合は、任意同行(という名の事実上強制同行)で、署に連行して取り調べ?

  • ストーカーに気が参ってるんですが

    ストーカーに気が参ってるんですが 私に色々としてくるストーカーがいて 男の人みたいなんですけど、ひどすぎて耐えられません。 怖くて怖くて・・・。 最初は、私の文通相手の手紙を読まれていました(盗られてはないです) 住所を知られているようで、不審者としてマンションに入ってきた事もあって そいつの張り紙を見たときには、恐怖で悪寒がはしりました・・・。 ポストも見破られてるし、住所も知られてるし・・・ そのうち・・・私を盗撮してくるんじゃないかと不安です・・・。 ストーカーが、射精した液入り小瓶がポストに入っていて・・・ めちゃくちゃ気持ち悪かったです・・・・・。 まだ私は未成年なので、どう対処して良いか分かりません。 警察に・・・通報するべきですが・・・ 警察署に筆談で依頼しても良いでしょうか?今声が出せないので。 あと、管理人さんとか親も同行のほうが良いでしょうか? 色々教えてください。怖すぎてうつ病が悪化してしまい、本当に困ってます。

  • 女児盗撮のため新幹線で大阪へ…倉敷市職員逮捕

    女児盗撮のため新幹線で大阪へ…倉敷市職員逮捕 大阪市港区の海遊館で、女児(8)のスカートの下にカメラを差し入れたとして、大阪府警は20日、岡山県倉敷市職員・脇本一男容疑者(45)(岡山県倉敷市)を府迷惑防止条例違反容疑で逮捕した。  脇本容疑者は「盗撮するために来た」などと容疑を認めているという。  発表では、脇本容疑者は19日午後4時45分頃、海遊館の土産物売り場で、徳島県から遊びに来ていた小学2年の女児のスカート下に、靴に仕込んだ小型カメラを差し入れた疑い。  府警によると、脇本容疑者は市農林水産課に勤務。19日は休みで、午前10時頃に新幹線で大阪へ来たという。海遊館では、女児の親族に気づかれて逃走したが、近くの路上で、駆けつけた港署員に取り押さえられた。小型カメラは壊されていた。 =================== この事件どう思いますか? まず、新幹線でわざわざ足を運んでいること。 盗撮相手がたった8歳のお子様だということ。 私も若い子を見て可愛いなぁと思う事はあってもせいぜい高校生以降ぐらいの年齢です。 盗撮なんてしたいとも思いません。 やっぱりこういう異常者は潜在的に多いのでしょうか?

  • 小学生女児に抱き付き、ほおにキス 容疑の男逮捕

    浦和西署は30日、強制わいせつの疑いで、自称さいたま市桜区桜田、無職の男(65)を逮捕した。  逮捕容疑は、30日午後4時ごろ、同区内の路上で、下校途中の10歳代の小学生女児に抱き付き、ほおにキスをした疑い。  同署によると、近くで目撃した女性が同署に通報。駆け付けた署員が取り押さえた。男は「かわいかったから」と容疑を認めている。 ====================== 腐ってます。 そう思いませんか?

  • んー

    9月に本郷キャンパスの女子トイレで盗撮用のビデオカメラが発見された事件で富士署は26日、 建造物侵入の疑いで無職の男を逮捕した。 身元は現場に残されたオートバイから割り出された。 7日午後、女性職員がトイレを使用した際窓が数センチ開いているのに気付いた。 外を見ると男性がいて、オートバイがとめてあるのを目撃した。不審に思い警備掛に連絡したという。 同掛がトイレ内を調べたところビデオカメラを発見。天井に取り付けられており映像を電波で送信する方式のものだったという。 警備掛が駆けつけた時男の姿はなかったが、残されたオートバイからビデオレコーダーが見つかっており、トイレの前で電波を受信し録画していたと見られる。 オートバイは同日夕方警察に証拠として提出した。 ↑犯行日にオートバイを証拠提出したとなってます。それなら翌日にでも身元を割り出し逮捕できるんじゃないですか? なぜ逮捕まで19日もかかるのでしょう? その19日間の間に再犯を犯す可能性もあるんだから早く捕まえた方がいいんじゃないでしょうか?