• ベストアンサー

上司への電話は何時まで??

少し、業務のことで伝えたいことがあり、 上司に連絡したいのですが(携帯電話) (連絡したいことは急ぎではないが  その上司とはしばらく会う機会がないため  次回会う前に連絡したい。) 何時までなら普通大丈夫でしょうか? それとも夜は、プライベートな時間なので 連絡を避けるべきでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.5

重要度(緊急度)によります。 私なら些細なことでも24hrOKですけどね。 なかには嫌がる方も多いでしょう。 一般的にはpm10:00を目安とします。 労基法でもpm10:00が時間外労働などで 区切りの目安とされていますから。 簡単な内容でしたら、携帯へメールでも 入れておいたらどうでしょうか?

goood-days
質問者

お礼

pm10:00の区切り覚えておいたほうがよさそうですね。 メールでもよさそうですね。 重要でないのであれば業務中がよさそうですね。 ”些細なことでも24hrOK”とは すごく寛大ですね。

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

>(連絡したいことは急ぎではないが  その上司とはしばらく会う機会がないため  次回会う前に連絡したい。) ならば、明日の業務中で良いのでは? それで業務の方向性が決まるのなら、早い方が良いんですけど。

goood-days
質問者

お礼

そうですね。上司の都合にあわせてできれば業務中がいいですね。 ありがとうございました!

回答No.3

簡単な連絡なら10時までなら大丈夫なのではないのでしょうか。 もし上司がプライベートを大事にする方なら電話にはでないでしょうし、着信を見て次の日に連絡くれるでしょう。仕事のことなら連絡はどんなことでも無いよりあったほうがいいと思いますよ。 電話にでたら今話せる状況かは相手に確認すべきだと思います。

goood-days
質問者

お礼

参考になりました。上司の都合を考慮して(急な用事や必須の用事で ない限りできるだけプライベート時間は避けて) 連絡したらよさそうですね。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

  緊急で無いなら退社後は電話を欲しくないネ 仕事は終わったのだから....  

goood-days
質問者

お礼

そうですよね。プライベートも大事ですよね。

  • echino
  • ベストアンサー率50% (115/230)
回答No.1

急ぎでないなら昼間にどうぞ。 プライベートな時間(退社後)は急ぎかプライベートな問題以外は 連絡をとるべきではないかと思います。 もちろん友達付き合いをしているなら別ですけど。

goood-days
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり急ぎでないのであれば退社後は連絡とるべきでないですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 電話の時間は何時まで??

    みなさんは知人程度の人(家族や親しい人以外の知り合いという意味)に電話連絡をする際、 夜何時までなら相手に失礼に当たらないと思いますか? また、逆に知人程度の人から急ぎの用件ではない用事もしくは単なる雑談程度で電話をもらってもいい、と思える時間は何時までですか?? 昔と違って個々人で携帯を持っているので、 一緒に暮している家族の迷惑になりにくいとか、 家族に知られずに電話が出来る…などという理由から あまりそういったマナーを考えない人も居るようですが (それは若い人に限らずです) 私は知人程度のニンゲンからはせいぜい22時が限度です。 それと、たいした用でもないのに30分おきや1時間おきに携帯に連絡してくる人もイヤです。 せいぜい2回程度連絡して、3回目でも留守電なら留守録に入れてくれてもいいのではないかと…。 最近、私がイヤだなーと思ったのは、何度も頻繁にかけてきて 数回目に『電話を下さい』と留守録にも入っていたにもかかわらず、 更にその30分後、1時間後………と何度も電話をされたことです。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 上司からメールや電話が

    最近上司からメールや電話が来ます。(既婚でたぶん30代後半) 私は面倒くさがりなのでメールは気付いていても急ぎでない限り、マメに返信しません。 なのでどうでもいい内容が送られてくると面倒くさいな…と思ってしまいます。 自分からこの上司に連絡をいれたことは一度もありません。しかし上司なので無視するわけにもいかないので… 皆さんならどうするか聞かせてもらいたいです。 ちなみに連絡先は飲み会をする前の日に、誰の番号も知らないと何かあった時困るから、ということで交換しました。

  • 携帯電話

    携帯電話のない時代、卓上電話で夜遅く電話するときは「夜分遅く恐れ入ります」とか「~さんご在宅ですか」などと失礼のないように相手の状況を確認してから話ましたが、携帯電話の場合はどんなふうに前置きしますか?あと朝何時ぐらい、夜何時までとか電話をかける時間帯は、一般的にはどうなんでしょうか?

