• ベストアンサー

ワード起動時のネット通信

マイクロソフト オフィス2007のワードを使用していますが、起動時にマイクロソフトに情報を送ろう(受けよう)とします。私は勝手な送受信は許しませんので、特殊なツールでブロックしています。接続を拒否しても問題なく動いてはいるようです。エクセルは特に通信はしていないようです。 通常、そのような通信は気がつかずに使用していると思います。 マイクロソフトは何の情報を得ようとしているのでしょうか? それとも、ワードはフロントページのようにネット接続が必要な機能でもあるのでじょうか? 教えてください。

noname#231554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

マイクロソフトの、エクスペリエンスプログラムに参加していますか? マイクロソフトは、個人を特定するような情報は収集していませんが、プログラムのバグや修正、よりよいサービスを提供するために情報を収集している場合があります。上記のプログラムに参加している場合には、より情報提供などの影響でインターネットへの接続が多いと思われます。 また、ワードがインターネットへ接続をする場合には、イラスト・クリップアートの挿入やテンプレートの適用などを行う際、インターネット上のマイクロソフトのサーバーにアクセスしてより多くの情報を得ようとします。これも自動的にバックグラウンドでおこなっている作業です。 しかし、インターネットに接続しなければソフトウェアが正常に作動しないわけではありません。むしろ付加的な情報・サービス提供としてオンラインサービスが位置づけられている場合がほとんどです。 場合によってはインターネット環境がない場所でもWord(Office)は使用されています。その環境だと思えば、インターネットに接続しなくても使えるソフトとでなければいけません。したがって、ソフトウェア自体はインターネットに接続しなくても問題なく使用できます。 どんな場合にしろ、個人を特定するような情報の送受信は行っていないものと言い切れるでしょう。マイクロソフトのOfficeのプログラムの使用許諾書や、エクスペリエンスプログラムについての文章にも、個人特定ができるような情報の収集はしないというふうになっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。丁寧な説明でよくわかりました。 エクスペリエンスプログラムには参加していません。個人を特定する情報でなければ安心ですが、送受信時に何の情報を通信するかをメッセージ出力して欲しいものです。