• ベストアンサー

【ネタバレあり】涼宮ハルヒの憂鬱 3年前の正体とは!?

いつもお世話になっています。 最近、『涼宮ハルヒの憂鬱』のシリーズにはまっていて、アニメから始まり、 小説やマンガ版に至るまで愛読しましたが、未だに分からない点があるので、 ネタバレOKで詳しく教えて下さい! 【質問】 「涼宮ハルヒ」は、自分の思うように世界を改変させる力を持っている。 しかし本人はその能力に気付いていないし、完全にコントロール出来ていない。 そのような不思議な力は、3年前に始まったとありますが、3年前に何が起こって このような不思議な力が芽生えたのだと考えられるのでしょうか? アニメで個々に、長門は「情報爆発」、古泉は「能力の目覚め」、みくるは「時空の断絶」が起こったと それぞれ言ってますが、具体的な内容は明かされていません。 時間的にも、キョンが3年前の七夕にタイムスリップして、ハルヒの地上絵の手伝いをしている際に、 「宇宙人や未来人、超能力者はいると思う?」とキョンに問いかけをして 「いるんじゃないの」と答えた事で、もしかしたら存在するかもしれないという可能性が生まれて、 3年後に北高校へジョン・スミス(キョン)を求めて入学するわけですので、 この不思議な能力が芽生えたのは絵を手伝った中学校1年生の頃から高校1年生になるまでの間の どこかで起こったという事で間違いないと思います。 さて何が起こって、このような能力が芽生えたのでしょう? 古泉の超能力も、3年前に突然授かって、困っていたところを「機関」に助けてもらったというエピソードもあるわけですが こちらもいかがでしょうか。 これらは、もちろん原作でも未だに語られていない話題ですので、皆様の想像やご意見を聞かせて頂きたいと思います。 この物語の一番の重要なテーマでもありますが、なかなか明かされなくて、結構気になりますので、皆様の貴重な意見を 聞かせて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。 沢山の皆様からのご意見をお待ちしています(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • willkari
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.2

一番簡単な疑問が答えなんだと思います。 一番簡単な疑問。 どうして普通の人間のキョンが一番ハルヒの側にいていろんな事件に巻き込まれているのか? 登場しているほとんどのキャラが言っているとおり、キョンは一番普通の人間です。なのに、ハルヒがらみで起こる全ての事件に巻き込まれているのは彼だけです。 それは何故でしょう? 物語中では、いたるところにハルヒがキョンのことを好きだから。 そのきっかけとなったのが三年前のハルヒとキョンの出会いで、キョンのことが気になったからキョンが事件に巻き込まれる。 となっていますが、私はここが逆なんだと思います。 むしろ、キョンの存在がハルヒに力を与えたのではないのでしょうか? ハルヒの力が目覚めてからキョンと出会うまで、事件らしい事件が一度も起こっていません(神人は暴れていますが、それはほぼ日常のことでですし、ハルヒが事件を色々起しているそうですが、それはあくまでも常識(?)の範囲内でしょう)。 だが、キョンと会って、超能力者と未来人と宇宙人とでくわしてと色々と展開が変わりました。 私はキョンが全ての原因だと思います。 というのも、一巻のどこかで、 キョンはヒーローにあこがれているが、自分には力がなくて、そのため、近くにいる他の人に力があってキョンがその傍観者になりたい・・・・みたいなことがあったと思うんです。 そのキョンの願いがかなって、ハルヒがその相手なのではないでしょうか? その理由の裏づけとして、ハルヒと同じ力を持っていたであろうといわれる女性が登場していますが、その女性がキョンの昔の友達(以上の関係?)です。 おそらく、彼女もまたハルヒと同じく、キョンにとって側にいる力のある人の候補だったのではないでしょうか? 涼宮ハルヒの憂鬱、涼宮ハルヒの消失において世界が急変したときも、キョン自信は変わらずにその世界にいました。 それは、作品中では、ハルヒがキョンのことを好き、長門がキョンのことを好き。そんな風に語られていますが、それだけでしょうか? キョン自信に特別な力が眠っていて、キョンに世界改変の力が及ばなかったのかもしれません。 また、キョンの謎があり、作品中で、キョンの本名がいまだに語られていません。もしかしたら、キョンの名前もまた大きな謎の一部として関わっているのかもしれませんねぇ・・・ とまぁ、これまでが予想でした。

tomato924
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 とても詳しく解説されていて、参考になる点がたくさんありました。 原作でも未だに語られていない話題ですので、今後の内容に注目ですね~☆ミ これからもハルヒ関連で、いろいろと聞きたいことがあり、 少しずつ何回か質問させていただく事があると思いますので その際も、ご教授して頂けましたら幸いです。 本当にありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

