• ベストアンサー

インプラントとブリッジで悩んでいます

前歯を抜いたのですが、インプラントにするかブリッジにするかで悩んでいます。前歯なので、ブリッジにするいしても、保険適用外のセラミックにしようと思っているので、3本分だとインプラントにするのと金額的には大きな差がないという話を聞き、余計にどちらにしようか迷っています。どちらも、持ちは同じくらいなのでしょうか?(両方とも一生持つというわけではないんですよね>)インプラントもしくはブリッジ(セラミック)をしている方のご意見をお聞きしたいです。(長い間インプラントorブリッジをしているという方、今も問題なく使えるのか、等のご意見もお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

難しいところです。 インプラントについては新しい技術ですので、さてどのくらい持つのかということは実際のところわかっていません。 私は10年も経過すると相当数が持っていないものと考えます。開発当時よりも改良は進んだものの、患者の術後の清掃状態や技術の個人差により差が生じます。 個人の開業歯科医院では無菌カーテンで覆っても衛生的に不十分なことも多く、それによって数年後にはボルトを撤去することもあります。そして撤去する際には「残念でしたね。どうも清掃が十分ではありませんでしたね」と患者に責任を転嫁することもよくあるのです。保障期間をよく確かめてください。 もし私なら、インプラントは大学病院でのオペを希望します。 また、ブリッジについてですが(前歯のどの歯なのかにもよりますが)前歯ですと奥歯よりは重さのかかる運動がないので強度的にはそれほど問題がないと思います。ただし、インプラントと同じで清掃には十分に気をつける必要があります。ダミーと呼ばれる偽の歯と歯肉の境目や歯間に菌がたまりやすく、それまで健康だった歯肉が歯槽膿漏になったりすることが非常に多いです。また、歯茎も痩せてしまうのであとで審美的にがっかりすることもあると思います。ダミーの両側の歯が健康な歯であるならば大変もったいないです。また、3本セラミックというのは技術が進んだ現在でも色を自然に合わせるのは医師と技巧師の技術によっては不満足な結果になることも多いです。高額費用になりますから慎重にお考えになってください。

t-k-k-
質問者

お礼

なるほど。自宅から通うのに支障のない範囲にいくつか大学病院があるので、一度診察を受けてみようとは考えていたのですが。インプラントにするのなら、大学病院の方がよさそうですね。3本セラミックの方が保険適用のものより自然な白さかと思っていたのですが、一概には言えないですね。保障期間等全く意識していなかったことをアドバイスしていただいて、とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.3

前歯を抜いたとの事なのですが、両隣の歯はどのような状況 なのでしょうか? もし両隣の歯にすでにクラウン(いわゆるかぶせ歯とか差し 歯とかいわれているもの)がはいっているのなら、ブリッジ でもかまいませんし、両隣の歯がほとんど健全な場合はイン プラントのほうがよいとおもいます。 現在のインプラントは、一昔前のインプラントと比べるとか なりの進歩があり、もうすでに外科処置による失敗はかなり すくなくなってきています(予後も含めて、また抜歯程度の 技術で大丈夫であるといっている人もいるぐらい、確立した 術式が考案されています。)今,インプラントを除去しなけ ればならないものは、現在のシステム以前のものがほとんど です。 また予後に関してですが、日本のインプラント治療は後発で すが、他の先進国が出しているデータでは、10年持つのは あたりまえのような状況になってきています。ブリッジの予 後は10年持てば、成功と考えてる現在においてはほとんど 予後は変わらないのではないでしょうか。 ただやはりインプラントの場合、歯周炎になった場合、普通 の歯と比べて、炎症が進みやすく、重度の場合はインプラン トを除去しなければならなくなります。ゆえにその後のプラ ークコントロールは必須です。 No1の方がアレルギーを問題にしていますが、現在インプラ ントで骨内に入れる部分の材料は純チタンで、金属の中では アレルギー反応をほとんど起こさない材料です。上の歯の部 分は通常の歯科用材料とかわりませんので、アレルギーに関 してはほとんどブリッジの場合とかわりません。

t-k-k-
質問者

お礼

 両隣の歯は、一方はかぶせ物があるのですが、もう一方は全くの健康な歯です。現在通っている歯医者さんも、「もったいないかもしれない」とおっしゃっていました。  インプラントもブリッジも持ちは大して変わらないんですね。やはり、治療後の本人の努力次第になるのでしょうか。技術は進歩しているんですね。  金属アレルギーについても安心しました。どうもありがとうございました。

