• ベストアンサー

涼宮ハルヒ

いまいちわからないのですが、ハルヒのどのあたりが自分勝手なのでしょうか?確かにコンピ研からパンコンを奪ったところは納得できますが、それ以外は純粋に日本の行事を楽しむために行動しているように映るのですが皆さんはどう感じましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sharl
回答No.3

十分身勝手だと思います。 文芸部の部室強奪、キョンの強制入部、みくるちゃんへのコスプレの強要、その他諸々。 団員一同がすっかり諦めていたりその状況を結構楽しんでいたり何考えてるかわからなかったりなのでいまいち迷惑をかけているように見えませんが、 やってることは十分ワガママです。 ただ個人的に気になるのが、何故早く夏服にならないのかと不満気だったシーン。 あのハルヒなら自分だけ勝手に夏服着てくるくらいやりそうなもんなのだが…

4646582
質問者

お礼

なるほど、挙げてみればかなりありますね(笑)夏服の話は確かに変ですね。一人で着てきたとしても誰も変に思いはしないでしょうけど。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

念の為辞書を引いてみましょう。 一番確認が容易であろうgoo辞書によると 『自分勝手』 ―他人のことはかまわず、自分の都合だけを考える態度。  すべて自分に都合のよいように考え、振る舞うさま。 ……とあります。 つまり質問者さんの仰る様に『純粋に行事を楽しむ為』であっても、 他人の都合よりも自分の都合を優先する事はそれ即ち、"自分勝手"な行動となる訳です。 実際作品中で主人公であるキョンは、見事なまでに自分の都合を無視されていますね。 例えば現実でも…自分が楽しいからと言うだけで、犯罪行為を行っても誰も許してはくれませんよね? だって自分勝手な行動なんですから。

4646582
質問者

お礼

過去の質問を読む以前に辞書を調べるべきでしたね(笑)答えが辞書に載ってるなんて考えたことなかったので、いい勉強になりました。回答ありがとうございました。

回答No.4

一言で言えば常に猪突猛進し、そのためなら周囲の人の迷惑など顧みないところですね。 アニメにはなっていない話ではありますが「笹の葉ラプソディ」でキョンが3年前にタイムスリップした時に至っては当時中1であるにもかかわらず初対面の高校生(キョン)を思いっきりこき使っています。

4646582
質問者

お礼

確かに、周りの人の事は全く考えていませんね(笑)中学の頃も性格は今と全く変わっていませんし。参考になりました。回答ありがとうございました。

回答No.2

いろいろ自分勝手だなぁと思うシーンはいくつもありますが、一番自分勝手だと思うのは、機嫌を損ねると閉鎖空間を生み出したり世界を変えてしまうってところかな。

4646582
質問者

お礼

確かに閉鎖空間だけは勘弁してほしいですね(笑)全くその通りだと思います。なにより古泉がヘトヘトになっちゃいますし。回答ありがとうございました。

• rate_8240
回答No.1

その日本の行事を楽しむために 他の団員を強制参加させてることが「自分勝手」なのではないでしょうか。 そもそも涼宮ハルヒが作った団にも強制的に入団させてますし・・・。

4646582
質問者

お礼

言われてみればその通りですね。読み返してみたら、希望して入団した人は一人もいませんでした(笑)回答ありがとうございました。