• 締切済み

電流の遮断について

回路にある一定未満の電流がある時はその電流を遮断し、 また一定以上の電流が流れる時には電流を流そうとる性質のものってなにかありませんか? 微弱な電流のみをカットし、一定の大きさのある電流は流すという感じのものです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.5

ご希望に添えるかどうか判りませんが、"不足電流継電器"と言うものがあります。この継電器は通常、設定値以上の電流が流れている時は"接点がON状態"となっています。 電流の変化により、設定値以下の電流になると、これを検出して"接点がOFF状態"になります。 この接点を遮断器や開閉器に連動する回路を組めば、ご希望のようなシステムができると思います。 ただし、システム全体の動作状態や期待する動作時間など詳細を検討する必要があります。 Google等の検索機能で[不足電流継電器]と入力して抽出しますと、いろいろな事項が出力されますので、参照して下さい。

• a-saitoh
回答No.4

無理でしょう。要求自体が矛盾しています。 電流を遮断しているときは電流は(ほぼ)0ですから、それ以降電流が「一定以上流れる」ことは有りません。 電流を流さずに電圧だけを監視して、「いまスイッチをオンにしたら○アンペア以上流れるか」を判断できればいいんですが、それは一般には不可能でしょう。 負荷や電源の性質が限定されていれば話は別ですが。

• oo14
回答No.3

アバランシエ降伏って言葉をなんとなくイメージしました。 これは電圧なんですが、一定以上ということは一定以上の電圧でよければ。ツエナーダイオード(すみません、入力の仕方知りません。なにを書きたかったか、想像してください。)

• esezou
回答No.2

shizukadayさん、今晩は。 逆は当然あります。遮断する電流を測る必要があるので、「微弱な電流のみをカットし、一定の大きさのある電流は流す」ということを、この字面だけで判断できることは、実行不可能です。 他に条件ありませんか。 どのようなものに電流を流したく、電圧条件はどうなのでしょう。 補足ください。 電圧制御が現実的と思いますが。

• nature345
回答No.1