• 締切済み

マスコミの偏向報道について

最近、メディアが信用できません、ネット、新聞。テレビ、海外の報道まである程度見ないと本当の姿が見えて来ないというのは酷すぎると思います。 特にテレビメディアは自らが富と電波を持っているためにその傾向が大変強く感じます。BPO/放送倫理・番組向上機構による自浄努力にまかせてほしいとマスコミは言いますが、身内が監査をし罰則もほとんどない状態でいいのでしょうか? 私は最近の事例を含めて総務省に要望として改革案を出して見ようと思います。 そこでもしメディアを同じくあまり信用できない方がいましたら、そうなった原因をお教え頂けないでしょうか?

みんなの回答

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.3

報道自体主観性が伴うことについてはある程度仕方がないとも思います。そのため複数のコメンテーターを用意してそれぞれの意見を述べ客観性を保つようにはしているのでしょうが、あまりに物事を調べもしないで好き勝手発言している事例が多いと思います。 捏造等の意図的なものや既にストーリーを創作している報道は論外だとしても、無意識的な悪意・無知から来る悪意とでも言うのでしょうか そういったものが恐ろしいと思いました。また、一般人からするとその意見って説得力があるんですよね。一般論ですから。 前に耐震偽造問題がありましたが、あの時、建築士ではなく施行建設会社までもが手抜き工事だとやられていました。 手抜き工事の内容は施行図にあるべきものが一部ないとか何センチかズレがあるとかそういう内容でした。 コメンテーターや専門家がこんなことはありえないって散々文句言っていました。 型枠にいれて作製する製造物ではない以上、誤差ができるのは建設業では至極当然(程度にもよりますが)であり、施行に伴う設計図訂正無しの設計変更は当たり前にある話です。知り合いの建築士に聞いてみましたが、この程度は問題のない話で、むしろテレビでコメントしている建築士は構造計算や施行のプロの発言ではない。テレビ局がこう言ってもらいたいという人を選んでるようにしか思えないといっていました。 僕もそう思いました。この程度の話は全ての建設物にある話だとおもいます。 また、その後問題なかったと判明した後でも謝罪の報道ってまったくされてないんですよね。ちょっと謝罪のコメントがあってそれ得で終わりでした。 同じ業界の人間として恐ろしいなと感じました。 でも一般人は施行図と少しでも違うこと自体がおかしいと言われればみんなそう思いますよね。そしてそれを手抜き工事だと報道されれば被害者の方たちへの同情もあり皆そうだと思ってしまいます。 一般人が一般人にたいして専門性がないまま感情的に批判する状況なんでしょう。他業界の報道についてなら僕も一般論にうなずいてしまうでしょう。 外国で、ニュースに呼ばれた専門家と同じ名前の素人を人違いして番組で専門家として意見を聞いていたなんて事件?がありましたが、あんなのも結局、質問する人もその番組見る人も一般人だから一般論話してればなに言ってもわからないってのがあるのでしょう。 また、コメンテーターの発言に責任感がないことが問題だと思います。 言ったことに責任を取らせられればいいと思うのですが・・・

totoro555
質問者

お礼

私も同じく図面書きなので同じように感じました。 あまりちらっとしか見ませんでしたが、56年の建築基準を 前提に話していること、構造屋の境遇、建築士の資格の問題点を 話さないのはフェアではないと思いましたが、結局自らで調べる気があまりないのかなと感じました。 知らないなら、5W1Hで十分なのにニュースをドラマにするのはうんざりです。 型枠にいれて作製する製造物ではない以上、誤差ができるのは建設業では至極当然(程度にもよりますが)であり、施行に伴う設計図訂正無しの設計変更は当たり前にある話です。知り合いの建築士に聞いてみましたが、この程度は問題のない話で、むしろテレビでコメントしている建築士は構造計算や施行のプロの発言ではない。テレビ局がこう言ってもらいたいという人を選んでるようにしか思えないといっていました。 私はこれを見ていないのでなんとも言えませんが、全て許容範囲が決まってます。それと施工会社との契約に限界値を盛り込んだりします。 知らない人だけをミスリードする手法はよくあると思います 基本的にメディアは謝罪をはっきりとしませんね 製造業の不祥事の場合は鬼の首を取ったようにけなし、会見場ですごんだりはしますが。 やはり、明確な罰則基準ほしいところではあります。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