  • seara777
  • ベストアンサー率52% (111/210)
回答No.3

たぶんですが・・・ 私もNo.2の回答者さんと同意見です。キョンと出会ったことが影響している気がします。 そういえば、どこかの書き込みでキョンの正体が異世界人なのでは?とおっしゃっている方がいました。

tomato924
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 とても詳しく解説されていて、参考になる点がたくさんありました。 原作でも未だに語られていない話題ですので、今後の内容に注目ですね~☆ミ これからもハルヒ関連で、いろいろと聞きたいことがあり、 少しずつ何回か質問させていただく事があると思いますので その際も、ご教授して頂けましたら幸いです。 本当にありがとうございました(^^)

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.1

想像1 ハルヒが子供の頃に感じていた所謂『自分最高!毎日最高!』 と言う思いがある日突然に消失します。 父に連れられて行った野球観戦で、人間一人のチッポケサに気が付いた事が原因でした。 ハルヒはこの時に、つまらない現実を否定し、自分が興味を持てる世界を熱望しました。 ハルヒの、強く望むと言う思いが複雑に絡まり合う次元間の力の均衡を崩し、其れが通常ならば特殊次元でのみ活性化する筈の特異点との接触によってハルヒの理想がフィードバックされた現実を反転させた結果、其れまでの次元平面と時空、また、時間平面の連続性をも一時的に崩壊させて再構築し、その中の極一部に発生した普遍基幹の大本を書き換えてしまった為に統合思念体にも察知される事の無いままに不特定多数の多重世界を構成した原子核同士を結び付けてしまった事による各小銀河の量子物理学の及ばない現実が顕現する事になり、その過程で起きた因子の一つによってg:l:g「あ」ぽえkrg」mmbんさ』@p」@paRHpk,;p/, わかるわけないです。

tomato924
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 とても詳しく解説されていて、参考になる点がたくさんありました。 原作でも未だに語られていない話題ですので、今後の内容に注目ですね~☆ミ これからもハルヒ関連で、いろいろと聞きたいことがあり、 少しずつ何回か質問させていただく事があると思いますので その際も、ご教授して頂けましたら幸いです。 本当にありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 涼宮ハルヒの憂鬱について(ネタばれふくむ)

    アニメは13話まで全部見ていますが話がつながらないので教えてください。涼宮ハルヒが求めた存在が出てきて宇宙人、未来人、異世界人、超能力者を求めていますが未来人と超能力者と宇宙人異と世界人は出てきていますがそしたらキョンは何者なんでしょうか?

  • 『涼宮ハルヒの憂鬱』のキャラについて。

    『涼宮ハルヒの憂鬱』の登場キャラについてですが、朝比奈みくるは、キョンよりはまだ成績は良くても、IQはみくるよりはキョンが高いと思いますか?自分は思います。 キョンや朝比奈みくるは、将来的には高学歴になると思いますか? 私は、キョンとみくるなら中堅大ぐらいに行きそうな気がします。 長門と古泉は、二人ともマサチューセッツ工科大学かケンブリッジ大学を断トツで首席卒業?と言う感じでしょうか? 将来は二人で時空論や次元の果ての解明をして行きそうな感じでしょうか?

  • 涼宮ハルヒの憂鬱についての疑問

    前から涼宮ハルヒでの疑問があるんですが皆さんの意見を聞いてみたいので質問しました 文章が苦手なのでちゃんと伝わるか心配なのですが ①キョンが初めて朝比奈さん(大)と会った時、朝比奈さん(大)が私とは仲良くしないで…みたいな事を言ってたんですけど、友達はいつか未来に帰るため別れるからじゃない? と言ってたのですが私は何か朝比奈さん(大)が何か思い詰めてた感じに見えました もしかしたらキョンは… 皆さんどう思いますか? それと ②確かキョンが雪山に閉じ込められた時、キョンが何か変な事思い出してませんでしたか? どこか忘れましたけど古泉が『あなたに限って前世の記憶がry』みたいな事を言っていたとこです。 これは何なのでしょう? 最後に ③ハルヒはキョンに会うまで大きな事件を起こしてませんでしたよね?(神人は発生してたみたいですが… 何かうまいくらいにキョンに会ってからいろいろ起こりすぎてるような… 後、他に佐々木って言うもう一人の神候補的な人がいますよね? この二人の共通点はキョンだけなんですよ これもうますぎると思いませんか? 実はキョンは普通の人に見えて何かあるんじゃないかと私は思ってます 皆さんの意見を聞かせて下さいm(_ _)m

  • 涼宮ハルヒの憂鬱のカップリング

    私は、『涼宮ハルヒシリーズ』の中だと、古泉×長門というカップリングが好きです。 カマドウマのときに二人で会話してるのとか、ホント萌えました♪ でも、ネットでSSとか探してると、古長って全然ありませんよね? この間友達にその話をしたときも、 「長門は古泉のこと無視してて、キョンとばっかり話してるからキョンが好きなんじゃない?  てか、古泉はハルヒが好きなんでしょ?」 と言われてかなりショックでした。 たしかに、古泉と長門ってほとんど接触してないんですよね…。 なんで古泉×長門が好きなのか自分でもよくわからなくなりました(涙) 他にも、私のように古泉長門のカプが好きな方、おられますか? そういう方は、古長のどこが好きですか?魅力を語ってみてください!!