  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.1

私は奥歯ですが、ブリッジにしました。 ブリッジにした理由 ☆親戚のおじさんで、インプラントにしたところ、手にアレルギー反応がでたそうです。 ☆ドリルで骨に穴を開けることにとても抵抗がありました。 ☆ブリッジにしとけばあとでインプラントにもできる。 7年ほどたってますが問題なく使えてます。 ただ、力を入れて噛むことに抵抗がありますね。 どうしても反対側で噛んでしまいます。 状況がちがいますので(前歯で保険適用外)、参考まで。です

t-k-k-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに、インプラントは骨に穴をあけるので、迷っています。ただ、ブリッジに関しても、両隣の歯を削ることに抵抗があるんです。やはり、一長一短ですよね。皆さんの意見を伺いつつ、もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • ブリッジとインプラント…。

    右側の前歯の横とさらにその奥の歯がなく、現在はつくった歯を接着剤でつけているような状態です。 前歯の横ではなくその奥の歯は銀歯になっているので、それなりに古いものだと推測されます(いつつくったか覚えてません) 前はなかなかとれなかったのですが、最近は1-2ヶ月でぐらぐらするようになり、先生に「そろそろダメかもなぁ~」と言われました。 そこで選択方法としてはインプラントとブリッジがあると思うのですが…。 希望としてはインプラントですが、値段があまりにも高くて(>_<) もちろん歯のことですから相場を逸しているとは思いませんが、一般庶民がポンと出せる金額ではありません。 (1本30万くらいと言われたので2本で60万) ブリッジだと保険適用外(前歯にかかるので、プラスチックではなくセラミックをすすめられました) になるので30万前後だという話です。 プラスチックであれば2万くらいで済んでしまうそうですが、プラスチックだとなんとなく「つくりもの~」って感じしちゃいますよね? 奥の歯ならいいんですが前歯となるとそれはちょっと…。 また、ブリッジをするとなるとその横の歯を削ることになると思うのですが、これによって、歯がもろくなったり弱くなったりすることはないのでしょうか? 現在26歳の女性です。

  • インプラントかブリッジ、その他の選択は???

    45歳主婦です。 奥歯のかぶせ物を外したら歯にひびが入ってることが判明しました。 抜いてインプラントを勧められました。 費用を聞いたら30万円ということで悩んでいます。 ブリッジだと健康な両側の歯を削らなければならず 将来的にもよくないとのこと。  ただ、インプラントは歯科医の腕によっても大きく変わるとも聞きます。 それも心配です。 そしてもう一本前歯の隣りの歯も欠けてしまい セラミッククラウンに9万円かかるという状況です。 前歯の隣りは笑うとまる見えなので 歯の変色が進みにくい保険適応外のものを勧められています。 両方で約40万円。 金額的に高くてどうしたものかと途方に暮れています。 どちらかを安価な保険適応内の治療にしようかとも迷っています。 ★ブリッジ、インプラントどちらがよいのでしょうか。 ★そしてこの二つ以外にもなにか良い治療方法はありますか? ★前歯の隣りの歯には保険適応内の治療は、作り物の歯というのが目立ちますか?    色の変色も激しいのでしょうか?