↓を知って「こりゃ、ダメかな?」と・・・。 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/rvw/kakuei1.html http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/rvw/kakuei2.html http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/rvw/yuusei1.html http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/rvw/yuusei2.html まぁ~、でも、全てを信用してないわけじゃないです。 マスコミ関係の方とお話させて頂いた経験がありますが、個々人で見れば志高く孤軍奮闘してらっしゃる方もいらっしゃいます。 それが「組織」になると、様々な柵が影響してスポイルされてしまうのではないかと感じてます。 ですから、報道のみの問題ではなく、日本人全体に温存する悪しき部分にも目を向けないといけないのではないかと思ってます。 http://kyasuhara.blog14.fc2.com/blog-entry-27.html http://kyasuhara.blog14.fc2.com/blog-entry-30.html http://kyasuhara.blog14.fc2.com/blog-entry-31.html http://imi.sfc.keio.ac.jp/lecture/textanalyze2001/guide/manual/2_5.html

totoro555
質問者

お礼

読みました、おそらく、中国、北朝鮮、米国、韓国、一部宗教組織は間違いなく角栄に近いことをやっているでしょうね。露骨にそれが見え隠れするものもあります。 それをある程度でも止めさす方法はないでしょうかね ニュースソースと一つ一つのニュースの後に誰がこのニュースに責任を持つか流してもらいたいところではあります。

noname#52018
noname#52018
回答No.1

私は、もともとテレビに代表されるマスコミは、いかがわしいものだと思っています。一億総白痴化と言った人もいますが世の中を悪くした責任の多くはマスコミにあると思っています。 特にテレビは勝手に茶の間に飛び込んできます。 そして教育されていない受け手は信用してしまいます。 ばかばかしい番組内容、最近は特にひどくなっています。 繰り返し画面、表面的なニュースもどき番組。 私は、番組を見るときに、番組自体ではなく、放送姿勢や出演者のコメントのあり方をみます、その方がおもしろいです。 大新聞の幹部が言ってましたが、大変だ大変だと騒がないと売れない、冷静に報道していたら誰も見てくれない・・だからどうしても、大騒ぎの競争になっていく・・ しかし、「ザ・スクープ」のようなすごい番組もあるのです。 やっぱり規制に守られた業界だからだと思います。 もっとも大切な対策は、学校教育でメディアリテラシーと言うのでしょうか、マスコミの見方を子供の頃から教育することだと思います。

totoro555
質問者

お礼

ザ・スクープは見たことがないので今度見て見ます 昔のニュース番組と比べると、夜のニュースがワイドショーのようになっているのは感じます。 また、バラエティ、情報バラエティなら捏造してもあまり問題ないと考えている番組が多いのは残念ですね。サンデージャポンの捏造などはかなり酷いらしいですね。

関連するQ&A

  • 『食品偽装』に『値引き偽装』・・・では、これは !

    最近マスコミでは、『食品偽装』や『値引き偽装』がバッシングされています。 ところで、『BPO(放送倫理番組向上機構)はNHKと民放連によって設置された第三者機関です。』(BPOホームページより) が、『NHKと民放連で設置された機関』は『第三者機関』と言うよりも『身内』である気がします。 これって、『身内』の機関を『第三者機関』と偽り、『偽装』したものだと思いませんか !? (1)思う (2)思わない

  • マスコミの誤報道における責任の所在および取り方

    マスコミによるやらせや誤報道がたびたび起こっています。 松本サリン事件での一件あたりから、マスコミのいうことが 信用できなくなり始め、最近になっては、特にテレビのニュース に関しては何が本当なのかわからなくなってきました。 ある食品会社が原材料の記入順が違うということで大きく報道され 全品回収になっていましたが、マスコミの報道の仕方は、そのタイミングやコメンテーターの一言によって報道された側の罪の大きさと受ける社会的制裁が大きく左右されているように思います。 さて、批判は得意なマスコミですが、マスコミ自身は悪質な報道を行った際、どういう責任の取り方をするのでしょうか? マスコミの報道一つで、被害は軽微であっても倒産に追い込まれる会社がある中で、 マスコミが、人一人、もしくは大人数の人生を大きく変えてしまうような報道をしても何も責任を取っていないとすれば、許せないのでご存知の方がおられましたら教えていただきたく思います。 また、コメンテーターの発言というのはテレビ局の総意なのでしょうか? あるいは、トップダウンでこうこう喋れといわれて喋っているだけなのでしょうか? コメンテーターはある程度自由に発言しているのでしょうか? 例えば報道ステーションのメインキャスターの発言などの事です。 業界に詳しい方からの情報をお待ちしております。

  • 『テレ朝・報ステ』 BPOから倫理違反勧告を指摘されれば、どうなるんですか?

    「放送倫理・番組向上機構(BPO)」は野中広務氏からの、 テレビ朝日「報道ステーション」の報道で名誉・信用を侵害されたとする申し立てについて、 「名誉棄損を来しかねない、重大な放送倫理違反があった」と認定。 テレ朝に対し、放送倫理と人権に配慮するよう勧告。 古舘伊知郎キャスターが「(補助金が)じゃぶじゃぶ使われているきらいがある」と発言した点も「裏付け取材の範囲を超えている」と判断。 テレビ朝日では「勧告を真摯に受け止め、放送倫理や人権に十分配慮してまいります」とコメント。 テレ朝は勧告されたため、3か月以内に再発防止策を策定し、同委員会に報告する予定。 これで終わりですか? 外部からの罰則などはないのでしょうか?

