• ベストアンサー

インプラント

誰もが望んでいると思うんですが、インプラントの保険適応というのは無理なんですか?どういう理由があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般の民間企業のやる入院保険や生命保険はリスクの高い人ほど 掛け金が高くなります。 当然ですよね。20才と80才では病気にかかる率も違いますから。 しかし健康保険制度はリスクが高くなればなるほど、 治療費がかかればかかるほど安くなる、、そういう制度です。 自己負担額に上限があるため、500万の心臓外科の手術をしても 自己負担額は数十万で済んでしまいます。 元々が経済原理を無視した制度なんです。 本当は自己負担額の上限をなくし 500万かかるのであれば200万は自己負担とするべきですが、 そうするとお金がないため医療を受けられない人が出てくると いう問題があり、命に値段をつけるのかという話になります。 アメリカなどではお金がないのならしょうがないですねという スタンスです。 東京医科歯科大学の医療経済学の教授が近年、先進六カ国と 日本の歯科医師医療の報酬を比較した研究を発表したのですが 歯科医師が受け取る医療報酬は他の先進国の平均の10分の1程度です。 歯科医師が他の国の10分の1程度の報酬で我慢しても破綻しようと しているのが現保険制度です。 それは再度になりますがひとえに経済原理を無視した制度だからです。 とてもインプラントを保険適応にする余裕はありません。

その他の回答 (2)

  • kavokg
  • ベストアンサー率62% (60/96)
回答No.3

#1です。 >恥ずかしながらお聞きするのですが、保険の財政を圧迫している原因はなんですか? 年齢別人口構成で、簡単に言えば、保険を負担する世代の人数よりも、高齢化で、治療を受ける人の割合が増えた。 疾病の原因が究明されていくに連れ、医療が高度化し、それに伴う治療費が増えてきた。 保険財政のおおよその枠を決めたので、前述の理由により自然的に増えるであろう医療費に、対応し切れていない。これは先進諸国の医療費のGNPに占める医療費の割合が日本が最低であることから分かると思います。 また医療側の問題としては、保険が出来高払い方式なので、必要以上の検査、入院等が行われたり、あるいは残念ですが不正請求などもあったことも事実です。

  • kavokg
  • ベストアンサー率62% (60/96)
回答No.1

歯科医師です。 インプラントにはメリットが多く、患者さんにもたらす貢献度も高い処置だと思います。これが単純に保険でできたらすばらしいことだと思いますが、我々はごく普通の保険治療でも前々回、前回の保険改定で点数が下げられ---つまり治療価格を下げられる改定をされてしまいました。これはひとえに日本の医療費を含む財政が逼迫していることによるそうですので、高額なインプラント治療が保険に導入されたらたちどころに火の車に拍車をかけることになるでしょう。残念なことですが、医療福祉が切り捨てられて通常の診療でさえ診療単価が抑えられつつある今日ではインプラントの保険適応は望むべくもありません。

middlestan
質問者

補足

恥ずかしながらお聞きするのですが、保険の財政を圧迫している原因はなんですか?

関連するQ&A

  • インプラント 資金がない

    60代です インプラントにしたいのですが 資金がありません 保険適用など認定がたいへんですので無理だと思います 資金を貸してくれるところはありますか? 最近保険?ができたと聞いていますが60代でもはいれるのか?また保険代が高額だとも思います 200万はいると思います上下歯がないので。。もっとするかもです 入れ歯が適合できない体質なのでインプラントしかありません ご教授願います

  • インプラントかブリッジ、その他の選択は???

    45歳主婦です。 奥歯のかぶせ物を外したら歯にひびが入ってることが判明しました。 抜いてインプラントを勧められました。 費用を聞いたら30万円ということで悩んでいます。 ブリッジだと健康な両側の歯を削らなければならず 将来的にもよくないとのこと。  ただ、インプラントは歯科医の腕によっても大きく変わるとも聞きます。 それも心配です。 そしてもう一本前歯の隣りの歯も欠けてしまい セラミッククラウンに9万円かかるという状況です。 前歯の隣りは笑うとまる見えなので 歯の変色が進みにくい保険適応外のものを勧められています。 両方で約40万円。 金額的に高くてどうしたものかと途方に暮れています。 どちらかを安価な保険適応内の治療にしようかとも迷っています。 ★ブリッジ、インプラントどちらがよいのでしょうか。 ★そしてこの二つ以外にもなにか良い治療方法はありますか? ★前歯の隣りの歯には保険適応内の治療は、作り物の歯というのが目立ちますか?    色の変色も激しいのでしょうか?

  • インプラントについて

    事故の被害者が折れた歯を歯医者でインプラントしてもらうには、加害者の保険会社がインプラントでも全額支払いますと断言しているにもかかわらず、病院側が言うには、それでも一時的に被害者が立て替えて支払って、その後で保険会社からもらってください立替はいっさいやりませんと、言っているんですけど、そうなるとものすごい金額を一時的負担しなければならず、貯金がない人はインプラントをやめてブリッジにするしか方法はないのでしょうか?