  • インプラントかブリッジか、悩んでいます。

    1年半ほど前に上の前歯一本を根元から抜き部分入れ歯にしました。インプラントはこわいし、ブリッジは健康な歯を削らなくてはならないためやめた方がいいという歯医者さんの勧めに従ってやめました。前歯なので見た目のことを考慮し、保険外のものにしたので、見た目と機能はあまり問題ないのですが、とにかく口の中での違和感がすごく、またしゃべりにくくて発音が非常に悪くなってしまい、その悩みを歯医者さんに訴えたところ、インプラントかブリッジしか方法がないけれど、決めかねているなら、ととりあえず仮の歯を入れてくれ、かれこれ1年三ヶ月たっています。その歯もいまだに大丈夫そうなのですが、このままでいるのもなんなのでここでどうしようか決めようと思うのですが、やはりインプラントかブリッジか土壇場になると迷ってしまいます。 インプラントに決めかねている理由として… ・時間がかかる。小さい子供がいて定期的に歯医者がよいができない。 ・上の前歯なのでできないかも?インプラントの安全性にもちょっと不 安がある。 ・仮歯をいれられないことがあるというので、前歯なのにそんなことに なったら悲惨…。 ・抜いた歯の両側の歯も虫歯の治療跡などが目立つので、一本だけイン プラントにしても仕方ないのでは(かといってブリッジというのも正 直どうかとは思っているけれど)。 一方ブリッジに決めかねる理由は… ・健康な歯を削る。積極的にブリッジを進める歯医者さんっていないの でやはりいいことではないと思われます。 ・歯科技工士さんにブリッジも部分入れ歯と同じくらい違和感あるもの といわれた。本当ですか?ちなみにその方は入れ歯の経験なし。ぶり っじはしている。 いろいろ考えて煮詰まっています。歯の健康や時間やお金の問題など考えると、今ある部分入れ歯で行くのがいいとも思うのですが、やはり不安定だし、前歯なので見た目もあるし、それにとにかく言語不明瞭になってしまうので、これから言葉を覚える小さい子供がいる親としてはきちんと言葉を話してやらないといけないと考えると、思い切ってインプラントかブリッジ、なのですが、どちらにしようか迷ってしまいます…。 経験のある方か、専門家の方からのご意見いただけると助かります。

  • 前歯のセラミックブリッジ

    はじめまして、10年ほど前歯4本を差し歯にしていました(裏が金属の物で)最近歯茎との境目の金属が気になるのでオールセラミッククラウンにやり替えようと歯医者に行ったところ、4本のうち真ん中2本が折れているとのことで、セラミックブリッジを勧められましたが、ほかの医院に行くとインプラントを勧められました。前歯の場合どちらのほうがよいのでしょうか?先生によって意見がバラバラでどうしたらよいのか解りません。。。。金額は高くなってもきれいに直したいと思っています。またすぐに折れたりしてやり直さなくていいようにしたいのですが、インプラントは怖いのでできればブリッジ希望なのですが真中2本が折れてしまっている場合どちらがいいのでしょうか?悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • インプラントかブリッジか

    58歳の母ですが、左下奥歯から2番目に乳歯があります。この乳歯は大人の歯が欠如していたため、今まで虫歯になっても大事にしてきました。しかし、クランウンはセラミックにはしていません。このところ、その乳歯がぐらつき始め、レントゲンの結果、自然に取れるのを待つか、抜くほうが良いと勧められました。現在、左側では物がかめない状態です。 乳歯を除去した後の方法は、インプラントか、隣の奥歯とブリッジにする2つの方法と言われました。 隣の奥歯は、つい数年前、高価なセラミックのクラウンにしており、ブリッジの場合は、そのセラミックを除去しなければならないとのことです。インプラントは顎の骨に取り付ける、怖いイメージがあり、躊躇しています。隣接奥歯のセラミックを無駄にしてもブリッジが良いのか、あるいはインプラントにしてしまうほうがよいのか、迷っています。今後のことも考えご助言いただければと思います。