  • 放送倫理検証委員会がTBS「朝ズバッ!」の捏造報道を審理するが・・・

    BPO「放送倫理検証委員会」がTBS「朝ズバッ!」審理へ 「放送倫理検証委員会」が審理の申し立てがあったTBS系「みのもんたの朝ズバッ!」の不二家報道について審理することを決めた。 川端委員長は「虚偽の放送と疑われる内容があった」と話した。 問題の放送は今年1月の「新証言 不二家の“チョコ再利用”疑惑」。 「賞味期限切れのチョコレートを集め、牛乳を混ぜて新しい製品とし、再出荷した」などと報道。 不二家が社外に設置した信頼回復対策会議が、報道は捏造と抗議したところ、TBSは4月に番組内で「行きすぎた表現やコメントがあった」と謝罪したものの「捏造ではない」としていた。 【1】「放送倫理検証委員会」がTBS「朝ズバッ!」審理して、報道は“捏造”だと結論を出したなら、どうなるのですか? 【2】TBSは「賞味期限切れのチョコレートを集めた」と報道したしたが、そんな事実はなかった。 これは捏造ではないのですか? 【3】NHKと民放などのマスコミが「放送倫理・番組向上機構」を組織してTBSを審査するが、マスコミ自体に自浄力があるのですか? 【4】TBSの捏造を指摘し続けて来た郷原信郎氏(桐蔭横浜大大学院教授)などマスコミの利害関係外の人物が第三者機関を設置する可能性はありますか?

  • BPOに寄せられた視聴者意見はどうですか?

    BPO(BPO | 放送倫理・番組向上機構)に寄せられた視聴者意見についてどう思いますか。 http://www.bpo.gr.jp/?page_id=1117&meta_key=2014 私は一時期読んでいましたが、客観的で無い独善的な内容や、あるテレビ番組を批判するための前提の時点ですでに誤っている投稿もちらほらあるように思いました。。 (現代は何々の社会なので、それを助長してしまうようなこのテレビは有害である、という内容の現代は何々の社会なのでの部分がすでにおかしい)

  • テレビの停波

    http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0303/mai_160303_2922885518.html 総務省の停波発言はどう思いますか? 個人的にはヤラセ、捏造が多すぎる番組、テレビ局には罰則は必要だと思います。BPOも何の役にも立ってない気がしますし

  • ネットとマスコミ

    ネットユーザーにはテレビや新聞など一般のマスコミに批判的な人が多いように思います。 (ここの投稿にも多いですね) マスコミの言辞というのが綺麗事的建前論的で、物事の本質的なことに触れない。 様々な利害関係やタブーにより報道できないことがある。 イデオロギー的に偏っている。 そういう部分に反感を抱いているのかと思います。 また、何か事件や問題が起こるとネット批判的な報道がなされるため、 それがまたネットコミュニティ側の人の敵意を煽るのかとも思います。 しかしいくらマスコミが必ずしも信用できなかったり、偏った部分があるとしても、だからといって ネットで流通する情報に世の中の真相があると思うのも危険ですよね。 近年になって急速に普及したとはいえ、マスコミに比べたらネットは歴史が浅く未成熟なメディアです。 単に未成熟という事だけでなく、ネットコミュニティというものの性質に由来する問題も色々あると思います。 1.マスコミにもネットにもそれぞれに偏りはありますが、では偏りのない冷静で妥当なものの見方をしてるメディアって何でしょうか? そういうものはどこかに無いかと求めるのではなく、自分で正しい視点を見出していくべきなのでしょうか? 2.ネットとマスコミという二つのメディアが歩み寄るのは難しいのでしょうか?

  • マスコミの偏向報道について

    私は、日本語しか読み書きできません 新聞は読む方ですが必ずしも、偏りの無いものでもないようです  数年前、私が尖閣諸島のデモに参加した事がありましたが、 その事実に対してニュースウイーク日本版ではこのデモをかなりのスペースで報道したのですが 日本の四大新聞やTVは全く報道しませんでした この事実や他の事から考えて、 日本のマスコミはかなりのバイアス、偏向があると考えています 私は本当の事が知りたいと思います 今、“事実とは何か?”の問題はスルーしてください 今、インターネット等があり新聞の他にある程度の情報を得られますが私にとっては、 それらもすべて日本語を通じてのものです 完全にバイアス、偏向の無いニュースはありえないとは思いますが日本語で読みかつ少しでも バイアス、偏向の少ない事実等、ニュースを知りたいのです ヤフー、グーグルのニュースは一応見ています アドバイス戴ければ幸いです

  • マスコミの偏向した報道について

    あなたはどうすればマスコミの偏向した報道を減らすことができると思いますか? 検索キーワード 朝日 NHK フジ 読売 毎日 TBS テレビ 新聞 ラジオ 東京 日本 政治 インターネット ニュース 経済 社会 BS 教育 総合

  • マスコミの偏向報道

    私は震災後からの露骨な偏向報道が活発化していることに疑問を感じております。 原発問題、韓流問題、TPP問題等。。。 そこで質問です。 民衆の為の、企業の利権になびかない、中立的な仕組みに変えるには、 どのようにしたらよいのでしょうか? NHK・民放それぞれの改善方法を解説できる方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。