• 締切済み

自分のHPに・・・

ウィキペディアなどの画像または歴史上の人物の画像を投稿したいのですが、 これは著作権法違反になりましでしょうか? 教えてください。

• sanru
  • お礼率3% (3/88)

みんなの回答

• techchan
回答No.2

No.1の方が何の経験者か判りませんが、単に一般論ですね。ウィキペディアの場合の説明にはなっていません。例外についての質問でしょうから。 以下、ウィキペディアに限って説明します。 -----以下引用(「Wikipedia:連絡先/よくある質問」から)----- ウィキペディアの画像をコピーして使用しても良いでしょうか?  画像ごとに異なります。また、利用形態にもよります。画像をクリックすると使用許諾の内容が表示されるページにジャンプするので、その内容に従ってください。ウィキペディアの同じページにあっても異なるライセンス(使用許諾)である場合も多くあります。使用許諾は各画像ごとに異なりますのでそれぞれの画像の利用許諾に従ってください。 -----引用ここまで----- 画像をクリックすると説明ページが表示され、"Permission" の所が許諾条件です。それが GNU Free Documentation License, Creative Commons License(クリエイティブ・コモンズ)で許諾されるか、パブリックドメインであれば、その条件に従って(無断で)転載できます。(著作者および出所の明示は必須です。) 当然、許諾条件に従えば、それは「権利者から許諾されている」ことになりますので、著作権法には抵触しません。 個々のライセンスについての説明はしません。ご自分で理解できなければ、使用されないことです。 これはウィキペディアの場合ですので、他のサイトで同様の許諾がされる所はほとんど無いと思われます。 あとは、「著作権 フリー 素材」のような語で検索すると、フリー素材のサイトが見つかるかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E9%80%A3%E7%B5%A1%E5%85%88
  • violet430
回答No.1

他人の著作物を無断で使用すれば立派な著作権法違反です。 著作権者から訴えられると罪になります。