• 締切済み

ワードが勝手に通信しているのですが

マイクロソフト オフィス2007のワードを使用していますが、起動時にネットに情報を送ろうとします。その送信をウイルスソフトが発見して「接続を許可しますか?」と聞いてきます。 接続を拒否しても問題なく動いてはいるようです。エクセルは特に通信はないようです。勝ってな送信は気持ち悪いので、心当たりがあれば教えてください。

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.2

ウイルスの可能性も否定は出来ないです。 というのは、今までOfficeUpdateを実行してなかったようですので。 Officeソフトの脆弱性を悪用したウィルスの感染が心配されるので、 他のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトで確認してみてはどうですか? ウイルスが入り込んでいる可能性も否定は出来ないです。 ウィルス検索して、何もなければ良いのですが、何かあった場合の対処を考えておいた方がよいです。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

noname#231554
質問者

お礼

ウイルスチェックはたまに行いますが、今回は 悪性のクッキーだけが見つかりました。 関連性はわかりませんが、きれいな環境にして 様子をみてみます。 アップデートもしてみます。 回答ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.1

そのオフィスですが、認証済みですか?また、OfficeUpdateを実行してますか? それらをやってないのであれば、一度実行してください。 認証に関しては、50回を過ぎると使用出来なくなるので、認証は早めにお願いします。 また、OfficeUpdateをすることで、修正されてない問題点を改善するので早めに適用してください。

noname#231554
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 認証はしました。自動アップデートをしない設定です。 マイクロソフトが勝手な通信を行っているとしか思えない のですが、被害妄想でしょうか? ウイルスセキュリティをインストールしていなければ気が つかないわけで、プライバシーが本当に守られているのか 不安になります。