• ベストアンサー

上司への電話は何時まで??

少し、業務のことで伝えたいことがあり、 上司に連絡したいのですが(携帯電話) (連絡したいことは急ぎではないが  その上司とはしばらく会う機会がないため  次回会う前に連絡したい。) 何時までなら普通大丈夫でしょうか? それとも夜は、プライベートな時間なので 連絡を避けるべきでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.5

重要度(緊急度)によります。 私なら些細なことでも24hrOKですけどね。 なかには嫌がる方も多いでしょう。 一般的にはpm10:00を目安とします。 労基法でもpm10:00が時間外労働などで 区切りの目安とされていますから。 簡単な内容でしたら、携帯へメールでも 入れておいたらどうでしょうか?

goood-days
質問者

お礼

pm10:00の区切り覚えておいたほうがよさそうですね。 メールでもよさそうですね。 重要でないのであれば業務中がよさそうですね。 ”些細なことでも24hrOK”とは すごく寛大ですね。

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

>(連絡したいことは急ぎではないが  その上司とはしばらく会う機会がないため  次回会う前に連絡したい。) ならば、明日の業務中で良いのでは? それで業務の方向性が決まるのなら、早い方が良いんですけど。

goood-days
質問者

お礼

そうですね。上司の都合にあわせてできれば業務中がいいですね。 ありがとうございました!

回答No.3

簡単な連絡なら10時までなら大丈夫なのではないのでしょうか。 もし上司がプライベートを大事にする方なら電話にはでないでしょうし、着信を見て次の日に連絡くれるでしょう。仕事のことなら連絡はどんなことでも無いよりあったほうがいいと思いますよ。 電話にでたら今話せる状況かは相手に確認すべきだと思います。

goood-days
質問者

お礼

参考になりました。上司の都合を考慮して(急な用事や必須の用事で ない限りできるだけプライベート時間は避けて) 連絡したらよさそうですね。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

緊急で無いなら退社後は電話を欲しくないネ 仕事は終わったのだから....  

goood-days
質問者

お礼

そうですよね。プライベートも大事ですよね。

• echino
回答No.1

急ぎでないなら昼間にどうぞ。 プライベートな時間(退社後)は急ぎかプライベートな問題以外は 連絡をとるべきではないかと思います。 もちろん友達付き合いをしているなら別ですけど。

goood-days
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり急ぎでないのであれば退社後は連絡とるべきでないですよね。 ありがとうございました!