• ベストアンサー

インプラントとブリッジで悩んでいます

前歯を抜いたのですが、インプラントにするかブリッジにするかで悩んでいます。前歯なので、ブリッジにするいしても、保険適用外のセラミックにしようと思っているので、3本分だとインプラントにするのと金額的には大きな差がないという話を聞き、余計にどちらにしようか迷っています。どちらも、持ちは同じくらいなのでしょうか?(両方とも一生持つというわけではないんですよね>)インプラントもしくはブリッジ(セラミック)をしている方のご意見をお聞きしたいです。(長い間インプラントorブリッジをしているという方、今も問題なく使えるのか、等のご意見もお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

難しいところです。 インプラントについては新しい技術ですので、さてどのくらい持つのかということは実際のところわかっていません。 私は10年も経過すると相当数が持っていないものと考えます。開発当時よりも改良は進んだものの、患者の術後の清掃状態や技術の個人差により差が生じます。 個人の開業歯科医院では無菌カーテンで覆っても衛生的に不十分なことも多く、それによって数年後にはボルトを撤去することもあります。そして撤去する際には「残念でしたね。どうも清掃が十分ではありませんでしたね」と患者に責任を転嫁することもよくあるのです。保障期間をよく確かめてください。 もし私なら、インプラントは大学病院でのオペを希望します。 また、ブリッジについてですが(前歯のどの歯なのかにもよりますが)前歯ですと奥歯よりは重さのかかる運動がないので強度的にはそれほど問題がないと思います。ただし、インプラントと同じで清掃には十分に気をつける必要があります。ダミーと呼ばれる偽の歯と歯肉の境目や歯間に菌がたまりやすく、それまで健康だった歯肉が歯槽膿漏になったりすることが非常に多いです。また、歯茎も痩せてしまうのであとで審美的にがっかりすることもあると思います。ダミーの両側の歯が健康な歯であるならば大変もったいないです。また、3本セラミックというのは技術が進んだ現在でも色を自然に合わせるのは医師と技巧師の技術によっては不満足な結果になることも多いです。高額費用になりますから慎重にお考えになってください。

t-k-k-
質問者

お礼

なるほど。自宅から通うのに支障のない範囲にいくつか大学病院があるので、一度診察を受けてみようとは考えていたのですが。インプラントにするのなら、大学病院の方がよさそうですね。3本セラミックの方が保険適用のものより自然な白さかと思っていたのですが、一概には言えないですね。保障期間等全く意識していなかったことをアドバイスしていただいて、とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kinshi77
回答No.3

前歯を抜いたとの事なのですが、両隣の歯はどのような状況 なのでしょうか? もし両隣の歯にすでにクラウン(いわゆるかぶせ歯とか差し 歯とかいわれているもの)がはいっているのなら、ブリッジ でもかまいませんし、両隣の歯がほとんど健全な場合はイン プラントのほうがよいとおもいます。 現在のインプラントは、一昔前のインプラントと比べるとか なりの進歩があり、もうすでに外科処置による失敗はかなり すくなくなってきています(予後も含めて、また抜歯程度の 技術で大丈夫であるといっている人もいるぐらい、確立した 術式が考案されています。)今,インプラントを除去しなけ ればならないものは、現在のシステム以前のものがほとんど です。 また予後に関してですが、日本のインプラント治療は後発で すが、他の先進国が出しているデータでは、10年持つのは あたりまえのような状況になってきています。ブリッジの予 後は10年持てば、成功と考えてる現在においてはほとんど 予後は変わらないのではないでしょうか。 ただやはりインプラントの場合、歯周炎になった場合、普通 の歯と比べて、炎症が進みやすく、重度の場合はインプラン トを除去しなければならなくなります。ゆえにその後のプラ ークコントロールは必須です。 No1の方がアレルギーを問題にしていますが、現在インプラ ントで骨内に入れる部分の材料は純チタンで、金属の中では アレルギー反応をほとんど起こさない材料です。上の歯の部 分は通常の歯科用材料とかわりませんので、アレルギーに関 してはほとんどブリッジの場合とかわりません。

t-k-k-
質問者

お礼

両隣の歯は、一方はかぶせ物があるのですが、もう一方は全くの健康な歯です。現在通っている歯医者さんも、「もったいないかもしれない」とおっしゃっていました。  インプラントもブリッジも持ちは大して変わらないんですね。やはり、治療後の本人の努力次第になるのでしょうか。技術は進歩しているんですね。  金属アレルギーについても安心しました。どうもありがとうございました。

• denza
回答No.1

私は奥歯ですが、ブリッジにしました。 ブリッジにした理由 ☆親戚のおじさんで、インプラントにしたところ、手にアレルギー反応がでたそうです。 ☆ドリルで骨に穴を開けることにとても抵抗がありました。 ☆ブリッジにしとけばあとでインプラントにもできる。 7年ほどたってますが問題なく使えてます。 ただ、力を入れて噛むことに抵抗がありますね。 どうしても反対側で噛んでしまいます。 状況がちがいますので(前歯で保険適用外)、参考まで。です

t-k-k-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに、インプラントは骨に穴をあけるので、迷っています。ただ、ブリッジに関しても、両隣の歯を削ることに抵抗があるんです。やはり、一長一短ですよね。皆さんの意見を伺いつつ、もう少し考えてみます。