• 締切済み

毎日フリーズしてこまってます

最近vistaの新しいパソコンを買ったのですが、すぐにフリーズしてしまい困ってます。テレビ(パソコンで)をみてWindowsにもどそうとするとかたまっていたり。3Dの電子ブックをみたらかたまったりします。スペックてきにはcpuがcore2duoT5500でメモリーが2GB グラフィックがATIXの1250です。何か問題があるのでしょうか?修理に出したほうがいいですか?

みんなの回答

• rerere_yk
回答No.3

そうですか、音声認識はからぶりでしたか。おさわがせでスミマセン。 もうひとつ気になったのが、メモリが2Gということです。 店頭で売られているモデルは大抵1Gだと思うんで、増設したのでしょうか? だとしたら、増設時の不具合もあるかもしれないと思います。 スタート>管理ツール>メモリ診断ツールを使ってみてはどうでしょう?

• rerere_yk
回答No.2

ひょっとしてひょっとしたら程度の話ですけど、 音声認識がONになっているとかありませんか? 私は、音声認識をさわっていてONにしたまま忘れていたら、 音楽をスピーカーで再生していた時にフリーズではないけど動作が おかしくなったことがありました。 信憑性低いです。念のため程度です。

varyu1
質問者

お礼

ありがとうございます。なってなかったです。NECのアップグレードも新しいのはなかったです。フリーズの回数とフリーズするところが以上なのでやっぱり修理ですかねー!?

• zerobear
回答No.1

まず、メーカーのウェブサイトを訪問し、何か不具合の情報が出ていないか、新しく提供されたアップデート用ファイルやパッチプログラムが無いかを確認してください。で、出ていたらそれを適用して状況が改善するか確認する、と。 また、それでも改善しない場合は、一度データをバックアップしてからリカバリし、その状態でテレビ視聴、3D電子ブックの閲覧などを行って状況が再現するかを確認してください。 リカバリ直後でその症状が出る場合は、メーカーへの点検整備をお願いしたほうが良いかもしれません。 なお、真に購入直後であれば、販売店に持ち込めば初期不良で交換してもらえる可能性があります。販売店への相談も併せてお勧めします。

varyu1
質問者

お礼

ありがとうございます。一度試してみます。