  • 上司からの電話

    独身のアラサーOLです。 仕事終了後や休日、既婚者の上司(50代)から時々電話(携帯)が掛かってくるのですが、 最近、それがとてもうっとうしく思います。 内容は、食事の誘いとか仕事の出来事などを話すのですが、 その上司と二人きりで食事したいとは思っていないですし、 正直プライベートの時ぐらいは、上司やら仕事のもろもろを忘れて解放されたい方なので、 電話自体迷惑に思っています。 気まずくならずに済むには、どう対処すればいいでしょうか?

  • 上司は何を考えているのでしょうか

    20代女性です。 30代の上司と不倫関係にありましたが、辛さに耐え切れず4ヶ月程前に連絡に応じるのをやめました。 連絡を断つ以前は毎日連絡があったのですが、ある日から何も言わずメールを無視し、その後何度かメールが来ましたが以前のような感じではなく事務的に返信していました。 それからしばらくして前みたいに戻りたいという連絡が来ましたが断りました。 しかし4ヶ月たった今でも1週間に1、2回は仕事の関係の電話やメール、たまにプライベートなメールが来ます。 電話は仕事用の携帯に来るので出ざるを得ません。 仕事の電話も無理に用件を作っているような感じです。 同じ会社ですが勤務先が違うのでほとんど顔は合わせません。 付き合っていた最後の方は彼の仕事が忙しく数ヶ月に1度くらいしか会えませんでした。( 彼の勤務先が変わったのもあり)連絡は毎日してくれていましたが… 彼は私のために会う時間を作ろうと思わなかったくらいですし、私なんかに未練はないだろう…とは思うのですが。 上司が何を考えているのか分かりません。 どなたかご意見頂けると嬉しいです。

  • 仕事とプライベートの携帯電話の使い分け(料金請求について)

    先日、本社の方から夜に携帯電話に電話が入りました。 「どうして私の電話番号を知っているの?」っていうので驚きました。 後で知ったことなんですが、会社全員に配られている連絡網に、 私の携帯電話が記載されていました。(私自身見落としていました) 緊急連絡先ということで、自分の上司には番号を教えていました。 上司からモレたとしか考えられないのですが、私としては納得がいきません。 愚痴になりましたが、本題です。 仕事柄、携帯電話で会社(客先も)連絡することが多いです。 しかしそれは自分の携帯を使っています。 細かいことを言うようですが、仕事とプライベートは区別したいです。 それに、仕事で使用した電話代が出るわけではありません。 みなさんの会社では連絡に使う携帯電話の料金の請求はできますか? 仕事とプライベートのケジメはどのような規定で分かれているのでしょうか? ご参考までにお聞かせください。 みなさんのご意見を参考にし、上司に、仕事用に会社から携帯電話を 支給してもらうなどの案を出そうかと思っています。 (それとも、普通はもう皆さんに電話が支給されていたりして?!)

  • 電話がとれません

    パニック障害になり、2ヶ月がたちました 2ヶ月仕事を休ませていただき、9月から復職します そのため、連絡や状態の確認で上司から電話がかかってくるのですが、それが、どうしてもとれません 緊張からか、パニックになってしまい、手の震え、過呼吸なってしまいます 休職してから度々あり、後で落ち着いてから、こちらから電話を入れると、毎回「電話に出るように」「すぐに電話を入れるように」と注意されます しまいには「なんで電話に出れないの」「急ぎの連絡だってあるんだから」「前にも言ったよね!?」と言われてしまいました… 電話でパニックになってしまいひたすら謝れば「前にも同じこと言ったよね」と 私もすぐに電話に出たいです 電話に出れれば怒られることもないですし、みなさん普通に出来ることです どうしたら普通に電話をとって、話ができるのでしょうか?