  • 前歯を抜きます【インプラントorブリッジ??】

    前歯が折れてしまいました。 差し歯をする予定でしたが、複雑にヒビが入っているようで、 抜かざるを得ないようです。 歯科医より、ブリッジ、もしくはインプラントの選択肢について説明を受けましたが、どちらにすべきか悩んでいます。 先生は、下記理由よりブリッジをすすめておられます。 ・保険が適用される ・インプラントは比較的新しい治療法なので、経年による不具合が予測できない。 ただ自分としてはやはり健康な歯を削ることに抵抗があります。 インプラント、もしくはブリッジの施術を受けられた方、困ったこと、良かった点を教えていただけないでしょうか。どういったメンテナンスが必要か等についても教えていただけると嬉しく思います。 インプラントにするだけのメリットがあれば、多少の出費は覚悟しています。(通院している歯医者だと30万円だそうです・・・高い・・・)

  • ブリッジとインプラントについてです。教えて下さい

    前に似た質問がありましたが、多少状況が違うので質問させて下さい。 私は前歯の4本ブリッジにしていますが、真中ではなく、端の歯の1本がなく、連続した3本の歯でブリッジを支えているという状況です。 この前歯の歯茎の部分に痛み(むずがゆいような痛み)を感じた為、歯医者に行ったところ、この1本分は削ってなくしてしまい、そこをインプラントにした方が、残りの歯の負担も減り、将来的にもよい。 と言われました。つながっているブリッジの一本を削ってしまうというのは、その作業自体で相当量の負荷がかかってしまうのではないか? またブリッジに隣合ったインプラントというのはどうなのか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • インプラントかブリッジか

    現在、歯医者に通っているのですが、右下の前歯から5本目が3年ぐらい前に虫歯になり神経の治療してそのままにしていました。歯医者さんには、抜いてしまって、インプラントにするか、ブリッジにするか検討しておいて下さいと言われました。インプラントを勧められましたが、ここで見たとうり、30万ぐらいと言われました。出来れば、安い方法で治したいのですが、ブリッジで前の歯が銀歯だと、目立ちます。ブリッジする時の支えになる歯は銀歯ですか?後、インプラントも考えてはいますが、やはり不安です。治療中も顎骨に取り付けると見ましたし、すごく痛そうな気がします。後、金額も高いですしローンみたいに分割で支払う事もできるのでしょうか?大変悩んでいます、宜しくお願い致します。

  • ブリッジかインプラントか…

    左下顎の4番(犬歯の後ろの歯)は生え変わるはずの永久歯がない為に、二十歳を過ぎた今でも乳歯が残っています。 その4番が徐々にグラつき始め、そろそろ抜けてしまった後のこと考えては?と「インプラント」と「ブリッジ」の2つの方法を歯科医に勧められました。 金銭的な問題や、手術に対する不安もあり、個人的にはインプラントではなくブリッジ(セラミック)にしようと考えているのですが、その場合、犬歯と5番の歯を支えにすることになると思います。 5番には既に金属をかぶせてあるので削ったりすることへの抵抗はないのですが、犬歯にブリッジをかぶせるというのは耐久性などの面ではどうなのでしょうか? インプラントも検討した方がいいのでしょうか? 御意見よろしくお願いします。

  • ブリッジか?インプラントか?

    神経を取っていた5番の歯が割れたため抜歯しました。 今後の治療としては、ブリッジかインプラントになるとのこと。 4番も神経は取っていて、現在ヒビも入ってきている為、 要治療なのですが、6番は健康な歯です。 銀歯3連はちょっと目立つので迷っていたら、白い歯でのブリッジも すすめられたのですが、3本分かかるため8万×3本=24万。 インプラントなら抜歯の部分を1本埋めるのに28万。 もちろん銀歯のブリッジなら保険適用なのですが、 ブリッジも手入れの問題や健康な歯も削ることで弱ってしまうし・・・ と悩んでおります。 現在28歳。 今後も考えるとどれが一番いいのかもうわからなくなってしまいました。 お金もないのですが、カードで分割にするって手もあるし、 今は高くついてもインプラントなのかなぁ・・・とも思い始めてます。 実際、ブリッジの方からもお話聞けると有り難いです。 長文すみません。