  • 涼宮ハルヒの憂鬱のシナリオ順

    私は、「涼宮ハルヒの憂鬱」が好きです。しかし、考え直せばいろいろと思い当たる点があるのです。鶴屋さんの下の名前とか、キョンの本名とか、コンピ研の部長の本名などのことは、原作者の個性の考えであえて公開されていないモノだと思います。 あいにく私の地区ではハルヒは放送していなかったので、Youtubeや、ニコニコなど、いろいろな動画サイトで全話を視聴してきました。 しかし、私は思いました。「涼宮ハルヒの退屈」の野球大会の時、 古泉が閉鎖空間の話をしましたよね?しかし、キョンが閉鎖空間へ古泉と一緒に行ったのは、最終話の前の回だったはずです。あと、古泉が言ったセリフ「あなたが以前、涼宮さんとあちらの世界へ行ったとき、どうやって戻ってきたのですか?」と尋ねました。これって最終話のことですよね?どうもこのあたりがよく分かりません。古泉の登場する場面も話的におかしかったですし、これって原作と関係あるのでしょうか? 詳しい方は教えてください。

  • 涼宮ハルヒの憂鬱

    アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱の「涼宮ハルヒの憂鬱VI」で、 キョンたちが閉鎖空間に行ったときの、 パソコンを介しての長門との対話を教えてください。 いろんな動画を見てると、 外国語で書かれていて何と書いてあるかわからないんです。 面倒くさいという人は、日本語表記している動画サイト教えてください。 是非お願いします。

  • 涼宮ハルヒの憂鬱のキョンについて

    私は涼宮ハルヒの憂鬱はアニメしか見ていないのですが、キョンの本名は原作でも出ていないのですか?とっても気になっています。

  • 涼宮ハルヒの憂鬱(原作)の結末

    以下、ネタバレです。 『涼宮ハルヒの憂鬱』のラストにおいて、キョンはハルヒにキスをすることによって、(ハルヒと一緒に)閉鎖空間から帰還しますが、これはどのような理由でそうなったのでしょうか。個人的に思いつく理由は、以下のようなものです。 (1)ハルヒが現実(元の世界)に戻ってもいいと思った (2)ハルヒがキョンの願い(元の世界に戻りたい)を叶えた (3)ハルヒの意思に関係なく、そうなるようにプログラムされていた (4)その他 (1)は、現実世界に絶望したハルヒが新たな世界を創造しようと、(言い方は悪いが勝手に)キョンを連れてきたが、キョンに受け入れられた(キスされた)ことによって、現実世界に希望を持ち、新しい世界を創造する必要はないと考えた、といった考えです。 (2)は、ハルヒとしては新しい世界を創造したかったが、キョンが現実世界に帰還することを強く望むので、その希望を叶えた。 (3)は、(1)と(2)は(自分の能力のことなどを意識していないにしても)ハルヒの意思によって現実に戻ることを選択したのに対し、ハルヒの意思(意識的、無意識問わず)に関係なく、キョンがキスをすると二人が現実に帰還するようにプログラムされていたという考えです。閉鎖空間自体がハルヒの希望が具現化したものであることを考えると、ハルヒの意思が介入しないというのもあり得ないような気もするのですが、長門がハルヒにキスをするように示唆したことが気にかかります。未来人であるみくる(大)が、そうすればいいことを知っていたのは未来人によって規定事項なのでそう不思議ではないにしても、長門がなぜ知っていたのかという疑問が残ります。『憂鬱』時点での長門は未来と同期する能力を持っている(はずな)ので、みくる(大)と同じように未来のことを知っていた(長門がどの程度の未来まで同期できるのかはわかりませんが)という考えもできるとは思うのですが。 私は原作しか読んでいないので、雑誌のインタビューなどで作者が真相をあかした(そういった無粋なことを作者がするとは、あまり思えませんが)といったことがあれば、どんな理由だったのか、またそういったことがないとしたら、個人的にどんな風に思うかということを教えてください。

  • 【涼宮ハルヒ】天然って?ぶりっことの違い

    【涼宮ハルヒ】天然って?ぶりっことの違い 涼宮ハルヒの憂鬱の中で 天然キャラってみくると古泉ですか? 古泉は天然って感じですが みくるキャラも天然と言うのでしょうか? ぶりっこな気がするのですが?

  • 『涼宮ハルヒの憂鬱』……このアニメの“面白さ”とは?

    14歳、男子です。 僕は昔のアニメから今のアニメまで、あらゆるアニメを見つくしてきたアニメオタクです(笑い) それでも、どうもよくわからないことがあるんです。 以前、『涼宮ハルヒの憂鬱』を全14話見たのですが、 一体これの「どこが面白いのか?」、よくわかりません。 超能力者が出てくるわ、宇宙人が出てくるわ…… ストーリーもよくわからず、このアニメは一体「何を伝えたいのか?」、“趣旨”さえもわかりませんでした。 その割に、このアニメはやたら人気(?)である……その理由がわかりません。 そんな『涼宮ハルヒの憂鬱』の、“面白さ”を教えてください!

専門家に質問してみよう