  • 上司からの電話

    私は本年度入社した女です。 入社後数ヶ月係Aに勤務し、現在は勤務地の違う係Bに勤務しています。 転属後、電話番号を教えていない上司(管理職でない)からセクハラまがいな電話がありました。 後日十分謝罪して頂き解決しましたが、電話番号に関しては 「会社って勝手に履歴書見てプライベートな電話もしちゃうのか」という認識で、深く考えませんでした。 係Bに配属された時、連絡網を作るから住所と電話番号を書いてと言われました。 また、住所と電話番号を登録する際に公開・非公開が選べ、連絡網自体が係内でのみ閲覧できるよう管理されており 必要以外使用はしないこと、というような但し書きが付いていました。 私は、個人情報の扱いは係Bのような形が当たり前で、普通だと思いました。 とすると、係Aでのあれは…と、思い、電話の上司と仲の良い同期に頼んでそれとなく聞いてもらったところ 「上司なんだから知っていて当然だ」と、笑い飛ばすような感じだったそうです。 この方から仕事の関係で電話がかかってきたことは一度もなかったし、 別の同期には、週末飲み会に誘うからと言って番号を聞いていたので、信用してしまって良いのかな、と思うところがあります。 一般的に企業での個人情報の扱いを考えたとき、どのような立場の人が、社員の個人情報を教えてもらえるのでしょうか。 また、それで知り得た電話番号をプライベートで使用するのは、当然であったり、仕方の無いことなのでしょうか。 恥ずかしながら一般的にどうなのか全く判らず、質問させて頂きました。 また、もし係Aでの扱いが一般的に見てとんでもないようでしたら、何かしらアクションを取りたいと思っているのですが 前述の電話の件をまた出して「こんなことがあった!」と蒸し返すのは、気が進みません。 どのような立場の人にどのように言えば良いのか、ご助言いただけると幸いです。

  • 会社を休むとき、直接上司の携帯にかける

    こんばんは。 最近転職した会社で、まだ働いて日が経っていません。 ですが、身内に不幸があり、休まなければならなくなりました。 びっくりしたことに、転職先の会社では休みたいとき、 直接上司の携帯に電話をかけてほしいと言われました。 留守電に吹き込めばいいといわれ、葬式の日程が決まり次第連絡し留守電に残しました(時間は平日の夜7時頃です) 業務時間外でしたが、早く知らせたほうがいいと思って連絡したのですが、上司からのレスがありません。 初めてかけたので、番号があっているか不安ですし、再度かけたほうがいいのでしょうか。 それとも、連絡がないということで、メッセージも残したし、このままでいいのでしょうか。 そもそも、休む時に上司の携帯の留守電を残すって・・・・変な会社だなと思ってしまいます^^;4 再度かけたら不機嫌になりそうなお天気上司なので、少し困っています。 私は再度かけたほうがいいと思うのですが、皆様ならどうされますか?

  • 既婚上司に誘われ、断ったら避けられるように…

    初めまして。私は25歳のOLです。 タイトルの通り、既婚者の上司(50歳)に言い寄られ、断ったら関係が悪くなりました。 元々その上司は別の部署の方ですが、業務で関わることも多く、本当に優しくて仕事もできて尊敬していました。 よく社内メールやチャットで業務連絡をしており、向こうも私の体調を気遣ってくださるなど、良好な関係でした。 最近少し連絡の頻度やメッセージの絵文字が多いな…とは思っていたのですが、ついこの間、プライベートのLINEのIDを渡されました。社内メールだと、誰に見られるか分からないからここに連絡してよ、と。 実は上司は指輪もしておらず既婚者ということすら私は知らなかったのですが、IDを渡される2日ほど前に、私と同い年くらいの娘さんと息子さんもいることを知り、連絡を控え始めた矢先でした。 流石にプライベートの連絡はできないし、これは優しさというより下心かな?と思ったので、友達追加はしませんでした。 すると、それか数週間、業務連絡さえ返ってこなくなりました。 内線も無視、メールも無視、社外も絡んだ連絡ですら無視… 私と私の直属の上司関係各所に頭を下げながらなんとか回していますが、流石にやりにくいです。 直属の上司にはやんわりと相談していますが、私自身言いよってきた上司の事をまだ尊敬している部分もありますし、今のその人に辞められると本当に業務上困るので、大事にはしたくないです。(直属の上司も汲み取ってくれています) どうすれば、以前のような関係に戻れるでしょうか… 下心かも、と思って警戒した私の判断は、勘違いだったのでしょうか。もしかしたら娘さんと同じような感覚で可愛がってくださっていただけなのかも?なら凄く失礼な事をしてしまったな…と悩んでいます。 どうすべきでしょうか… 本当にやりづらくて、毎日しんどいです。

専門家に質問してみよう