  • インプラントにすべきか悩んでいます。

    先日、虫歯治療のため歯医者に行き、現在治療中なのですが、初診の時にレントゲンを撮り、右上の奥歯が歯茎内で割れていているので、後々化膿するなどのことを考えると抜歯をした方がいいと言われました。その際、抜歯後一番いいのはインプラントが一番いい方法だと言われました。年齢が若いのでまだ1本だけ入れ歯にするのもどうかと思うし、両側の歯にも負担がかかるので後々その両側の歯も悪くなる場合があると言われました。また、ブリッジの方法もあるけれど、これも両側の歯に負担がかかると言われ、やはりインプラントがベストだと言われました。ただ、インプラントは保険外で30万近くかかると言われ、悩んでいます。主人にも保険内でしてもらえる方法でいいんじゃないかと言われましたが、どうしたものか困っています。やはり、治療費がかかってもインプラントの方がいいのでしょうか?

  • インプラントについて

    インプラント経験者の皆様にお聞きします。私は70才現役、元気です。一番奥の歯が4本のうち上左しかありません。奥をしっかり3本作れば、それを基礎にしてブリッジも出来るかと思います。なるべく高価のインプラントの本数を少なくしたいのです。 この方法は無理ですか?全部インプラントにしたら、12本くらいになってしまいます。ブリッジは両掛けしないとグラグラして使えなかった経験があります。皆さんはどのようにしましたか?術後の感想は?価格も教えて下さい。色々と済みません。よろしくお願いします。

  • インプラントをやるべきか・・・

    今年の2月に左上奥から2番目の歯を1本抜きました。 歯科医師にはブリッジにするかインプラントにするか 考えて、インプラントにするなら6ヶ月後にまた来て と言われました。 正直、歯科医師的にはブリッジは抜いた歯の 前後の悪くない歯を犠牲にしないといけないから・・・ とかゆう理由でインプラントをすすめてるように感じました。 自分的にもインプラントは良いと思いますが 金額が高いので悩んでいますし、何だか色々大変な気がして。。。 インプラント経験者の方や詳しい方、金額も含め教えて下さい。 あと、抜いた後、何もしないと歯は寄ってくるといいますが 何ヶ月くらいで歯は寄ってきますか??

  • インプラント 待てば いずれ安くなるのでしょうか?

    今 左下の奥歯が 2本無い状態です。(親知らずを含めると 3本ありません) まだ 30代前半なのに、すでに 奥歯が2本も無いなんて・・・。 2本もインプラントを入れると 100万弱 かかってしまいそうです。(骨の移植が必要な場合は、ですが) もし一本だけするとしたら どちらの部分にするべきですか? また、1本だけでは危険でしょうか? もし、1本も インプラントを入れないず 放置しておくと 危険なのでしょうか? 顔の輪郭が変わってしまうんでは、と友人に言われ、怯えています。 一方で、あと数年待てば、インプラントがもっと安くなるかも、とか 需要が増えて 保険でカバーされる部分が増えるかもしれない、なんて 安易な期待も持ってしまっています。 それに、技術も 今より全然発達しているかもしれません。 今、この時点で 私にとって インプラントは Must なのでしょうか・・・・? 10年くらい待つことは かなりのリスクを伴うのでしょうか? ご意見 お願いいたします。

  • インプラント歯周病になってしまったあとの、対策

    今度インプラントを埋めることを考えているのですが、メンテナンスをちゃんとやらないとインプラントが歯周病になるとネットで見ました。 で、自分の場合インプラントを埋める本数が多いので。。。 もちろんインプラント歯周病にならないに越したことはありませんが。。 インプラント歯周病になってしまったあとの、対策としてはどのようなことが考えられるのでしょうか? (まさか、かぶせものをとりかえるしか方法がないですか?だとすると、今後念のためを考えてお金をためておかなければならないので) 治療ができるとして、その治療は保険がきくのでしょうか? また、インプラントの定期検査というのは保険がきくのでしょうか? きかないとしたらいくらくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インプラントを勧められましたが・・・

    奥歯を抜歯したあとの処置としてインプラントを歯科医から勧められました。 そのままにしておくと奥歯の噛合せる歯がないため 上の歯が伸びてくる可能性があり他の歯にも影響があるとのこと。 入れ歯の経験がなく不安があります。 インプラントにすれば取り外しの手間や見た目等 良い面があるのですが、保険が利かす1本30万だそうです。両方の奥歯に1度に入れると2本で50万にしてくれるそうですが、手術にも不安があり迷っています。 インプラントをされている方の使用感など教えていただけるとありがたいです。

  • インプラントを勧められました

     こんにちは、歯科医院からインプラントを勧められましたが保険が効かず、高額になるとの事でした。  私の場合は、永久歯が一本足りず、隙間が開いた部分にブリッジをしているのですが、二本分の負担は支えている歯にはかなりの負担がかかっているそうで、かなり傾いてしまっているそうです。  インプラントがかなり有効なのは承知しておりますが、保険が効かないのは、かなりの痛手です。    傾いている歯を(虫歯ではありません。)治療してもブリッジをしたら元に戻ってしまいますか?  歯科医師の方、経験者の方の意見をお願いします。